※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をやめるべきか悩んでいます。息子のアレルギーで皮膚が荒れているが、母乳とミルクの混合でリズムが整ってきた。母乳をやめると経済的負担がかかるが、義母の言葉も気になる。

母乳、やめた方がいいのでしょうか?

3ヶ月になる息子がいるのですが、アレルギーが酷く皮膚がかなり荒れてました。それを見て義母が母乳をやめてみろと言うのです。。。
ミルクと母乳の混合で直接母乳を飲むのも上手になってきて、リズムも整ってきたところでした。
今、5日ほど母乳を飲ませずにいます。息子の様子は相変わらずです。
ミルクは授乳間隔が空くし、どれくらい飲んだか分かるのでグズったりしても授乳なのか遊んで欲しいのか判断しやすいです。
ただ、ミルクの消費がはやいのですぐ買い足さなければなりません。出るなら母乳をあげるのが経済的なのではとも思ってしまいます。
息子の皮膚が良くなるなら母乳をやめてもかまわないのですが、義母に言われたという事も相まって捨てる母乳を搾乳しているのが虚しいです。

コメント

みかん

母乳でアレルギーが出てるんですか?
ミルクの乳アレルギーは聞いた事ありますが。。
変わらずなら母乳が原因ではないような気がしますけど🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の食べたものが母乳に影響してアレルギーを起こす可能性もあるらしいです

• 3月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちの姉のところの姪は、卵アレルギーで、姉の母乳から知らず知らずに摂取してアレルギーを起こしていました。あとでわかったことですが、かなり長い間乳児湿疹があるなぁとなり、診察をうけてわかりました。

なので、可能性あるかもしれません。義母のいうことをそのまま受け入れていきなり母乳をやめるのではなくて、早めにアレルギー検査をされたほうがいいです。
その後に原因が母乳でしたら、母乳をとめてもいいとおもいます。後悔のないようにしてくださいね。

みき

ん?病院には行ってないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生から大学病院に行くよう紹介状を書いてもらって予約待ちです。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

皮膚科には行きましたか😖?
母乳が原因ってわかってるなら
やめた方がいいですけど
わかってないなら続けてもいいんじゃないかなって思います
自分の子ですし😭

ママリ

まず、保健センターとか病院で相談してからにしましょう😅

義母さんて、専門家なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母に聞きたいです。専門家なんですか?って。。。

• 3月21日
ちゃん

生後2ヶ月でアレルギーは考えにくいので、乳児湿疹ですかね?
皮膚科か小児科に行かれてみてはどうですか?
私個人の意見は母乳は辞めなくていいと思いますが、素人の意見を鵜呑みにせずに、専門の先生の話を聞いた方がいいかと…

病院に相談された方がいいと思います💦母乳が出るのにあげられないなんてつらすぎます。まだ2ヶ月なら母乳免疫もあげられますし、、

はじめてのママリ🔰

やめてみて変わらないのであれば母乳に戻してもいい気がします。
受診はしてみましたか?
先生に言われたなら納得してくれるタイプではなさそうですか?

せっかく母乳が出るなら飲ませてあげれると嬉しいですよね。
毎日お疲れ様です🍵
少しでも息子さんの皮膚が良くなるといいですね☺️

はなちゃん

逆にミルクを控えても変わらないならどっちの影響でもないと思います💦
ずっと肌荒れやすい子もいますが月齢進むと落ち着く子もいるので、一概にアレルギーとは言えない気がします。(うちは後者でした)
小児科か皮膚科に相談するのが確実ですよ!

YSK

えーと、3ヶ月になる赤ちゃんはなんのアレルギーでしょうか??

ママリ

アレルギーじゃなくても、肌荒れを起こす可能性は十分ある時期ですし、検査もしてないのにアレルギーと決めつけているのが、そもそも違う気がします😅