※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか?結婚2年目、転勤族の妻、子なし妊活中です。現…

皆さんならどうしますか?

結婚2年目、転勤族の妻、子なし妊活中です。
現在夫の出身県に転勤し、社宅に住んでいますが
今後のことを考え現在住んでいる県に
マイホームを土地も含め購入する事に決定しました。
そこでなのですが、購入する土地の場所に悩んでいます。

第一希望→今住んでいる市
・私の出身が隣県で、帰省や遊びに来る際アクセスが良い
・住み慣れているのもあるが住みやすい土地
・希望職種の求人が多くある
・土地代が非常に高く建物代を削らなければならない

第二希望→夫の地元の市
・現在住んでいる市から車で1時間ほどの距離
・土地代が安く建物代にお金をかけられる
・どちらかといえば田舎で子育てには良いかも?
・義実家とは関係は普通だが、近くなる事でどうなるか不安
・希望職種求人少なめ
・私自身あまり乗り気では無い

夫は転勤族なのでマイホームを建てた後は
単身赴任となります。(3〜5年スパン)
第一希望のところになんとかやりくりして住むか
第二希望の夫の地元に住むか。
気楽さや生活のしやすさで言えば第一希望ですが、
今後子育てがあると思うと義実家に頼りながら
働くのが現実的なのかな、、とは思うのですが🥲
考えれば考えるほど不安になりなかなか決めきれずにいます。

コメント

_

出産してから土地を購入するのは遅いのでしょうか??
私も転勤族で現在夫の実家近くの社宅で暮らしています。
産前と産後で、生活が180度変わってくると思うので、その時に合った選択ができるのでは…と見ていて思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の次の転勤が来年の7月でして(80%なので確実ではないんですが💭)引越し費用を考えるとそれまでには入居したいと考えていました🥲また身軽なうちに打ち合わせや行政関係など済ませたいというのと、マイホームを建てる際の値段が数ヶ月ごとに値上がりしているのを見ると、良い土地があればすぐにでも建てたいなぁと😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが長期で単身赴任で行ってしまうのであれば、自分の第一希望のが良いと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
けー

挙児希望なら、
保育園や幼稚園事情、小学校や学童、公園や子どもの遊び場もチェックされたほうがいいと思います💦
あとは義親に頼って子どもを育てていくのかどうかもかなり世界が変わってくると思います!
頼るなら近い方がいいだろうし、頼らないなら自分がまともに働くことは難しいことも頭に入れないとなりません。
ご主人が単身赴任になるなら、少しでも預けてリフレッシュできる時間を作れないと子育てはキツイかもしれません💦
本当に想像を絶する世界です笑
ただ義親がどういう人かにもよりますし、今は関係良好でも近場に住んで孫も生まれたら変わってしまう人もいますから難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙇‍♀️地元の市は、今住んでいる市よりかは待機児童少なめ、小学校学童、公園等も困らない程度にはありそうでした!
    どちらに住むにしろ扶養内パートで働く予定ですが、やはり急な発熱、病気があると休まないといけない=稼ぎにくい。ですよね😵
    義父は単身赴任中、義母は最近仕事を退職し専業主婦です。どちらも優しく穏やかな夫婦です。将来子どもが生まれたとしたら面倒見るからね〜😌とは言ってくれていますが、、。完全に甘えられる自信もなく😵私の性格上自分でやらないと!ってなってしまう気がして🥲

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

妊活して何年目かわかりませんが、
もし不妊だとして今後お子さんができなかったとしたら別居生活は後悔しませんか?

私なら子どもが産まれるまで待ちます。
ママリでも、子どもが産まれる前に家を買って子どもの通院で大きな病院に通わざるを得ず引越すハメになったという人もみかけます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活一週目で妊娠し先月流産となりました。次の生理後また妊活再開予定です🥲✊そういう考えもありますよね!ローンのことを考えると2年以内には建てるという明確な目標があるので同時進行で、という形になるかなと思います😵🌀

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

絶対第一希望です!
乗り気ではないのに、旦那の地元に住んで旦那は単身赴任でいないのに義理両親が頻繁に遊びに来たら耐えられません笑
もしこれから孫が産まれたら突然訪問とかあるかもしれないですよ!😵
旦那さんが単身赴任の場合は、自分の親の近くとか呼びやすい場所に家を買ってる人が多い気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然訪問はさすがに気が引けますね😭💭ありがとうございました!!!

• 3月22日