※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳〜2歳の男の子が白米や納豆、ナゲットなど限られた食べ物しか食べない。偏食で心配しているが成長曲線は問題なし。保育園でも同様。先生から食材を出すようアドバイスを受けて反省中。他の偏食の子供についての過程や工夫を教えてほしい。

白米しか食べない1歳〜2歳のお子さんいますか?

2.4歳の男の子がいます。

離乳食〜完了期のほうが何でもよく食べていました。
1歳過ぎたあたりから急におかず類を食べなくなり
今食べているものは

白米
納豆
ふりかけ
鮭(気分による
ナゲット
ポテト
バナナ
りんご

のみです。
恐ろしく偏食で心配していますが、成長曲線はど真ん中です。ですが、炭水化物ばかりなので腹回りや、全体のずっしり感がすごいです…

保育園でも白米以外一切口にせず、牛乳も飲まないため、特別麦茶にしてもらってます。

お昼 麺類
おやつ 混ぜご飯

とかだとデザート+麦茶
で1日終えて帰ってきます。

ついに先生からも
食べなくてもいいので、いろんな食材、食事を食卓へ出してください。と言われました。

どうせ食べないと思って子供のお皿には出してません。
大人の席にはおかず、汁物も出しています。

健康で育ってるならいいやーと気にしてなかったのですが…
先生に言われてしまい反省してます。

長くなりましたが、同じように偏食だったお子様
その後の過程とか、何か工夫されていることありますか?

コメント

saaa

保育園には通っていませんが、1歳11ヶ月の息子がいます👶

うちの子も偏食で、基本、米・パン・うどん・バナナ・ヨーグルトで生きてます(笑)同じく、1歳半頃までは何でも食べてくれていたのに、急に偏食が始まりました💦うちは一応、おかずも汁物も食卓に並べてます。もちろん食べませんが😇息子は外食なら、家で食べない物も食べたりします!失礼な奴です(笑)

食べれる物を食べれば良いと思いますが、それも何歳まで通用するんだろ‥って話ですよね😇いつかまた何でも食べる時期に戻るんですかね。今は栄養バランスめちゃくちゃ、確実に野菜不足です(笑)

なにも質問の答えになってませんが、お互い頑張りましょう🥲🥲

deleted user

長女がかなり偏食で1、2歳の頃は

白米、豆腐、ポテト、うどん、バナナ、いちご、ヨーグルト
しか食べませんでした😥

私も保健師さんに言われて
子供のお皿にも一応毎日おかず乗せてましたが食べた事は一度もなかったです😂
むしろ味見と称して料理中に食べさせてみるくらいの感じの方がよく食べてくれました!

今3歳半でまだまだ偏食ですが
唐揚げやコロッケ、とんかつなど揚げ物は食べてくれるようになったり
丼ものは食べませんが、チャーハンとカレーは食べられるようになりました☺️

はじめてのママリ

うちの子も偏食少食でした。

いつかは食べるようになると言うのは危険かなーって私は思います。
もちろん考え過ぎも良くないですが、
苦手なものは食べなくていいとなるといつまでも食べないことになります。
そして先生を嫌いになるのではないでしょうか?

家庭でも園でも嫌いなものでも一口だけ頑張って食べようねってしていくことが重要かと思います。

食べないからと夕飯がおやつの子を知っていますが、保育園のお昼は食べずに帰ってきて、遅いお昼もおやつ、夜もおやつ食べています。

健康なら良いと言うのも、成長期のこの時期に栄養を取らないと、後々病気になって出てきた時に後悔します。

私自身偏食少食で育ってしまい、小学校高学年からアトピーのようなものになったり、正常な妊娠が出来ない体です。

感覚過敏とかならまた話は変わりますが、後から後悔しない為に少しずつ家庭でも慣らすことは必要かと思いますよ😊
ちなみにうちの場合は少量から始める。嫌いなものを一口食べたら好きな物を食べれると言う決まりを作ってました!
トマトにはちみつをかける、きゅうりの薄切りにシーチキンとマヨネーズを混ぜたものをあげる等
子供が食べやすい味から始めました!