※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の愚痴聞いてもらっていいですかー😭長くなります😭義実家の近くの 途…

義母の愚痴聞いてもらっていいですかー😭
長くなります😭

義実家の近くの 途中をもらって平屋を建てる予定でした。
義祖母と義父の土地です。

2ヶ月ほど前から3つのハウスメーカーで検討していました。
その過程は義母にも報告していました。

3社とも見積もりを出していただいて、やっぱり最初から
いいと思っていたハウスメーカーで決まりました。
予算はオーバーしましたが、納得いくお家が建てれると
とても楽しみにしていました。

間取りも決まり後は、義両親の了解を得て契約という
流れだったので今日さっそく旦那が義母に
家の事決まったから説明しに今日行くねと
電話したそうなのですが、、

今まで何も言ってこなかった義母が急に
急ぎすぎじゃない?
もっと他の工務店とかにも見積もり出してもらいなさい!
などなど言ってきたらしいです。

展示場にも何度も足を運びましたし、
いろんなハウスメーカーの話を聞いた上で
3社に絞り、一生の借金を背負うわけなので
妥協は出来ず、考えて考えて、悩んで
やはり1番建てたいと思った
ハウスメーカーで建てようとなりました。

確かに大手でかなり高いです。ですが
義母が家を建てた時よりも倍近く物価など
上がったし、こんなに高いの?と言われるの
覚悟なので、どうしてそこのハウスメーカーに
したのかというのを事前に用意していて
プレゼンしようと思っていました。
高いと言っても義両親より旦那のが
年収良いし、今の家賃より少しプラスになる
支払いなので心配されるほどではありません。


電話の時点で、話を聞こうとしないし
とにかく否定的で話し合いはできなかったみたいです。
旦那はブチ切れていてもう実家の近くは辞めて
今住んでるところで家建てて親と縁切る!と言ってます。

義兄夫婦が義実家を継ぐ予定でしたが
義兄嫁が猛反対したので義実家を継ぐ人は
誰もいません。近くに住んでるわけでもないので
旦那が両親を気遣い近くに住むことを決めました。
ですが、否定的な事しか言ってこない義母。
親の事を想って近くに住もうと決めたのに、
お金うんぬんよりただ悲しかったんだと思います。

私は、またか🙄という感じで、、
結婚式も後は契約というところまで来て
義両親に妨害され結婚5年目ですが
未だに結婚式も挙げていません。
たぶん結婚式もまだなのに家建てるのか?
と義母は思ってるのかもしれません。

義父と義祖母は近くに住んでくれることを
とても喜んでいるので家には大賛成です。
義母だけが否定的なんですよね。

無理に家を建てて関係悪くなるの嫌だし
土地と援助金あげたじゃんと言われ
何も言えないなんて事があるとめんどくさいので
新しい地で家建てた方がいいですよね。

ここには書ききれないほど散々義母にいろんな
イベントを妨害されてきました。。
私は引きずらないしネチネチ考えないし
義母の事スルー出来る性格なので
近くに住んでもうまくやっていけると
思ってましたが、今回もまたぐちぐち
言ってくるならもう縁切ります🥲

4月からまた物価上がるし、不満があったなら
もっと早く言えよ🤚事後報告じゃないのに。
って思ってます。
ほんっとめんどくせー😇

コメント

nonon

それはめちゃくちゃめんどくさいですね‼︎
これからもきっとそうゆうこともっとたくさんありますよね。
新しい地でストレスフリーな生活を送った方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    もうめっちゃくっちゃめんどくさいですよね!!!😅
    ほんとにヒステリックで
    厄介すぎます😅

    もうささっと縁切って
    新しい地で家建てたいです😂

    • 3月21日
たぁこ

旦那さんの気が変わらないうちに、今住んでいるところで家を建てた方がいいと思います😄

そんな義母が近くにいたら、この先お子さんに悪影響だと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    もう気は変わらなさそうです😂
    全て白紙にして一から土地探しします!😂

    悪影響すぎますよね(笑)
    ある意味今気づけてラッキーでした😂😂😂

    • 3月23日