※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠中で、里帰りしたいが旦那が乗り気でない。子どもの学校や心配もあり悩んでいる。皆さんはどうしましたか?

妊娠中で、上に二人子どもがいます。
小学生と、中学生なんですが、出産したあと、みなさんは里帰りどうしましたか?

一週間ぐらいは、実家で過ごしたいと希望してるのですが…。(実家はそれほど遠くはなく、車で40分くらいです。)
義理父母と同居なので、退院後すぐ帰ると、甘えられず、普段通りの生活をしてしまいそうで…💦
妊娠中も、体調悪くても、がまんして家事育児はしてました。

子どもと話してたのは、小学生(淋しがりや)は、学校をお休みさせていただいて、一緒にわたしの実家へ、兄は中学生なので休まず、普段通り。自分でも「俺はいいよ」って言ってました😅

希望としては、小学生の子と赤ちゃん連れて一週間くらい里帰りしたいですが、旦那さんがあまり乗り気ではありません。
①小学生でも、病気でもないのに、休ませるのに抵抗がある。
②子どもを置いてったらかわいそう。
この2つが主な理由だと思います。

みなさんは、どうしましたか?😅

コメント

いちご🍓

里帰りは一度もしたことないです!
でもできるなら少しはゆっくりしたいのでできるなら私なら里帰りします☺️
私ならお子さんは大きいから置いていっても大丈夫だとおもうので、1人で里帰りするとおもいます!☺️

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😄
    里帰りやっぱりしない選択肢もあるんですよね💦
    上の子大きいんですが、淋しがりやで…でも、旦那さんや他の家族には甘えにくいみたいで…😂私に着いてくことを強く願ってます😅

もう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙇

• 3月22日
✩sea✩

3人目出産した時、上の子小1でしたが、休ませるなんて選択肢なかったので、里帰りしませんでした!
普段通りの生活してました💦
上のお子さん中学生とのことなので、少しは手伝ってくれそうですかね?
私も4人目欲しいな、と考えているのですが、もし授かった場合でも、里帰りはしません💦

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます🙇
    やっぱりそうですよね…💦
    私も、前までは学校休むのに抵抗があり、出来る限り学校に行ってたし、子どもも休ませませんでした!
    コロナの期間、ちょっとしたことて休んで下さいと言われてたせいで、休むのに抵抗がなくなってしまったのかもしれません😂

ありがとうございました😄

• 3月22日
より

次男を産んだ時、長男が小2でしたが、休ませる選択肢はなかったです。実家が遠方なので、里帰りする選択肢も最初からなかったです。
旦那様が里帰りに難色を示すなら、自宅で過ごす選択をしたら万全の体制でサポートしてもらえるよう段取りしてもらうようにするのはどうですか?

• りぃ

りぃ

実家が田舎なので、里帰りしたほうが良いという考えでいましたが、みなさんの話を聞くと、里帰りしない方のほうが多い気がしてきました!
    旦那さんに相談してみようと思います😆
    ありがとうございました🙇

• 3月23日