※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳の上が赤く切れてしまいました。肌が弱く、保湿剤を処方されています。痒みや乾燥が原因で、耳の上が切れた場合、保湿だけで良いのか、それともロコイドも塗るべきか悩んでいます。

耳切れというんですかね、、
耳の上が赤く切れてしまいました
こういった時は何を塗ってますか?

肌が弱く
ロコイド プロペト ヘパリン類似物質の保湿
を処方されてます

最近痒いのか、乾燥か、、、
また、眠くて目と耳を擦りまくるので
耳の上が切れてしまいました😣

この場合保湿だけでいいのでしょうか?
それともロコイドも塗ってますか?

コメント

ママリ

顔にロコイドのみは強すぎると言われました。
皮膚科で顔用にロコイドとプロペトを混ぜたものを処方してもらったので、それを塗ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    わたしも混ぜたものを顔、全身用にもらっているので 顔と一緒に耳も塗るのかなと思ったのですが

    湿疹とも違うし塗るのか分からず...💦

    ありがとうございます!

    • 3月21日
deleted user

娘も同じくらいの頃に耳の上が切れてしまい、皮膚科に行きました😊
処方されたのはプロペト+ロコイドの混合薬でした。

アトピー歴約30年の私ならとりあえずプロペトで保湿。
3〜5日様子見て改善されなければロコイド使ってみよかな〜って感じです☺️


赤ちゃんとは言え、耳は顔より皮膚が少し強いのでロコイド単体でも強すぎることはないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!ありがとうございます!
    しばらく保湿で様子見てみます

    最近病院を変えて
    ロコイドとプロペトの混合になったのですが
    背中の湿疹が再度強く出てしまい
    なかなか治らなくなってしまいました💦
    前の病院では別のステロイド貰っていました
    混合で薬が弱くなったからですかね?

    赤ちゃんでもロコイド単体で処方されるものですか?
    次は1ヶ月後の予約なので
    その前にもう一度見てもらうか悩んでます...

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は耳の中が痒いのかと思って耳鼻科に行ったのでロコイド単体で処方されましたよ!
    ただ、ステロイドも医師によって受け取り方が違って目安はあるけどどれを出すかは先生の好みだったりします💦

    背中の湿疹はまたステロイドのランクが変わるので医師に確認して使った方がいいですね…

    最近暖かくなってきたので寝ている間に汗かいてるかもですね…
    朝起きた時とお風呂上がりにしっかり保湿して肌着も新しいものにお着替え、お風呂は38〜39℃、服を着させ過ぎないなど基本的なことを一つずつやってみるしかないですよね…😔
    (既にやられてたら住みません💦💦)



    病院はかゆすぎて眠れない、出血がひどいなど悪化があればすぐ行った方がいいと思います。
    私は自分の経験があるのである程度好き勝手やってますが、基本的に薬は医師の指示に従って使った方がいいです☺️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんによって
    全然違いますねえ、、😩
    何を信じたらいいのか
    ステロイドの扱いも難しいです💦💦

    そうですね
    朝にも保湿の前に濡れガーゼ等で拭き取りまでしてるのですが
    改善しません😢😢
    みていてかわいそうで...湿疹見るたびに落ち込みます

    ステロイドを変えてから
    酷くなったので
    やはり、もう一度早めに病院行ってみます
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    既にそこまで対応されているんですね💦

    ちなみに今通っている病院って何科ですか?
    皮膚科なら1ヶ月後に…とかは安定してる大人なら言われますが赤ちゃんなら2週間後とかが多いと思います🤔

    あまり改善なければ病院変えるのも考えた方がいいかもです😔

    • 3月21日