※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

医療費控除について、医療費から受け取ったお金を差し引いてプラスになった場合、確定申告しても戻ってくるお金は0円になりますか?

医療費控除についてわかる方居ますか?

28年1月〜12月末までの医療費が66万くらいかかりました。

かかった医療費から出産一時金、健康保険(高額医療で申請して戻りました。)、生命保険(入院と手術しました)などで貰ったお金を差し引いてプラスになったら、確定申告しても戻ってくるお金は0円って事で合ってますか?

コメント

*hayu*

生命保険は差し引かなくていいはずです。
それでプラスになったら確定申告する意味はないと思います(o^^o)

  • みんみん

    みんみん


    分かりました。ありがとうございました😊

    • 1月18日
  • *hayu*

    *hayu*

    そうなんですねー!勉強になりました!

    • 1月19日
hoshiko

家族全員分の支払った医療費や薬代、病院への交通費を計算し、そこから出産一時金や生命保険からの給付金を引いた金額がプラスだと確定申告しても還付はないように思います。

  • みんみん

    みんみん


    やはり、そうですよね。ありがとうございました😊

    • 1月18日