※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、10倍粥も食べない。1週間は10倍粥だけでもいい?アドバイスをお願いします。

離乳食はじめて3日目ですが、なかなか食べてくれません。10倍粥も小さじ1食べてないと思います。本来なら二週目から野菜も始まるプランですが、このまま食べないようであれば慣れるまでもう1週10倍粥のみ、または10倍粥+和風だしでもいいのでしょうか?2週間も10倍粥だけでいいのか悪いのか‥よくわからず同じような方、先輩ママさんアドバイスいただけたらと思います(´・ω・`)

コメント

A子

ゆっくり焦らずでいいですよー(*´▽`)ノノ
私の娘は最初食べるの下手過ぎたので10日くらいお粥のみでした(゜▽゜)

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    はじめるのが早かったのか、あげかたが下手なのかとか色々考えてしまいます😩

慣れるまでお粥のみでもいいんですね。
    安心しました。

• 1月18日
3児まま(^^)

1回おやすみしてみたらどうですか(^ ^)?

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    一回お休みですか!それもありですね。

もしお休みする場合再開のタイミングってどうしたらいいのでしょうか?

• 1月18日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

下の子がまったく食べてくれなくておやすみしようかな〜って思ってたらいきなり食べてくれるようになりました!なにがきっかけで!?って感じです(^^;
    友達の話ですが友達は1週間くらい休んで再開したって言ってました!

• 1月18日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます!
    まだ3日目なのでとりあえず今週頑張って進歩なければお休みしてみます!

• 1月18日
花太郎

うちもなかなか食べてくれませんでしたー😭
今も波があります

初期は食べてくれたらラッキーぐらいに考えると気持ちが楽になるよーっと言われ、救われました。

あとは、自分が先に食べてるところを見せて興味を示したらお粥をあげる
時間を変えてみる
夫にご飯を食べてもらって私が子供に離乳食をあげる

など色々やってみました^^;
親が食べてるところを見てると進みが良かった感じはありますよー

ホント一口しか食べない日も多かったですし、授乳前で愚図るのが先か、離乳食を愚図る前に用意できるか、みたいなギリギリのところで格闘してました

そほとんど食べなくても野菜の種類は色々あげていきましたよ。
2回食になって、口をちゃんと開けてくれるようになりました^^

ただ、初めて食材が美味しくないとそれから口を開けてくれなくなります笑
なので初めて食材は最後の方にあげてます笑

あと和風だしは何をお使いになりますか?
鰹出汁などはまだ早いのでお気をつけくださいー!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    食べなくても種類増やされたんですね(;_;)

ほんとにごっくんもほとんどしなくて
    なかなか進まないです、、、

だしは鰹節と昆布からとったんですがよくないんですか?、

• 1月18日
  • 花太郎

花太郎

離乳食初期の段階では、赤ちゃんはおっぱい飲む方法しか知らなくて舌を前後に動かす事しか出来ないそうです
    試しに舌を前後してご飯飲み込んで見てください
    とても難しいんですよ
    それが成長とともに上下に動かす事が出来てくるので、上手にごっくん出来るとか

なのでうまくごっくん出来ないのは正しいんだと思いますよ^^

お出汁だから直接食べさせるわけではないですが、通常初期に鰹出汁は使わない方がほとんどかと思います。
    青魚ですしね、鰹..

3種類ぐらいのお野菜を煮る時に昆布入れて取った出汁でお野菜伸ばしたりするといいですよ。
    ベジスープです。昆布は入れても入れなくても。
    初期は素材そのものの味に慣れる意味もあります。お野菜でとったスープ充分甘くて美味しいですよ^^

• 1月18日
  • ☺︎

☺︎

たしかにそうですね(;_;)
    いきなり上手に食べれる方が稀ですね!

はじめてしりました…
    本にもネットにも昆布と鰹節から作る出汁が載ってたので💦

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 1月19日
YN

うちの子も6ヵ月になってすぐに始めたのですが、なかなか食べてくれませんでした😰

こどもチャレンジの本に食べない時は1~2週間様子を見て再度トライしてもいいと書いてあり、年末年始の帰省と重なった為、1週間くらい中断してみたところ、嘘のようにぱくぱく食べるようになりました( ˊᵕˋ )

だし粥、私もあげていますが、普通のお粥よりぱくぱく食べてくれますよー😊

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    中断もアリなんですね♡
    日曜日まで練習してみて進歩がなければ1週間お休みしてみようと思います。

再開されたときはまた、小さじ1からスタートされましたか??

ご丁寧にありがとうございます。

• 1月19日
  • YN

YN

小さじ1からスタートするつもりが食べてくれた事が嬉しくて小さじ2ぐらいあげてしまいました😱💕笑笑

健闘を祈ります(ง •̀_•́)ง

• 1月19日