※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

4歳の息子がピアノをやりたいと言い、教室でのレッスンに抵抗がある。出張ピアノ教室を検討中で、送り迎えの手間が省けるが、息子の性格に合うか悩んでいる。

お子さんが自宅に出張型の習い事をしている(していた)方いますか?🤔

4歳の息子がピアノがやってみたいと言ったので、3つの教室に体験レッスンを受けに行きました。
かなり人見知りでグループレッスンは嫌だと言ったので、個人の教室です。

その中の1つが、先生もとても明るく子供との接し方も上手く、息子もとても楽しそうに受けていました。
ここなら良さそうだなと思ったのですが、息子に改めてピアノ習ってみる?と聞くと「やらない」と😭

よくよく聞くと、ピアノが嫌というよりも、新しいところに通うのが嫌なようです💦
かなり人見知りで慎重な性格のため抵抗があるようです…レッスンは私も一緒に付いていくのですが…

そして、家でやりたい、ママが教えてと言ったのですが
(私は昔ピアノ習っていて実家にピアノがあるので)、ママは先生じゃないから教えられないよ〜通わないとできないよ〜とその時は言いました。

でも調べてみると、自分の住む地域に来てくれる子供向けの出張ピアノ教室があり、お値段も通うのに比べれば高いものの、そこまで高額でもなく、意外といいのでは?と思っているところです。

メリットとしては、送り迎えの手間がない(働いているので特に助かる)、下の子のことも教室に通うよりは気にせずにいられる。
デメリットとしては、緊張感が持ちにくかったり切り替えができないかなぁと思うんですが、人一倍慎重で緊張しやすい息子の場合はそれがメリットなのかなとも…。

実際されている方がいたらお話聞きたいなと思い質問しました😊

コメント

はじめてのママリ

小学校3-4年くらいの時に家に来てくれるタイプのピアノレッスン受けてました。元々4歳頃から教室や先生の家に行くタイプなど転勤族だったので引っ越すたびに色々なタイプのレッスンを転々とし、中学入るまで続けてたと思います。
私自身は教室でも家でもあまり練習しなかったので()特に良いも悪いもなかったですが、今思えば教室行かなきゃだったらめんどくてそんな長く続かなかっただろうなと思います。
母がピアノの先生をいたく気に入っていたのは覚えています。とても品が良く全然怒らない先生でした。
練習してない日は先生がピアノ弾いて私は歌う、みたいなこともしてくれました。
今も、ピアノではないですが楽器が趣味なのは先生のおかげなのは絶対あると思います。
先生によるとは思いますが私の場合そんな感じでした!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    ご自分の経験談、とても参考になります!
    確かに、場所を移動するだけでも結構な労力だし、息子の場合幼稚園の預かり保育終わってまた教室行って…ってなるのはハードル高いのかもしれないですね💦
    今でも楽器が趣味なのは先生のおかげってとても素敵ですね、先生も嬉しいでしょうね✨
    出張レッスンの体験も検討してみようかなと思います😊

• 3月22日
ユウ

出張型の講師してました。今は自宅一本ですが😅

メリットは送迎なしでしょうね😅あとギリギリまで他のことができるので時間の余裕はあります。下の子の出産があるママさんでもお休みなく継続されてました😊

が、正直おすすめしません。
・自宅なので緊張感がない
・グランドピアノに触る機会がほぼない(電子しか持ってないなら尚更生に触れる機会がない)

が大きな理由ですね💦
教室なら何かしら教材があったりするので飽きたとしてもあれこれ出して対応できますが、出張だと持ってなくてできないとかも多々あります。持ち物なしで対応できる引き出しをたくさん持ってるベテラン先生なら良いかもしれませんが、ベテラン先生で出張はなかなかないかなぁと思います…正直先生も自宅で空き時間なく生徒さんが来てくれる方がいいので、移動時間がかかる出張レッスンは生徒数の少ない若手先生がほとんどでした💦もしくはアパート等で自宅教室が開けない先生ですね💦

あとはどちらがより良いかになります😊
それでも習ってくれるならとなるか、そこまでして習わせる必要があるか、その辺りはご家庭によると思うので😊

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    講師をされていたんですね!
    なるほど、色々と参考になる情報ありがとうございます✨
    教材の件や若手先生が多い…等確かに納得です💦
    始めるきっかけとしては息子にとってはハードル低くていいかなと思いましたが、色々デメリットもありますね💦
    慣れてきて息子の気持も変わってきたら、教室に切り替えるのもありかもしれないですね✨
    一度息子と夫にも聞いてみたいと思います😊

• 3月22日