※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

母乳量が足りず、授乳間隔が短いです。助産師のアドバイス通りミルクを減らしましたが、問題が解決せず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

生後25日です。
現在混合で、完母にしていきたいのですが
母乳は20㎖程度しか出てないです。

助産師さんからはミルクの量を減らして頻回授乳を。とのことだったので、量を減らしたのですが、授乳間隔が短くなりません。(母乳+ミルク60mlあげていたのを、母乳+ミルク40mlに。)

眠気が勝つようで3時間くらい空きます。
母乳量が足りているかと言われると、おしっこやうんちの量が少なくなっているので足りていないと思います。

起こして無理やり飲ますにも、吸啜が弱すぎて口をモゾモゾ動かすのを10分ほど繰り返す形になります。(吸われている感覚が弱い)

母乳量は増えないし子供は脱水起こしそうだしで悩み中ですが、どのようにすれば良いでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間授乳の回数を増やすと、ホルモンか何かが
出やすくなって母乳がたくさん作られるようになって量が増えると
助産師さんに言われました☺️試さずに完ミにしましたが…笑

眠気が勝って飲みながら寝てしまう時は
足の裏揉んだりして起こしてあげるようにしてました!
足ツボマッサージみたいな感じで笑

正しいかと言われると分かりませんが
体験談くらいに聞き流してください笑

• みじんこ

みじんこ

やっぱり夜間授乳の回数を増やさなきゃいけないんですね💦
    相変わらず寝ている娘ですがなんとかとこして飲ませたいと思います!

• 4月2日
ぴぴ

私もそんな感じでやっていたら2週間健診で体重増加不良を指摘されてしまいました😞💦

一応10分吸わせてミルクあげて、そのあと搾乳するのはどうでしょうか?
搾乳して絞り切ると母乳が作られる量が増えると母乳外来で助産師さんに言われました🙌
あとは泣いたらとりあえずおっぱい吸わせるようにするとか!

• みじんこ

みじんこ

搾乳やってみます!!
    やっぱり頻回授乳ですよね💦
    水沢山飲んで泣いたら吸わせて搾乳で搾り切ってで、増えるかやりたいと思います!

• 4月2日