※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

抗がん剤の曝露についてです。母が抗がん剤治療を行っており、1クール目…

抗がん剤の曝露についてです。

母が抗がん剤治療を行っており、1クール目の入院を終えて明後日退院します。
2クール目からは通院(点滴)で治療を進めるそうです。

抗がん剤治療の際の曝露のリスクや家族の予防法などは退院までに説明を受けるのでしょうか?
海外では周知徹底されているイメージですが日本ではどうなのでしょうか?

両親とは敷地内同居なのであまり関わることはありませんが、食事は両親がいる離れで食べて、食後に必ず娘がトイレを使います。
曝露は菌ではありませんが、母は普段から不潔意識が低く手を洗う時もあまり石鹸をつけません。
汚物が付いた衣類を素手で触ったり、共有の洗濯機なのに1度しか回さなかったりするのが目に見えています。
正直コロナの何倍も怖いです。

入院前にわたしからある程度リスクなどを伝えましたが、医師に言われるのと比べたら効果に小さいと思います。
父も医師に言われない限り予防をないがしろにすると思います。

病院勤務の方、がん患者さんやご家族の方で詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の勤めてる病院では薬剤師さんが説明してましたけどね。トイレは2回流すとか、衣類のこととか、手洗いの事とかも説明がありました。
その説明内容も薬剤師さんによって説明内容が違ったりって言うことがあって何度か病棟でも話に上がってました。

本来説明はあると思いますが、病院によって薬剤部によってどんな決まりなのかわからないので、絶対あるとは言い切れないです。

• はな

はな

やはりまだ日本では明確なガイドラインはないんですね。
    わたしの方から言い聞かせようと思います(*_*)
    ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お母様の洗濯物は、お母様のものだけで一度先に洗濯。その後、みんなのものともう一度洗濯。くらいでいいと思います。

トイレは2回流してもらったら安心かと思います。

トイレははなさんがこまめにトイレ掃除してあげてはどうでしょうか?

通院治療については詳しくないのですが、投薬終了翌日くらいまでの対策で大丈夫だと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    洗濯は普段から両親とは別にまわしていますが、心配しているのは母がどの程度危険視するかです。
    汚物が付着した衣類の扱いも、トイレは蓋をして2回流す事も本人が実践しなかったら意味がないので病院できちんとした説明があるのか知りたかったのです。
    海外では明確なガイドラインがあって病院の医療スタッフだけでなく清掃スタッフにまで配慮の義務がありますが、日本は「こんな感じだから気をつけてね」ぐらいの説明しかされないのでは?と思っています。

投薬から少なくとも48時間は曝露対策をしなくてはいけません。
    さらに用心するなら7日間です。

わたしが心配しすぎているという自覚もありますが、発がん性が証明されているのでとても怖くて…

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

夫が通院での抗がん剤治療をしてる時にちょうど私も一人目の妊娠中だったのですが、つわりでトイレで吐く時だけ気を付けてねーと言われた程度でした😅
夫には、トイレ使用したらその都度便座の消毒をして貰ってました。
洗濯や食器は特に分けたりしてなかったと思います🤔

抗がん剤治療は全部で8クール、約半年間で、その間私はずっと妊婦でしたが元気な子が産まれました。