※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

3歳の娘が気まぐれで、習い事を急に嫌がったり、異なる態度を示すことに困っています。多重人格か不安です。

3歳の娘が多重人格なんじゃないかと思います😓
機嫌が良いと、ママ大好き〜💕と甘えてきたり、ご飯も素直に食べて、野菜も食べれるよ!🍅と言ってきたりするのですが、機嫌が悪いとほんとに何言ってもダメです💦癇癪を起こしたりご飯も全然食べなかったり、習い事にも行かない〜となります。

今日は祝日ですが英会話のレッスンがある日で、最初は行かないと言ってましたがレッスンの2時間前くらいにやっぱ行く、と言っていたのに直前にやはり行かない、と言い出しました😓気まぐれすぎて疲れました…いつもは平日保育園の後に英会話に行っていて、楽しいからか行きたくないと言ったことは一度もありませんでした💦先日はスイミングスクールも嫌がり、結局退会しました。今まで割と素直に通っていた習い事を急に嫌がることってあるんでしょうか?
あとは勝手に酔っ払ったようなテンションで永遠と1人遊びしていることもあります。それも見てて不快です💦

もう娘の扱いがわからないです…

コメント

ゆう

下のお子さん産まれたばかりですね。うちの子の話ですが、下の子が産まれた前後、情緒不安定になりました。私が1ヶ月くらい入院しちゃったのもあったと思いますが…

3歳なら気まぐれで当たり前の時期かなとも思います。このくらいの歳で空気を読みすぎたり、建前があったり、諦めることに慣れている方が気持ち悪いかなと思います。

新生児を抱えて3歳児の相手は大変でしょう💦ママも気を張らず、子育てに手を抜いて下さいね💦

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。
    やはり下の子が生まれたこともあって情緒不安定になりやすいんですかね…今まで上の子はパパとママを独り占めしていたんですもんね💦

平日はまだしも、休日が本当に辛いです…パパは協力的ではあるので午前中、上の子を公園などに連れて行ってくれたりするのですが…お昼寝はほぼしないのでその後夜までノンストップで遊びに付き合わされると疲弊してしまいます😓もういっそ半日どこかに預けようかと思ってしまいます。

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね!単純な言い方をすると親を取られる不安というか…うちは保育園が大好きだったのが行きたがらなくなりました。もう落ち着きましたが…

パパが協力的なの同じです(^^)おかげでパパっ子。助かるけど私は寂しさも少し💦2人目妊娠前は最終的にはママだったと思うんですがその自信もなくなってますし…

お昼寝も!うちも早くからあまりしなくなりました!だけど夜まで体力もたないし、グズるならお昼寝してくれと思います😥午後時間が経つにつれて地獄と化してました…

うちは長女のメンタル落ち着きはじめて少し気持ちが楽になり始めました!…が、4月から年中に上がり、クラス替えや担任が変わる可能性あり、またしても情緒不安定にならないか不安です😭

• 3月22日
  • さくら姫

さくら姫

うちとすごい状況が似ていてびっくりしました!
    私も2人目妊娠中、パパがワンオペで上の子を見ていたからかパパっ子になってしまい、寂しくなりました😭寝かしつけは絶対ママだったはずなのに、今では普通にパパと寝てます💤(ママ拒否という訳ではないようですが…)
    お昼寝もついこの間までは午前中たくさん遊ばせたら2〜3時間、寝てくれていたのに急に30分くらいしか寝なくなりました💦(出かけた帰りの車の中だけ寝たりします)ほんと機嫌悪い状態でずっと起きてると地獄ですよね😭昨日の英会話拒否も悪魔モードだったからかもしれません💦

4月から新学期ですね…うちは保育園は今のところ嫌がらずに行ってますが、私が育休中送り迎えしたら行くの嫌がりそうで憂鬱です😓
    環境が変わると慣れるまで大変ですよね…😶‍🌫️

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

分かりますー😭「パパ寝よー!」とか言われると「チーン」てなっちゃいます…公園とかでも「パパ遊ぼー!」だし、トイレから呼ぶのも「パパ出たー!」ママ拒否ではないし、保育園で会いたいと泣くのもママとは聞いてるんですが…寂しい…😢

車の中だけ分かります!家ついて抱っこして家にあげて寝かせると起きます😂だったら歩いてよ!ってなります 笑

保育園行くのイヤイヤほんと憂鬱でした💦先生に申し訳ないし…😢

• 3月22日
  • さくら姫

さくら姫

パパ大好きなんですね〜❣️良いことですが、ママとしては寂しいですよね😭私は名誉挽回のため先日、娘と2人で公園デートしましたが…良かれと思ってボートに乗せたら、怖がっていてむしろ嫌な思い出になってしまったかもしれず…空回りしてます💦
    家に着くと起きますよね…前は車で寝かせたら家着いてからもしばらく寝てたんですが。でも夜早く寝るわけでもないです😓

保育園イヤイヤはほんとに困りますね💦今から憂鬱です😭

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

公園デートいいですね🖤私も少しでも2人でお出かけしよー!下の子が完母でミルク拒否ですが、タイミング見て動いてみます(^^)しばらく大変ですが、少しでも早く乗り越えられますように!

• 3月22日