※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

娘が習い事を嫌がるようになり、スイミングや英会話に通わせているが、娘の様子が変化している。親としては悩んでおり、習い事を続けるべきか迷っている。

子供の習い事について。
最近、娘が急に習い事を嫌がるようになりました。

スイミングはベビーの頃から通っていて、3歳ちょっと前から幼児クラスに上がりました。ベビーの時はパパママと一緒に入っていましたが幼児クラスからは子供だけで入るので最初は泣いたりしていましたが、次第に泣かなくなり、仲良しの子も一緒だったので楽しそうでした。でも先月から級が上がり、仲良しの子と別れてしまったのと、上の級の先生が怖くて嫌だったようで、すごくつまらなそうにしてました。そこで時間帯を変えて別の先生のクラスにしたところ、どうにかそこで落ち着いていたのですが…先々週、プールに行ったものの入り口で行きたくない!と言い出し…(眠くて不機嫌だったせいもありますが)それから行かなくなりました💦その時はパパが連れて行ったのですが、パパはもともと幼児クラスに通わせることが無意味だと言っていて、(生徒の人数が多すぎてプールに入っている時間がかなり短く、やってることもけのびくらいなため💦)市民プールに行った方が全然コスパが良いと言ってました。多分、娘にもそんなようなことを言ったんだろうと思います。結局、パパの意見と娘のイヤイヤが重なり、今月で退会することになりました。

英会話にも通わせていて、毎週火曜日、保育園の後に行かせてます。娘は英会話レッスンはとても楽しいようで毎回嫌がらずに行っていたのですが、今日は祝日の火曜日だったからか、行きませんでした😓レッスンの2時間前くらいに聞いたら行く、と言ってお菓子も用意してたのですが、直前になってやっぱ行かない、と言い出しました。お菓子だけはちゃっかり食べており、急にものすごくイラついてしまって、つい怒鳴ってしまいました😓振替もできるし今日行かなきゃいけない訳でもなかったのですが、娘が言うことをコロコロ変えたり舐め腐ったようにニヤニヤしているところを見たらほんとに腹立たしくなって、同時に今まで素直に通ってたのはお菓子のためだったんじゃないかと思うと余計、虚しくなってしまいました💦一応、次の土曜日に振替レッスン行くということで話は落ち着きましたが…またその時になったら嫌がるんじゃないかと心配です。そしてパパは嫌がるなら辞めれば、というタイプなので安易にまたすぐ辞めさせるんじゃないかと思うとそれもイライラしてきます。

3歳で習い事ってまだ早いんですかね…。
こんなイライラするくらいならもういっそやめた方が良いんでしょうか…親としては良かれと思ってやらせているつもりなんですが😓

コメント

まる

3歳すぎから急に自我がではじめて、うちも習い事いきたくない😢って言うことが増えました💦
うちも英会話習っているのですが、他の同世代のお子さんも「わからないからやりたくない😢」や教室の前で「いやだ〜」って泣いてる子がいるので時期なのかなぁと思ってます💦
なので、今日も英会話だったのですがもう休ませて1日一緒に遊びました😅
辞めると言うよりたまに休ませて息抜きさせてます。

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます。
    やはり3歳過ぎると親の思うようにはいかなくなるんですね💦
    スイミングはやってること自体つまらなそうなのでまだわかりますが、英会話は毎回楽しいと言っていたので今日行かなかったのがショックでした😓
    ちなみに⭐︎さんのお子さんはたまに休むとまた次から行ってくれる感じですか?、

    • 3月21日
  • まる

    まる

    その時の気分で直前に「行かないよ😡」と言われたりします💦
    英会話は4月から保育園ではじまるので辞めてもいいかなぁと思ってますが特に英会話や通ってるお友達が嫌な訳ではないのでイヤイヤ言って泣き叫んでるような時は毎回無理にいかせなくてもいいかなぁと思ってます💦

    • 3月22日
  • さくら姫

    さくら姫

    やはり気分で行かない、と言うこともあるんですね💦子供はその時、より楽しいことを選ぶというか、本能のまま動きますもんね。
    うちも英会話、今まで嫌がったことないので昨日は休日わがままモードで行きたくなくなっただけと信じたいですが…無理に通わせなくても良いかなぁと、諦めも出てきています。

    • 3月22日
Nina

すごい分かります‼︎
うちもスイミングと英語してました!
でも次男が英語全然真面目に出来ず
周りの子の邪魔にもなるかなと
結局やめてしまいました💦
スイミングは何とか行きますが
さくら姫さんの娘さんと同じように
入り口で行きたくないと泣きます😭
次男は毎回ギャン泣きです🙄💦

元々成長の遅い子だったので
やっぱ早いのかなーとか思ったり…
英語もスイミングも辞めてしまったら
何もやらん事になるし…
でもちゃんとやらなくてイライラしてしまうなら
もうやめさせた方が良いかなとか
ぐるぐる考えてます🙄

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます!
    スイミング、入り口で泣かれても連れて行けるのすごいです👏私は1回でもそれあるともう心折れてしまいます😓
    辞めるタイミングとか、悩みますよね💦
    スイミングは、ベビースイミングで水に慣れたのと潜るのに抵抗がなくなっただけでも通わせた意味はあったかな、と思います…またもう少し大きくなってから再開するかもしれません。
    英語は、次も嫌がるようなら本人のもうやる気はないと思うので辞めようかと思います。

    • 3月21日
もこもこにゃんこ

スイミングは、突然行きたくない期来ますよね〜💦
うちもありましたよ。
でもしばらくしたらまた普通に行き始めました。
結局5歳で他のことがやりたいとハッキリ言ったので辞めました。
他に来てた子も多分3歳くらいで一度プールいや期が来て、しばらく泣きながら行ったり、お休みしたりしてましたがしばらくしたら普通に戻ってました。
多分、進級後とかそう言う変化がキッカケです。
一旦休会してる子もいましたよ。


言うことコロコロ変えたり、ニヤニヤされるのはイライラしちゃいますよね💦
お菓子は習い事行った後が良かったかもしれないですね😅

私は本当に嫌がるなら辞めちゃいます。
気分乗らないな〜くらいなら、行けば楽しいから!って感じで連れてっちゃいます。

  • さくら姫

    さくら姫

    コメントありがとうございます。
    スイミング突然行きたくない時期、来るんですね。うちも進級して友達と別れたことが大きかったと思います。そのタイミングで甘えも強くなり、パパママと一緒にプール入りたい!と言い出しました💦また本人が何かのきっかけでやりたいと言ったら通わせようかと思います。それまでは市民プールにでも行きます。

    英会話は意味があるかわからないけれども本人がすごく楽しそうだから通わせてました。でも本人のやる気もなくなったらほんと意味ないので辞めようと思います💦

    • 3月22日