※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職予定で妊娠中、心拍未確認。試用期間中に伝えるべき時期は?

4/1から転職予定です。
明日、転職先の手続きに行きます。
妊娠検査薬、フライングで陽性反応が出ています。
病院受診は来週の予定です。
昨年に稽留流産がありました。
このまま順調に進んでも4/1時点で5w入るくらいで、心拍確認もできていない状況と思われます。
試用期間も3ヶ月あり、どの時点で転職先に伝えればいいのか...お知恵をお貸しください。

コメント

すみっこ

私は転職して一か月後で妊娠発覚しましたが、安定期に入ってから報告しました。流産が心配だったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢でもあるので、私も流産が心配で...
    でも言わずに仕事教えて貰うのも心苦しさがあり💦
    報告後も周りの関わりに変わりはありませんでしたか?

• 3月21日
  • すみっこ

すみっこ

報告後も特に変わりはなく、きちんと引き継ぎだけ行っていれば問題なかったです。
    妊娠のことを部全体にアナウンスしたのは1ヶ月半くらい前だったので、それ以前は直属の上司だけでした。

心配であれば近しい上司だけに伝えてもいいのではないかと思います。

• 3月21日
ミサナ

悪阻とかで休むようなら、正直に話すべきかと💦
そうでないなら、安定期後でしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。転職直後は有給もないので、その場合は...
    安定期後に言って、白い目で見られないか恐怖で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月21日
  • ミサナ

ミサナ

安定期後まで数ヶ月働いてる間に人間関係構築できれば白い目で見られるという程のことにはならないのでは?
    うちの職場にもいますが、入社後1ヶ月経たずに妊娠公表してそのまま悪阻で休み続けてる人は裏でアレコレ言われてます😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻はコントロールできないから難しいですね😅
    上の子は後期まで悪阻もなく仕事に影響なかったのですが、流産の時は4週目から吐いたりと酷かったです💦
    報告するまでに人間関係ができるように、頑張ります‼️

• 3月21日
ぷー

手続き前に言います自分なら💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日が手続きなので、難しそうです💦
    早ければ来週病院に行った後に....悩みます😨

• 3月21日
  • ぷー

ぷー

最低でも入社日までには言いますね、、黙って働き出すのはできないです😥💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も手続きの日に正直に今の現状でお話ししますね。
私ならまだ入社してない方が妊娠と聞かされれば採用を悩みます。人が足りないから求人を出したのにこれから頻繁にお休みを予想される人を雇うのは悩むと思います。
手当もほとんど受けれない状況での転職は難しいのではないでしょうか…💧

はじめてのママリ🔰

皆さま、助言ありがとうございました。
本日手続きの際に、育休が雇用1年以上経過しないと取得できないとの説明があり、結果流れで妊娠継続できない可能性も含めて現在陽性反応が出ていることを伝えました。
行くまでは心拍確認をしてから伝えようと思っていましたが...。
結果、育休取得に関して検討を頂けることになり、結果次第で内定辞退も含めて相談を進めていくことになりました。
正解のない相談に皆様からコメント頂き、心強かったです。
ありがとうございました😊