※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコを始める方法や場所が分からず、銀行で相談すればいいでしょうか?

イデコを始めたいのですが、
どうやってはじめるんでしょう?
どこでするとかも決まってません💦
とりあえず銀行に相談すればいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは勉強してみてください。

とりあえずでやるのはやめた方がいいです。銀行を選択するのもナンセンスです😓

どちらの方が始められるんですか??旦那様?奥様?お勤め先の会社の退職金制度はどうなってますか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにニイサを始められてるなら別ですが、まだでしたらニイサのが融通ききます🍀*゜

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那自営業です。
    退職金もありません
    老後の生活不安と
    節税のために始めたいのですが、、
    どこにするかっていうのがいまいちわかりません💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAは全額控除にかからず、運用益のみの非課税ってみたので、、😣
    うちの場合目的が同じ貯蓄するなら少しでも税金へらしたい
    運用益には期待してないですが元割れも嫌だなって感じです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業ならやった方がいいですね!!

なるほど。
    銀行よりかはネット証券のがよろしいかとは思います。うちはもろもろふまえSBIが1番あってたので子どものも夫婦のもイデコも一括SBIにしちゃってます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SBI証券されてるかたよく聞きます!
    どこがいいかはやっぱりネットで各銀行、証券会社のサイトみて決めましたか?
    銀行が色々取り扱ってて比べておすすめしてくれるような感じではないんでしょうか?💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行のことはよく分からないですが、色々取り扱ってるって訳では無いかと思います。A銀行ならA銀行の証券会社、みたいな感じではないでしょうか。

私は学校で学んだので特にネットで調べたりはしてないです😓ネットにも色々載ってますが、情報が薄いというか間違ってる内容も載ってるのであまり🥶

• 3月22日
みい

ネットで勉強し、銀行(で始める予定はないけど)で話だけ聞きました。で、SBI証券に資料請求。去年から始めてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕組みがわからなくて、
    例えば銀行に相談したらSBI証券とか色々紹介してくれるんですか?
    それともこの銀行の取り扱いはこれだけって感じなんですか?

• 3月22日
  • みい

みい

銀行は自分のところで始めてくれないと意味ないので、紹介はしてくれないです!
    iDeCoの仕組みから知りたいなら話を聞いてみるのはいいかなと😀
    SBI証券だと銘柄もつみたてNISAの人気銘柄あるし、ランキング上位のものを選びました。投資が心配で節税メインなら、一部元金保証の銘柄にしてもいいかもです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね💦
    仕組みの勉強にはなるかもしれないですね!
    SBI証券に決めたときはネットサイト経由ですか?それとも店舗?に行かれましたか?
    うちは田舎すぎて近くに証券会社とかなくて💦

• 3月22日
  • みい

みい

ネットで資料請求して送ってもらいました!必要書類を揃えて(どの銘柄にするかもそこで記入などして)返送。なので、手続き自体は書類でのやり取りでした😀
    始めてからの確認はネット経由です😀

• 3月22日
moon

夫は給料振込みとマイカーローン組んでる銀行で聞いてきました😊
説明聞いて、家で私に説明してくれて話し合ってその銀行で始めました🖐

はじめてのママリ🔰

YouTubeみると、わかりやすい動画たくさん出てますよ!

ママリ

銀行だと手続きをやってくれる分、無駄な手数料等とられますよ、、、
YouTubeなどで調べてみてください☺️

さくら

うちも夫が個人事業主です
結婚した際に保険の見直しをしたいと思い、「保険の窓口」に相談に行きました。
そこで、国民年金基金を勧められました
掛金は全額所得控除となり、老後に国民年金に上乗せで年金をもらえます
申込みも保険の窓口でできました
なので、夫はNISA・イデコと併せて加入しています
よろしければ調べてみられてください

ちなみに夫婦共にNISAとイデコはSBI証券でしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金基金!
    元割れとかリスクとりたくない私にはいいですね
    こっちを優先で考えてみようかな、、
    ちなみに自営ということで、参考にさせてもらいたいのですが、老後資金用に月々いくらほどつみたてしていますか?
    自営なので退職金も厚生年金もなく、老後不安というかいまのままでは生活保護です😂

• 3月22日
  • さくら

さくら

夫は国民年金基金とイデコ併せて月額上限の68000円掛けています
    私は会社員なのでイデコのみで月額上限の23000円掛けています。

自営ってほんと不安ですよね
    国保や税金高いし。
    無理のない範囲でイデコ等制度を活用して老後に備えたいですね

• 3月22日