※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
妊娠・出産

3/21の予定日から1週間超過し、誘発を提案された女性。赤ちゃんの健康を考え、入院日を検討中。費用やタイミングについて悩んでいます。他の方はどうでしょうか?

3/21が予定日でしたが、今日の健診で子宮口はかたくて開いてないから3/29(41w1d)辺りに入院して誘発しましょうという提案をされました。
41w6dまでは赤ちゃんに問題がなければ待てると思っていたのですが、そういうものでしょうか?
出来れば年度末だし、4月から一時金も上がるし赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思ったのですが……。
4/3(41w6d)だと赤ちゃんがしんどくなっちゃうから~という話をされたのですが、やはり土日に入院するのは避けているんでしょうか?
ただでさえ分娩費用が出産一時金+23万、和痛分娩+12万かかるのに誘発分娩で費用がどのくらい上がってしまうのか心配です。
皆さんは予定日何日超過で誘発しましたか?
また誘発分娩にかかった費用はいくらくらいでしたか?

コメント

ぱんちょ

初めまして!助産師しています☺️
41週と6日ですと赤ちゃんだいぶ大きくなってしまい、また誘発で必ずしもその日にでて来るとも限らないので大きさや週数、の事も考えると41週になった段階で誘発は妥当かと思います(*^^*)

あまり大きくなりすぎると赤ちゃんもお母様もリスクが大きくなってしまい、本当1日1日で赤ちゃんは全然変わってしまうので、41週になって直ぐ誘発した方がいいと思います🥺

誘発のお値段は病院によって様々で市民病院などで2~3万が相場なように思います。

あまりお答えになってないかもしれないですが参考にしていただけたらと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• てぃー

てぃー

助産師さんのお言葉とても参考になります!
    やはり41週に入ったら誘発した方が良いのですね……。
    既に3000ちょっとあるので大きさも心配でしたが、次回の健診時には前向きに先生にもうちょっと詳しく誘発について聞いてみようと思います💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月23日
わんわん

41w2dから促進剤して
41w5dに産まれました✨️
その日に生まれやんかったらつぎの日帝王切開ってゆわれました。手出し4万ぐらいでした!!

• てぃー

てぃー

促進剤始めてから3日もかかったのですね💦
    入院延びるとその分ベッドご飯薬代も上がりそうで怖いです……。
    帝王切開は避けたいので薬が効いてくれることを祈るのみですね😭
    それでも4万くらいで済んでいるのならそんなに高くはなさそうですね!

• 3月23日
るー

私もなかなか出てこず、赤ちゃんは元気だったので様子を見よう!ということでしたが、41w1dの日にバルーンいれて、誘発しましたが、子宮口3cmぐらいで進まず、その日は帰宅しました。誘発、促進剤は続けては使えないみたいで、何日かあけて誘発剤をしたけど、なかなか出てこず。
しんどくなって、また帰宅。
帰宅した日の夜、陣痛が来たのですが、なかなか間隔が狭まらず次の日の朝、病院に行き、そのまま入院、促進剤して、41w6dで生まれした。
費用は実費は14万くらいだったので、+42万で56万くらいだったと思います。土日も挟んでいたので、その分の料金もかかっていると思います。
わかりにくくて申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。

• てぃー

てぃー

誘発しても入院しないこともあるんですね!
    調べても結構連日誘発剤?促進剤?使って~って話を見ることが多かったので、そういうこともあるのかと初耳でした。
    やはり休日かぶるとどうしても高くなってしまいますね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月23日