※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

4歳の息子がピアノを習いたいと言ったが、最終的にやりたくないと。新しいことに慎重な性格で、悩んでいる。親のエゴや子供の性格を考えている。他の親の経験談を知りたい。

4歳の息子の習い事、やはり子供の意思を尊重するべきでしょうか?😥

〇〇習ってみたい?と聞いても全部「やりたくない」という息子でしたが、唯一ピアノだけは「やってみたい」と言いました。
私も夫もピアノを習っていたし、良い習い事だと思うので、さっそく体験レッスンを3つ申し込み受けてきました。
息子はかなり人見知りなこともありグループレッスンは嫌だと言ったので、個人の先生の教室です。

その中の1つが、先生もとても明るく子供との接し方も上手く、息子も楽しそうに受けており、初めて会った人なのに自分から話しかけたりしてとても良い雰囲気でした。
また、空いている曜日と時間も私が希望する日と合っていて、ここなら良さそうだなと思いました。
息子もその時は「ここ通う?」と聞いたら「うん」と言っていました。

しかし、先日夫と最終確認しようということで、「ピアノ習う?」と聞くと「やりたくない」と…😭
途中でやめても大丈夫だからとりあえずやってみない?と色々聞いても「やらない」の一点張り…。

たぶん、人一倍人見知りで慎重なので、新しい環境に通うということに拒否反応があるんだと思います💦
ピアノがやりたくないというよりは、新しいことを始めるのが嫌というか…
ちなみに、「新しいところに通うのが嫌なの?」と聞くと「うん」と言っていました。

今までの経験上、たぶん通い始めてしまえば「嫌だ」ということなく通うと思います。
そして先生や教室に慣れていくうちに、本当にピアノが息子に合うのなら楽しくなってくるんじゃないかなと思うんですが…。
なので、とりあえず始めてみて、半年経ったくらいで再度気持もを確認してそれでもやりたくないと言うなら辞めればいいかなとも思います。

でもやりたくないと今言っているのに始めさせるのは親のエゴ?、でもせっかく唯一やってみたいと興味を示したのだから慣れるまでやってみたら変わるのでは?、息子の性格上新しいことを始めるのには最初はちょっと流れに乗せてやった方がいいのでは?、と色々考え今めちゃくちゃ悩んでいます😭
夫もだいたい私と同じ考えで、無理矢理やらせるのは良くないけど、最初のきっかけは親が作ってやった方がいいと思うし…という感じです💦

自分から色々やりたい!というタイプではない子の親御さんは皆さんどうしてるんでしょうか?
とりあえずやらせてみるっていうのもありですかね…

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、経験談などありましたらぜひ教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が慎重タイプで
体験はいくものの
通うのはいやだという感じでした

たまたまお友達が
入ると言っていたら
自分もする!と言ったその勢いで入会しました

結果すごく楽しく通ってます😊
そしてもう一つやりたい!と自分から言うようになり
2つ通ってますが
すごく楽しんでます😊

とりあえず入れてみるは
ありだと思います😊

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    同じく慎重なタイプのお子さんということで参考になります!
    なるほど、お友達がやってるからっていうのは大きいですよね😊
    そこからもう一つやりたい!と言ってすごく楽しんでるとのことで、成長も感じられてすごくいいですね✨

とりあえず始めてみる、もありですかね💦
    やっぱり子供だし、言葉で説明しただけでは分からないこともありますしね💦

• 3月22日
ゆか

体験レッスンをして、また来たい!と言っていて、御両親の考えも良さそうならそのまま始めてみていいかなと思いました🤔
娘はあまり人見知りはありませんが、体験させたときの雰囲気や娘がまたやりたい!と言っていたら、特に「ここ通う?」とか「ここは通うの止めようか」など聞かずに決めてます😅
大人からしたら習い事を始めるかどうかの体験で、次からは毎月費用かかるんだよ!とあう気持ちかもしれませんが、子供からしたら1回目なだけかなと思ってるので…

途中でやめても大丈夫だから、とかは始める前から言わない方がいいのかなと💦
ちょっと嫌なことがあっただけでも、行きたくないって言葉になってしまうので…

行きたくない。やめてもいいって言ったよね!やめる!みたいに言われてすぐやめるのも💧

• うさ

うさ

確かに、やめてもいいって言ったよねってすぐに言われたら困りますね😂
    子供ってすごく覚えているし…

ここ通う?と何回も確認したのは間違いだったかなーと思ってきました😂
    楽しそうだったら通わすでもありでしたね💦
    何回も確認することで、なんか不安になってきたとかもあるかもしれませんね💦

参考になりました!✨

• 3月22日
はじめてのままり

ピアノだってやってみなきゃわからないですから、、

• うさ

うさ

すみません、ちょっとどういう意味か分からなかったです💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも何を聞いても「やりたくない!」の一点張りでした💦

自分自身、嫌なのに習い事をさせられた経験があったので、子どもに強要するのはやめました。

ですが年長さんで行事をきっかけにピアノが習いたいと自ら言ったので、やっと通わせることができました!

自分からやりたいと言ったからか、毎日楽しそうに弾いています。
子どもの気持ちを優先し、待ち続けて良かったです✨

いきなり習い事ではなく、キッカケになる何かを作ってあげると良いかもしれません✨

• うさ

うさ

お子さんがやるというまで待たれたんですね✨
    最初はやりたいと言っていたのに…っていう感じなので迷います💦
    何回も本当にやる?と確認しすぎて不安になっちゃったかなとも…
    でも楽しく通ってくれなければ意味ないですもんね😭
    参考になるお話ありがとうございました✨

• 3月22日
ぷりん

その感じだと多分練習も嫌って言う時がきますよ😅

やりたい!と言って始めた上の子、練習嫌!とよく言います🥺

けどピアノ自体は好き。
5月の発表会までは続けますがその後は本人次第。

子供の気分ってコロコロ変わりますし、ピアノよりお菓子が優先な日もあったりしますしね🤣

ピアノなど家で練習が必要な習い事は親も疲れます🥺