※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の言葉の遅れについて心配しています。言葉が出ないことに焦りを感じており、絵本やおもちゃでのお勉強を考えています。焦るべき時期かどうか教えてほしいです。

1歳3ヶ月 言葉が遅いのが少し気になってきました💦

寝返り〜歩き始めがかなりはやかったので言葉もはやいのかな?と思いつつもなかなか言葉がでてきません🙃
個人差あるので焦らず待ってるんですがやはり心配です🥲

ママに〇〇もってきて!やボールちょうだい!パパにこれもっていって!など話しかけるとその通りするのでママや
パパやボールなど認識はしてると思うんですが💦
ママというのは泣きながら抱っこして欲しい時のみで助けを求めてるときだけでその他ではなかなか言ってくれません。。。

絵本は毎日読んであげられいなくもっと読まないといけないのか、、(実母に言われました)
言葉のお勉強のおもちゃ?等買った方がいいか悩んでしまってます。。

少し焦ったほうがいい時期でしょうか?🙃🙃
このおもちゃおすすめ!などありましたら教えてください。

コメント

(^^)

下の子が現在全く話しません!
ママも言いません🥺

上の子も2歳前までほとんど話しませんでした!
保健師さんに相談したら、ママが赤ちゃんの言いたいことを理解してあげられてるから、子供は話さなくてもいいやって思ってるかもね😏と言われました!

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます😊

確かに割と理解してあげられているほうかもしれないです😂

• 3月22日
  • (^^)

(^^)

上の子のとき、寝返りも早く歩き出しも10ヶ月で歩いたりしていたので言葉だけ遅く心配していました。指さしもしなかったので相談したら、そのように言われ妙に納得しました😝

3歳を過ぎた今、おしゃべりすぎて困るくらいずっと喋っています😅

• 3月23日
3kidsma

こちらの言葉理解しているならとりあえず大丈夫だと思います。
言葉は遅い子で3歳~っていうのが最近は珍しくないみたいです。発達障害とか関係なしに。
うちに発達障害の子いますが、言葉の理解できてなく、言葉も遅かったです。

• ママリ(26)

ママリ(26)

3歳〜のお子さんも珍しくないんですね🙂
    1歳半検診まで本当どうしようどうしようだったので、、あまり焦っても仕方ないですね💦

• 3月22日
たぬき

うちの子は絵本めっちゃ読んでた時は全然喋らなかったのに、図鑑みたいなやつを広げて、わんわん、にゃあにゃ、と赤ちゃん言葉で指さししてあげるとすぐ発語に繋がりました☺️
タッチペンで本をタッチすると音が出るやつがあって、それ使い出してからすごい増えました!

• ママリ(26)

ママリ(26)

図鑑いいですね!絵本だとぐちゃぐちゃにされて全然まともに読めずで💦

音の出る本みてみます☺️⭐️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診(1歳8ヶ月頃)で上の子(娘)は単語2つ、下の子(息子)はゼロでした。指示が通れば大丈夫ですし、まだまだ焦る時期でもないと思います。上の子は二語文が3歳過ぎてやっと出ました。下の子は2歳で二語文、そこから3ヶ月くらいで喋れる単語がかなり増えました。
私も周りからもっと話しかけろと言われてました。絵本は読もうとしても拒否され続けました。おもちゃも効果なく、結局テレビのマネから喋りました。
ほんと個人差大きいので、指示が通るなら今はため込んでいて、そのうち言葉の爆発期がくるかと思います。

• ママリ(26)

ママリ(26)

運動の発達?面が早かった分かなり焦ってきてましたが少し安心しました🙂親が焦っても正直仕方ないですよね💦

言葉の爆発期はママリでも何度かきいたことあります。
    娘もそうなんでしょうかね。。
    気長に待ってみたいと思います😌

• 3月22日
ma

月齢同じです!
うちも言葉の理解はできてますがママとパパ以外は単語まだです!
まだまだこれからなのかなーと思います☺️
上の子は同じぐらいであいうえおカード買って簡単なのから赤ちゃん言葉で教えてました!(わんわんやブーブーなど)

• ママリ(26)

ママリ(26)

これからですかね😊🌟
    焦っても仕方ないので待ってみようかなと思い始めました。
    あいうえおカードはじめてききました!調べてみます!

• 3月22日
  • ma

ma

リングカードのあいうえおカードおすすめです!絵も簡単ですし大きいので、ある程度わかってきたら並べてわんわんどーこだ!ってして遊べてました☺️
    後薄めのカードだと噛んですぐダメになってしまうので🥹

• 3月23日
ぽこちゃん

我が家も歩いたりするのは1歳になる前にはできて、運動面だけみれば1歳以上ですが..言葉は全然です💦笑

パパやママよりもアンパンマンだけは言えるようになり、先日初めてママと言ってくれましたが、その一度だけです。笑
ただこちらの言葉は理解できているようで、『ないないしようね』っていうとお片付けしたりはします✨
今は言葉を溜め込んでいる時期なのかもっと言われ、納得した自分がいました😊
そのうち爆発したみたいに喋り出すようになるよ!って言われたので、この子のペースに合わせるのとわ溜め込む言葉を増やしてあげれるようにこちらが代弁する感じで声かけするように心掛けてます🙆‍♀️✨

タッチペンの図鑑は、我が家の場合はタッチする動作が好きで言葉は入ってないように見えます..笑

• ママリ(26)

ママリ(26)

運動面が速かったので本当に変に心配になっていて😂💦

やはり溜め込んで爆発させる感じなんですかね(笑)
    声かけとても参考になります!わたしも少し気にして話しかけてみます🌟

• 3月22日