※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

土地探し中で、ハウスメーカーから手続き費用の見積もりをもらいました。2500万の土地に注文住宅を建てる予定で、フラット35やフルローンを考えています。手続き費用が相場か気になります。

住宅ローンについて、ちょっと気になることがあります!

今、土地探しをしています。
気になる土地があったので、ハウスメーカーに予算計画書(見積もり?)を出してもらいました。

手続き費用など、大体こんな感じ…とのことですが、高いとか安いとか、分かる方いますか?💦
これらの手続き費用は、普通くらいですかね?😂
もちろん概算なので、ハッキリとした金額でないことは承知しています。

ちなみに、2500万の土地に注文住宅を建てる予定で、この見積もりです。建物の予算はまだです。
自営のため、フラット35 、フルローンの予定です!

手続き費用の内訳を見て、これは高いとか安いとか、相場はこれくらいだと思う…など分かる方がいたら、ぜひ教えてください!💦
主人の仕事の知り合いのところで建てます。

コメント

ママリ

画像を忘れていました!

そんなもんだと思います。
多く見積もられてるかんじはしません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 3月22日
ママリ

融資手数料が高いですね。
自営の方ですと何か特別なことがあるのでしょうか?
一般的にはここは特に必要ないことが多いと思います。
書類作成料も何か手当などを申請することがあれば確かに必要ですが、必要ないことが多いです。

大体の諸経費は7%ですので、
180万円前後に火災保険などがプラスですね。

ですので200万円超えるくらいなのかと思います。

• ママリ

ママリ

融資手数料、…確かに高いですよね?💦ネットで調べたら、こんなに高くはない…みたいなので、ちょっと謎で😓

手続き費用で500万超えてたので、こんなにするの?!とビックリしちゃいました😭
    こういうのの細かい内訳って、キチンと聞くべきですよね?
    書類作成料も、何の書類を作成するの?って感じですし。。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私自身建築士をしているのでこのような私の会社でも良く見たますが、
    下二つはあまり見ないので、
    自営だからこそのものなのかもしれません。

書類作成料は住まいの給付金とかを申請する時に必要です。
    対象でなければ不要かと思います。
    融資手数料は銀行との手続料とかで10〜20万円ほどのところはよくあるかと思います。
    190万円は、
    何か融資がギリギリでどうにか通すって感じですかね?

• 3月22日