※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

子供がいることも含めてマンションのメリットを教えてください‼︎☺️お家…

子供がいることも含めてマンションのメリットを教えてください‼︎☺️

お家の購入を考えていて子供がいる為騒音や荷物が多い時なども考えて一軒家の購入を考えてましたが旦那はマンション派の人なのでマンションのメリットを聞きたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

希望の場所に住める。
(住みたいエリアに条件が揃った土地を探すよりハードルが低いという意味で)

共用部分などは定期的に修繕工事があるためメンテナンスを自分達でする手間がない

戸建に比べて建物の価値が落ちにくい

子供がいる事でのメリットは、同じ学校の子がいるので登下校時複数人で行動できるので安全性が多少高い

同じマンションのママ同士で情報共有しやすい(学校のことなど)

近所付き合いが戸建に比べると少ない

災害時に倒壊する可能性が低い(築古じゃなければ)

虫が出にくい

思いつくメリットでいうとこんな感じでしょうか🤔

• み

わーん詳しくありがとうございます😭
    1箇所今月完成するマンションがありまして今週旦那と観に行ってみよ!て話してたんですが私は一軒家がいい派なのでどうなのかなぁて思ってました😂

• 3月22日
こうちゃん

マンションは、なんと言っても楽です!
共有部分の掃除も庭の手入れも管理会社がやってくれます。
ご近所付き合いも、ほぼありません。
また、熱効率が良いので、夏冬のエアコン代は同じ広さの戸建より安いと思います。
新築or築浅なら、周りはほとんど子育て世代なので、騒音もお互い様で苦情を言ったり言われたりしたことないです。…というか、防音がしっかりしているので、生活音が聞こえてくることも少ないです。

私は丁寧な暮らしができないズボラな性分なので、マンション一択でした🙌満足していますー✨

• み

そうなんですね☺️今新めのオートロック付きのアパートに住んでいるのですが毎月掃除とかもやってくれるしその辺は多分マンションと同じなんだろうなぁとは思うのですが今がなんせ三階建の3階で階段がなくしんどすぎてもう私の中で一軒家の選択肢しかなかったんです🤣マンションもエレベーターはあるけど車に忘れ物した!とか出かける時に家に忘れ物した!てなった時にエレベーター来るの待つのもなぁって思ったり荷物が多い時など1秒でも早く家に入りたい私からしたらどうなんだろうって思ったりでマンションのいい部分が中々見えずにいたので助かりました🥹今月完成する新築マンションなので防音もしっかりしてるのかなぁ🤔

• 3月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

私も帰ったらすぐ家に入りたい派なので、住んでいるのは2階です🙌
    玄関出てすぐエレベーターありますが、階段の方が早いのでいつも階段使っています。2階と3階は雲泥の差なので、ぜひ2階で探してみてください😉

戸建て(特に庭)は自力でメンテナンスしないとどんどん荒れていくので、みたんさんご夫婦が家の手入れにかける時間があるかどうかが重要と思います!

• 3月22日
  • み

いいですね🤭私ら夫婦は最上階がいい派なんですけど今週見に行くマンションは場所的に最上階じゃ無くていいよねって話してたので低い方で見てみます😆

あたしも旦那もメンテ基本しないタイプなのでその辺考えたら絶対マンションがいいんだろうなぁて思います😂一軒家も2階に上がるのが嫌って理由で平屋を検討してたので旦那はマンションがいいみたいなんですよ😂なんかあった時将来貸せるしって言って😅旦那の実家が一軒家なので旦那からしたら一軒家じゃ無くていいみたいで😮‍💨

• 3月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

高層階は、災害(特に停電が長引く時)に弱いので、高層階派の夫をがんばって説得して、2階になりました😊

メンテしないタイプですか😂だったら尚更マンションがいいですよ…!
    私は実家が一軒家の2階建てですが、玄関入った後の階段と、玄関前の階段とでは、心理的なハードルが全然違います!マンションは、家に帰るには絶対上がらなきゃいけないですから笑

ちなみに、両親ともに結構な歳で手入れも億劫なようで、実家の庭は荒れ放題です!芝生は雑草との勢力争いに負けて消え失せました笑
    一応雑草の背が高くなると刈っているようですが、そんな庭なら要らなくない…?って思います😂
    子どもがいると庭があった方が…!とか思いがちですが、自分の子供の頃を思い出すと、あえて庭で遊んだ思い出はあまりありません🙄ないならないでなんとかなりますが、あるものを維持するのはとても大変です。
    大きな買い物なので、ご夫婦で納得のいく答えが見つかると良いですね🙌

• 3月22日
  • み

確かに災害の時怖いですよね逃げることも考えたら…💦

私が基本手入れとか出来ない人なので絶対マンションの方が良さそうですね😂部屋の片付けも出来ないので笑笑確かに庭付きがとてもいいなぁって思ってましたが手入れのことも考えると…ですね😩すごく参考になりました🤭ありがとうございます✨

• 3月23日
はじめてのママリ

ゴミ捨てが24時間できるのがメリットすぎて中々戸建てに住み替えるガッツが出ません😂

• み

確かにですね😂あたしの所も今24時間ゴミ捨て出来るしゴミ溜まったらゴミの日じゃ無くてもゴミ捨ていけるからすごいいいんですよね😂

• 3月23日