※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

娘が食後に2回嘔吐し、お腹の痛みや便の状態が気になる。明日小児科に行く予定で、胃腸炎かどうか心配。初めての症状で、過去に卵アレルギーの経験あり。

娘が食べた直後に大量嘔吐しました。
昼と夜2回です。
朝起きてすぐにお腹を押さえて「いたい」と言っていました。
うんちが出るのかな?と思って様子を見ていましたがすぐに元気になったのでいつも通り朝ごはんをあげましたが、ほぼ食べず。(普段から朝はあまり食べないです。)

なので、バナナとおにぎりを間食として後からあげました。
数口しか食べませんでしたがこのときは嘔吐なし。

そしてお昼ご飯のときに食べている最中にお腹のあたりを気にして「いたい」と言ってきました。
そして、ある程度食べたときにうんちが出そうな感じで少し力を入れて固まっていました。

うんちが出るのかと思って椅子から下ろそうとしたところ、
食べたものを吐いてしまいました。

そのあとはケロッとして元気だったし、
吐いたのは少量だったのでそのまま少し遊んでお昼寝させました。

午後のおやつも少ししか食べなかったものの、牛乳とパン少しを食べ、このときは嘔吐なし。
でも夕ご飯のあとにまた吐いてしまいました。
夜はたくさん食べたのもあり、大量に嘔吐。

便は元々、便秘気味で小児科で貰っている酸化マグネシウムを飲んでいるため柔らかい便です。
下痢ではないけどいつもより緩めでした。
回数もいつも通りなので下痢かどうか判断できません。

明日小児科に行く予定ですが、これは胃腸炎でしょうか?😭
生まれてから発熱したこともなく、風邪も引いたことないのでこんなこと初めてです。

(離乳食の時期に卵アレルギーで吐いてしまったことはありましたが、今回は卵などアレルギー食材は食べていません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎ぽいですね😭
吐くということは体が受け入れれないということなので吐いたら24時間は食べ物与えちゃダメです💦💦水分も吐いてから3時間後にスプーン1杯くらいからゆっくりはじめてください!高熱でてなければ1日なにも飲まず食わずでも脱水などにはならないので☺️💡

ひなまるママ(27)

胃腸炎かなと思います😭
子供はちょっとしたことですぐ
なっちゃうのでこまめに水分を
少し飲ませてあげたら良いかなと思います!!🥺

メル

大量の嘔吐は、何か原因がありそうですね💦
うちの子も最近胃腸炎なりました。(最近流行ってるらしいです)
とりあえず、食べたり飲んだりするとまた出るかもなので、少量の水分補給をこまめにしながら様子見てあげて明日病院受診するのがいいです。(便出た時のオムツ持参して)