※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
ココロ・悩み

旦那の実家での授乳に悩んでいます。授乳ケープを使わず普通に授乳しているのに、義母から抱っこされてしまい、授乳できない状況です。授乳時間を大切にしてほしいです。

もうすぐで旦那の実家に引っ越します。
授乳についてなんですけど…。うちの実家では普通に授乳ケープを使わず気にしないでおっぱいを、だして授乳してます。ご飯のときに泣いたら抱っこするから食べなさいって気遣ってしまい、自分の親なんだし気にしないようにしよう!って思って父の前でも普通に授乳してます。
ですけど、旦那の実家だとできそうになくて…。義母にご飯を食べてていいからね。って言われて抱っこしてもらってるのは嬉しいし、助かるんですけど…。うちがご飯食べ終わってもみんな抱っこ抱っこして、授乳できないんです。
しかも、授乳ケープを買ってもご飯中は授乳にしないでって旦那に言われました。
理由は弟もいるし、義父もいるから。ってだけなんですけど。それじゃあ可哀想で、ご飯前に部屋で授乳してます。ミルクでもいいんですけど、中々タイミングが合わなくて、ミルクを作ってあげると飲まない時が多いです。
悩みすぎて、何を書いてるかわけがわからないと思いますがストレス発散で書かせていただきました。
自分勝手な家族との同居。息が詰まりそうです。
孫は可愛いのはわかりますけど。
ちゃんと授乳時間をください。

コメント

ちびまま

授乳したいんでって行って
自分達の部屋に戻るとかはできないのですか?

• ゆーかちん

ゆーかちん

できます。
    まだ同居してないですけど、泊まりで行ってて部屋で授乳したりしてます。

• 1月18日
  • ちびまま

ちびまま

そうすれば周りに気遣わなくていいし
    ゆーかちんさん自身も楽だと思いますよ♪
    無理にその空間で授乳しなくてもいいと思います(*´꒳`*)

• 1月18日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

ギャン泣きではないので、その時は抱っこしてもらってるんですけど…
    気遣います( ; ; )

• 1月18日
まゆみ

授乳してきますね〜
って言えばわかったよ〜
ってなりませんかね?(´・_・`)

• ゆーかちん

ゆーかちん

はーい。とか言われますけど、顔つきが変わってまだ抱っこしたいんだけどって感じになるのがつらいです。

• 1月18日
ypp

ゆーかちんさんがご飯食べ終わったら、授乳してきますね〜ってみんながいない別の部屋に連れていくのは無理そうですか!?

• ゆーかちん

ゆーかちん

うちが食べ終わっても義母の次は義父と交互に抱っこしてて、義父が中々離してくれません。ミルクかな?お腹すいたのかな?って義父が娘にむかって言ってて義母がママのとこに渡してって言ってから離すんです。

• 1月18日
  • ypp

ypp

うーん、それだったら、もう引き取りに行きながら、ちょっと授乳してきますね〜って感じにするかな〜私なら。
    おっぱい飲んだら遊ぼうね〜って言いながらその場を去るとか😂

• 1月18日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

はっきり言えないので…言えない自分もつらいです。

• 1月18日
  • ypp

ypp

言いづらいですよね🙀義両親は。
    旦那さんに言ってもらうようにするとかは無理そうですか〜?

• 1月18日
  • ゆーかちん

ゆーかちん

言いづらいです( ; ; )
    旦那に言ってもなにも伝えてくれないです。

• 1月18日
せっちゃん

ミルクの時間なんでまた後でって言って自分達な部屋に行っては?

• ゆーかちん

ゆーかちん

お風呂上がりの時だけミルクでそれいがいの時間は母乳にしてるんです。自分なりに決めててそれを言ってあるのに中々離してくれません。
    この前は授乳ケープを使ってみんながいる部屋で授乳しました。

• 1月18日
秀麗

私もハッキリ言えないので
先にごはん食べていーよと言われたら
そうすることにしてます(>_<)

ごはん食べ終えたら交代しますね!
って面倒みます!
嫌な顔されるよーでしたら
子どもが泣いてないならもう仕方ないと諦めます(/ _ ; )
おっぱい欲しいと泣いてるなら「うるさくてすいません、すぐ授乳してきますね!」って下から言って別部屋に行きます!

気をつかいすぎて疲れますよね〜(/ _ ; )

• ゆーかちん

ゆーかちん

はっきり言えないです( ; ; )
    元々は3人で暮らす予定でした。
    でも、長男だから実家に来いと言われ今月までには家に入れと言われました。

義母がご飯を食べる時間がないで早く食べないとって気をつかいます。
    ギャン泣きして、泣き止まないと結局うちのところに預けてきます。

ほんと泊まりだけでも気疲れします( ; ; )

• 1月18日
38hyam

今どのくらいの頻度でご主人のご実家に行かれてるのかわかりませんが同居し始めたら変わるのでは?🤔

わたしでしたら、お腹空いたのかな〜?と義父が言った時
「お腹空いたね〜、
じゃあおっぱいあげてきますね〜」
と流れでいきますかね😄

• ゆーかちん

ゆーかちん

旦那が日曜日休みなので前日に行く感じで、ほとんど旦那の仕事終わり次第で行ってますね。片道30分ぐらいなので。

中々その流れができないです( ; ; )

• 1月18日
s

わたしも同居で、今は別でご飯にしたんですが最初は一緒に食べてたので同じような感じでした!
抱っこの取り合いされてましたよ(笑)みてるからゆっくり食べな〜みたいな…気遣いますよね…
そろそろお腹空いたかな〜って言うと旦那が部屋行こうと言ってくれてたので助かりましたが😂
これからはずっと一緒なわけだし、言いたい事言わないとこっちが爆発しますよ!勇気出してください!あとは旦那さんがどれだけフォローしてくれるかだと思います…でなきゃ同居なんてうまくいきません(笑)

• ゆーかちん

ゆーかちん

そうなんです。
    可愛いのはわかりますけどね( ゚ω゚;)

いい旦那さんですね( ; ; )
    うちの旦那は仕事、仕事、弟、娘・うちって感じです。
    旦那はもう、呆れてます。

• 1月18日
  • s

s

最初は抱っこされるのもほんと嫌でイライラばっかしてましたが、もう諦めました😂面倒みたいんだよな…見てもらえば自分も少しは休めるのか…と前向きに考えるようにしました(笑)

同居してあげるのに、こっちの気持ちもわかってくれないなんて酷いですよね…すきで同居するんじゃないんだし、感謝してほしいぐらいです(笑)

• 1月18日
りん

私も同居です!
気が弱いのであまりハッキリ物を言えない為、赤ちゃんに向かって皆に聞こえるように、お腹すいたー?おっぱいの時間にしようかー!と呟いて部屋に行ったりしてます!
ご飯の途中で義父がいる時は、義父がいる方から見えないようにブランケットを肩にかけながら授乳します💦
中々気を遣って大変ですが、授乳の時は赤ちゃんと2人の世界にいるような感じに思い込んで楽しみながらやれるようにしています💕

まままま

まだ先の話になりますが、
いずれ二人目を考えている方で、二人目が欲しいけど入院中に上の子を実家か義実家に預けないといけないのがどうしても嫌で二人目をためらうほど、、って方いませんか?💦
旦那は仕事があるのでヘルプがないと1人で丸々入院中に面倒みるのはキツイです。
もうほんとにほんとに、預けるのが嫌で、、😭😭半日預けるとかでも絶対嫌なのに泊まりでしかも私の目の届かないところでなんて耐えられそうになくてとても悩んでます、、

• まままま

まままま

間違えましたごめんなさい💦

• 1月18日