※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩の孫を預かる日、お風呂に入れたら先輩の息子からクレームがあり、心配してしまった女性。関係を悪化させたのではないかと不安になっています。

ちょっと反省、、、

今日職場の先輩が孫を預かる日で、一緒に遊んで欲しいとのことで私の家で会うことになりました。
その孫ちゃんはうちのこと7日違いで生まれた時から先輩とちょこちょこLINEで写真のやり取りをしたりしてましたが、息子夫婦とは会ったことはなかったです。私と娘の写真とかは息子夫婦にちょこちょこ送ったりはしてたみたいです。

お嫁さんは結婚式、旦那さん(先輩の息子)は仕事のため今日は10:30〜夕方まで預かるようになってるとのことでした。

なので、アレルギーとかの確認をしてお昼は野菜と卵を
いれたうどんを子供達に食べさせました。

どうせ夕方に娘もお風呂に入れるし、お嫁さん夫婦も結婚式とか仕事の後だとバタバタするだろうしと思って、もしよかったらうちでお風呂入りますか??って先輩に言ってしまいました。

先輩からお嫁さんに確認してもらってから、お風呂に入れました。

そしたら、お風呂の後くらいに先輩の息子さんから先輩に電話があり、色々心配だから今後はそういうのはやめて欲しいと言われたそうです。(どうもお嫁さんから先輩の息子に連絡があったらしい?)やや、喧嘩しそうな雰囲気でした😱

昔から友達が遊びに来た時などはみんなで協力して子供達をお風呂に入れて帰るみたいなことをしょっちゅうしてたので、私は何も深く考えずお風呂やらご飯やらしてしまいましたが、

同じくらいの子供を持つ身として、たしかに知らない人の家でお風呂とか心配だよな、、、、と。

お嫁さんがあまりにも心配で息子さんに相談の電話を入れたのかなと思うと、申し訳なさすぎて🥲
常識知らずの人とか思われたかなーとか、色々考えてモヤモヤしてしまいました。

先輩曰く、友達の家に行くって言ってるのに飲み物とかお菓子とかも自分の子供の分しか準備してなかったし、普通お友達のお裾分け分とか準備しないかなー??
とか言ってましたが、

それももしや、うちに遊びに来させるのすらお嫁さん夫婦は嫌だったのでは、、、、?!と色々勘ぐってしまって🥲落ち込んでます。。。

やはりこの状況お嫁さんからしたら嫌ですよね🥲
私のせいで関係を悪化させてしまったのではないかと心配してます。。。

猛省してモヤモヤしてしまいつい投稿してしまいました。

コメント

ママ

確かに義母の友だち宅、そして自分の面識のない人の家なので母親の立場からするとちょっと遠慮して欲しいところではありますね😭
義母に強く言うのも気が引けますし…
公園や有料遊び場で待ち合わせして、一緒に外でお昼ごはんを食べるくらいが良かったかもしれませんね☺️
でも先輩の立場からしたら孫を1日預かるって疲れますし、ありがたい申し出だったと思います!
どちらの立場もお気持ちも理解できるので難しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 元々は公園行くつもりだったんですが、今日大雨で😱それでうちになったんですよー💦有料遊び場って手もありましたよね!私も後からお嫁さんの気持ちになって、後からじゃなくて先にお嫁さんの気持ちも考えれたらこんなならなかったのになーと反省です😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そういう女性多いですよね、お嫁さんの事です。
自分でははっきり言えないで後々文句言うみたいな子供っぽい人。
先輩は直接お嫁さんに確認してるわけですし、何でその時いいって言ったんだろ?って感じですね、自分の意思で人ん家でお風呂入れさせてるじゃんって感じで個人的には意味がわからんです💧

まぁ今回ので先輩も質問者さんも次はやめとくかって分かったわけですし、それでいいんじゃないでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊たしかに、次回へのいい勉強になったと思います!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは何も悪くないと思います💦
普通なら感謝すると思いますけど😣
なんだその夫婦!イラっとします。
お菓子等もお邪魔するお家の子供さんの分も用意するべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そう言ってもらってちょっと心が軽くなります😌

• 3月21日
いーいー

お嫁さんは義母が言うから断れなかったんでしょうね
義母が家で見てくれればいいのに何故赤の他人の家にってモヤモヤがあったのかもしれないです
今後は子供の保護者との仲が良くない限りは預かるのはやめたほうが良いですね
安易に預かってもし怪我や事故にでもなれば他人のこの責任は取れないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊本当後から考えて、親がいないところで怪我とか事故とかしても責任とれないよなって気づきました💦

• 3月21日
はなちょびん

そのお嫁さんの立場なら、私も嫌かな💦
と言うか、そもそも義理母に預けたのであって、どこかに連れて行ったり、知らない人と遊ばせたりするのは嫌ですね。預かってもらってるので、言えなかったんだと思います。
でも、主さんは悪気ないし、そんな義理母と嫁のやり取りも知ったこっちゃないですしね!
お菓子に関しても、お嫁さんからしたら、連れて行って欲しいと頼んでもないのに勝手に友達の家に連れていかれてるのに、お菓子なんて用意しないと思います。
用意するなら、義理母がすればいい!って感じでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ごもっともです😢自分も嫁なのに、なんでお嫁さんの気持ちを考えれなかったのかと後悔です🥲

• 3月21日
まろん

今後は遊ばない、預からないほうがいいです。責任をとれないですし😮‍💨

先輩のこどもならまだしも、ましてや孫。関わりないのに、よくそこまでできるなという印象です。義母(先輩)に対してもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なんか昔から友達で集まったらあとは寝るだけにするまでみんなで協力して色々終わらせる!って感じだったので、その感じのままで過ごしちゃったんですよね🥲よくよく考えたら(考えなくても)今回は親いないじゃん!って話ですよね😅

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

①お嫁さんは嫌ならその場で断るべき
②先輩は息子から電話があったことを黙っておくべき
と感じました。

好意からの行いで嫌な思いをされましたね💦
いろんな母親がいるから難しいですよね。私は子供に色んな人と関わって欲しい考えなので、お嫁さんみたいな考えの親はめんどくさいです。
人に預けた以上その場は任せるべきだと思います。文句があるなら義母に預けず自分でみるべきです。
まぁ、直接顔を合わせる相手じゃないのでもう忘れましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私もどちらかというとはじめてのままりさん的な考えで、これも経験だ!的な感じで細かいことは気にしないので、今回は勉強になりました😌

• 3月21日
ままり

んーごめんなさい私も嫌かな💦
ってかその先輩?が一番良くないかと💧お嫁さんからしたらそりゃ義母に強く言えないと思います😓
今後はそういうのはトラブルの元になるので断った方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、お嫁さんも板挟み的な感じで嫌でしたよね💦同じ嫁の立場として申し訳ないことしたなと反省です🥲

• 3月21日
ママリ

わたしはその先輩がすごく非常識に思えてしまいます😓

孫をどんなに不安だったにせよ、人の家で預かるのもちょっと図々しく思えるし、
手土産もその先輩が用意すべきものだと思うし、
息子さんからの電話の内容をその場で伝えるのも、信じられません。

ご家族の問題なんだから、せっかく色々してくれたママリさんには話さずに、
それは先輩と息子さん、お嫁さんの間で解決していただく問題だと思います。

たしかにお風呂はデリケートな問題かもしれませんが、食事やお風呂、全て確認されてからのことなので、そんなにママリさんが非常識と思いません。

巻き込まれたって感じですね。おつかれさまです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そう言っていただけて心が軽くなります
    色んな考えを聞かせてもらって勉強になります!

• 3月21日
いち

私も上の方達と同じく 
先輩(義母さん)がちょーっとだけ非常識だと感じます🤔 

こじれた内容を分からせないようにするのが礼儀だし、 
お菓子も1人分しかないとわかってたなら子供の分追加するべきだし(もちろんママリさんへの手土産はありましたよね?)、 
責任持って預かるべき孫を夫婦の面識のない所に連れてってご飯にお風呂、って図々しいなーって。。 

ママリさんは一つも悪いとこないです✨ 

もう今後はそのようなことないと思うので、忘れましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩からの手土産ありました!
    そうですね、🥲もう同じようなことないよう気をつけようと思います!!!

• 3月21日
ママリ💕

すみません、義母さん(先輩)がかなり非常識だと…
キツい言い方かもしれませんが、自分の義母だと考えたらゾッとします。

そもそもお嫁さんの面倒見て欲しいは、誰かの家で遊ばせて欲しいって意味では無かったと思うし、100歩譲って誰かのお宅で遊ぶのは渋々承諾したとしても、本人の知らない方のお家でお風呂とかは想定外かなと。
他の方で事前に嫌と言えばと言われてる方いますけど、義母さん相手だし、その時は言えなかったんじゃ無いですかねー…だから息子さんから電話あったんじゃ無いですかね?
主さんはその先輩から承諾を得た上でしていることですし、気負う必要ないと思います。

今後お嫁さんの方が義母さんに面倒見てとお願いすることが無くなりそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー🥲私もそう思います、、、こんなことになるならお風呂の申し出しなきゃよかったと反省です。、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私がお嫁さんの立場だったら、ありがたい気持ち半分と、見ず知らずの方の家のお風呂かぁ…うーん…となる気持ち半分になりそうです😂
実際私は義母に強く言えないのでお嫁さんも預かってもらってる手前強く言えなかったのかなぁとも思いました💦
でも今回はママリさんは色々と相手方に確認してる訳ですし、悪い所は無いと思います!
逆に先輩がお菓子の件にしても、電話の件にしても気を回して用意したり本人に伝えないとかしないと…とは思いました😅
ただ、お風呂後のルーティーンがあったりとかその家庭ごとにリズムがあるので息子さん夫婦はそういうのもあったのかな?
今回は巻き込まれて大変でしたね🥺私はママリさんの気配り素晴らしいと思うので次回は公園に行くか室内遊び場か先輩宅とかがいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊優しいお言葉ありがとうございます😭ぜひ、次回は気をつけます!

• 3月23日