※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について先日、義家族とお食事に行きました。当時生後3ヶ月の娘は…

義母について

先日、義家族とお食事に行きました。
当時生後3ヶ月の娘は毎日夕方から不機嫌で私が抱っこしないと泣き止まず、夫でもダメでした。
食事中、義母が「抱っこしてるから〇〇ちゃん(私)食べな〜」と言って抱っこしてくれていました。それはとても助かるのですがもちろんその間娘はギャン泣き。
「あれ〜どうしたのかな〜」と義母がいうので、「毎日この時間はこんな感じで私が抱っこするまで泣き止まないんです💦」と言いました。
その後私が食べ終わり、義母と代わろうとしてもなにかと理由付けて代わらず、とうとう「気分転換にお外行こうか」とギャン泣きの娘をまだ寒かった外に連れて行ってしまいました。
そんなに頻繁に会っている訳ではないので、行ったときは抱っこしたいと思う気持ちもわかりますし、その気持ちは嬉しいのですが、正直「私以外の抱っこじゃ泣き止まないって言ってんのになんでわざわざこの寒い中外連れてくの?風邪引いたらどうするの?」と思ってしまいました。
その時は旦那に言って連れ戻してもらいましたが、その後ずっとモヤモヤしています。

私の心が狭いんですかね💦

コメント

ママリ

産後ってそんなもんです😭
他人の我が子への接し方1つ1つが気になって、モヤモヤしちゃいます。

決して心が狭いとかではなく、ママとして自然な感情かなと思います🥰

いーいー

義母と呼びたくも無いけど、うちの旦那の母親と同じです
真冬に自分は上着着て数ヶ月の我が子には何も無し
おもちゃじゃ無いんだから勝手に外連れて行ったら次からは警察呼ぶと言ってキレました
私の目を盗んで何度も外連れて行ったので
寒い中連れて行くとか本当あたおかですよね!
だと自分は子育ての先輩感振りかざしたいんだろうなと思います

はじめてのママリ🔰

産後のガルガル期かなと思いました。
文章だけ読めば、質問者さんの抱っこじゃないと泣き止まないならいつも大変だろう、こういう時くらいゆっくりしなという義母の優しさという印象です。

雪が降るほどの寒さなら分かりますが、3月ですしそこまで極寒でもないですよね…?
長時間でもないですし、そんなに過敏に風邪引く心配はしなくても良いように思います。

義母さんがあまり好きじゃないからそう感じるのもあるかと思います。
あとは、やっぱり産後だからそういう風に受け取っちゃうんだと思いますよ💦
時間が経てば、義母なりの優しさだったと気付けると思います😊

はじめてのママリ

義母ってそーですよねー、、
最近ありました。。
うちの子もぐずると私か旦那しかダメで、しかも時間によって私、時間によっては旦那があり、その時は私の時間で、旦那がもーこれはママだって、ママのところ行こうって言ったら、義母が来て、「いいよ、私が」と、、もちろんギャン泣き、旦那も怒り、だから母親じゃなきゃ無理なの!早く変われ!と怒ってくれたので良かったですが、、

私は義母嫌いなので心狭いとか思いません!普通ですよ!
義母が悪い

ママリ✨

普通に嫌です。
産後も嫌でしたけど、私の場合ガルガルじゃなくて(ガルガルもあるけど)単純に義親が嫌いだし信用してないからだと気づきました✋笑

いつも大変だからお願いします!スタイルならまだしも代わろうとしてるのに外連れて行くって私からしたらイラッとポイントです。
2・3月地域によってはまだ寒いですよね。晴れてても風が強いとかもあるし。

せめて一言「外連れて行こうか?」じゃないですか🤔
勝手に連れて行くなよ。って思います

y'h mom ♡

わー!義母と同じです🤣笑
ギャン泣きの上の子を
私は寝かせれるから、など
散々言って抱っこしてましたが
最終ダメで返してきました🤣笑
そして極めつけは
保育園預けてないから、とか
保育園預けれないよ〜、でした!
別にその月齢で預けるわけでもないし
保育園行かせる気無いので
何言ってんだて感じでした😇
娘の場合は人見知りだったので
余計に言われたんかもしれないですが🤣
保育園に行ってなくても
人見知り無くなりましたけど😊
て言ってやりたいですw
まあ会うことないんで言う機会もないですが😌

🐻

うちは子どもが生まれる前から義実家と絶縁関係ですが、正直そのような状況で連れ出す義母うざいです笑

義母の優しさ!と書いてる方もいますが、ママじゃないと泣き止まないって伝えてるのにそれでも抱き続けて外に出るなんて赤ちゃんにとって大迷惑。
泣いて疲れただろうし、不安な気持ちやったと思います😣

極寒じゃなくても温度の変化を受けやすい赤ちゃんを外に連れ出すな!とイラつきます💫