※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

認定こども園について。色々調べたのですが頭がこんがらがってきたので…

認定こども園について。

色々調べたのですが頭がこんがらがってきたので助けてください💭💭

今年3歳になる息子を来年4月から認定こども園にいれようと思います。下の子も出来れば同じところに入れたいので幼稚園ではなく認定こども園にしました。(下の子は来年4月で2歳)

現在育休中で、仕事復帰が理由なのですが下の子は3号というのはわかったのですが上の子は1号なのか2号なのかわかりません🥲
それと1号と2号どちらの方がメリットがあるのですか?

その園は11月から申請なのですがそれまでは見学や申請用紙を貰う以外する事はないですか?💦

無知ですいません🙇‍♂️よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事復帰なら2号の方がいいと思いますよ。
その場合保育園枠でとなるので園に直接ではなく役所に申請になると思います。
園に直接申請するのは1号の幼稚園枠の子たちです。
園が説明会や園開放などやっていればそれに参加したり個人的に見学申し込んでいく事は可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号でも預かり保育利用して働けたり新2号に申請して預かり保育の補助金でたりします。

ただ、長期休みとかはお金かかるので補助金からはみでた部分は実費で支払う事になります。
    2号は完全に保育園と同じです。
    デメリットは激戦区だと入園できなかったり確実にこの園に入園できるかわからない事でしょうか💦
    1号なら園に直接申し込みなので枠が少ないとか、発達的に受け入れてくれないとかでない限りは入園できると思います。
    園によるので聞いてみた方がいいかもです。

• 3月21日