※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法や保存期間、冷凍できない食材について教えてください。一週間以内が目安ですが、月曜日に作ったものは次の週の月曜日に食べない方が良いですか?じゃがいもや豆腐以外に冷凍できない食材はありますか?毎回少量ずつ作る必要があるのでしょうか?

離乳食のフリージングについて教えてください!
みなさんはどれくらい冷凍してますか?
一週間以内が目安とのことですが
一週間ではなく、月火水分、木~日分などで
やってたりしますか?
また一週間が目安というのは、例えば月曜日に作ったお粥は次の週の月曜日に食べるのは良くないですか?

あと、冷凍できない(向いてない)食材はじゃがいもと豆腐と聞きましたが、他にありますか?豆腐とか冷凍できないものは、毎回その都度作る感じになるということですよね?初めの小さじ1とかのときも毎回小さじ1分だけを作ってましたか?

コメント

1週間分まとめて作ってますよ🙆!
でも正直1週間ちょっと過ぎても食べてます(笑)
豆腐はおとこまえ石畳を使ってます!小分けで使い易いし、濃厚で美味しいらしく毎日食べてます😌✨
始めっから量作ってフリージングしてました!毎回なんて子供機嫌良くないとやってられないです🙌💦

• とまとん

とまとん

そうですよね、毎回作ってあげられないですよね(>_<)
    男前石畳って初めて聞きました!調べてみましたが、いいですね!
    50グラムずつが入ってるんですね💡
    いつも行ってるスーパーには多分なさそうなのですが、どちらのスーパーで買ってますか?

• 1月18日

退会ユーザー

本当に近くのスーパーです!
    これを言うと県民がバレてしまいますが、ウオロクとか原信とか本当に最寄りのスーパーです(笑)
    イオンにもありましたよ😁

• 1月18日
  • とまとん

とまとん

初めて聞くスーパーですので多分遠いところですかね(笑)
    イオンなら近くにあるので今度見てみます!

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサー👍✨
    ありがとうございます!
    本当に離乳食作るの面倒くさいし大変ですが頑張りましょう✊✨笑

• 1月18日
みーまま

初期の頃は食べる量も少なかったので、休みの日にだいたい一週間分作って冷凍していました。
きっちり一週間で消費しなくても大丈夫かと思います^_^10日以内なら大丈夫とか書いてあるサイト見た気が…

じゃがいもは茹でてマッシュ状にして冷凍できますよ^_^
豆腐は絹は確かに冷凍して解凍するとパサパサになるので、私は一個80グラム✖️4パックのを買って、一パックを2日で食べきる感じにしてました。
初めての食材も一週間分まとめて冷凍して、最初の時だけ小さじ1分冷凍、次回からはちょっと増やして冷凍させたものをあげる、って感じで新しい食材のときは進めていました^_^

• とまとん

とまとん

10日以内と聞いて安心しましたー!
    マッシュ状ならできるのですね!勉強になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月18日
coico

毎回大さじ2杯か3杯分のお米をお粥に炊いて冷凍しています。1回食の時も大体1週間以内にはなくなりました😊曜日は特にきにしてません。

向いてない食材は他の野菜と混ぜるといいそうですが、私は1日分だけ作ってあげていました。豆腐とかはとりあえず2日間冷蔵庫で保管しながらその都度茹でてましたよ
結構量も適当でティースプーンですくってました😗

• とまとん

とまとん

なるほど!そうですよね。
    冷凍しなくても冷蔵すればいいんですね。
    フリージングで頭がいっぱいでした(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月18日
まぁ

1週間が目安って知らず、初期の頃から2週間前に作りおきしたのとか平気で使ってました笑

今は肉じゃがや豆腐ハンバーグ等冷凍してますが、どちらもフリージング離乳食のおかずとして一般的ですし、解凍しても特に問題なくよく食べてくれます。

私はずぼらなので最近やっと調理したものを冷凍してますが、1歳になるまではじゃがいもはコープのうらごしポテト、豆腐はコープの冷凍の絹ごし豆腐(1個3g)を使ってました。
うらごしポテト(1個20g)は今もよく使います。
大人のポテトサラダとかにも使えるし♪

コープじゃなくても色々あるので、参考にしてみてください(*´ー`*)

• とまとん

とまとん

二週間で大丈夫なら安心です(笑)
    確かに豆腐ハンバーグとかよくありますよね!
    まぜられるようになれば冷凍できるレパートリーが増えていきますかね✨
    うらごしポテト見てみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月18日