※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べて嘔吐しました。病院受診ができず悩んでいます。再度少量で試すか、卵アレルギーの可能性は高いでしょうか?

卵黄チャレンジについて質問させてください!
今生後8ヶ月です。

卵黄チャレンジを1ヶ月前くらいから始めて
今日卵黄1こにチャレンジしました。
9時半くらいに離乳食を食べてずっと機嫌良く遊んでましたが12時ごろに嘔吐しました。
出たものは朝食べたにんじんや玉ねぎブロッコリーおかゆ卵が混ざったものでした。

機嫌もずっと良くて湿疹、赤みもなく顔色も良かったのですが急にえずいて吐きました。

吐いた後1時間ほど経ちますが機嫌はいいです。

病院が午前の診療が終わってしまい16時からの受付しかやっておらず受診すべきか悩んでます。
もう一回卵黄3分の2とかで試して様子見とかでもいいでしょうか?

あと、この場合って卵アレルギーの可能性って高いですか?

コメント

はじめてのママリ

この時期って少し食べすぎたり消化不良になるだけで吐く時あるのでもう一回やってみた方がいいかもしれません!
うちの子も同じく2時間後とかに吐いたけど機嫌は良くてまたやってみたら大丈夫だったので、たまたま吐いただけみたいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一回試すときの量って減らしましたか?

• 3月21日

娘も卵黄チャレンジ中に3時間後とか5時間後とか何度か吐いて、ママリで消化管アレルギーというものを知り保健師さんに相談しましたが、食べてすぐに吐いたとかじゃないし皮膚に赤みが出てないなら大丈夫と言われましたよ😊

とはいえ卵のアレルギーは怖かったので、私は卵黄5gを何日か試して、毎回吐くわけじゃないし吐くタイミングもバラバラだなと感じたころに10g、同じようにして15g、20gと試していきました😊

今思えばアレルギーで吐いてたわけではなくて、パサつきがどこかに引っ付いてて気持ち悪くて吐いてたり、腰が伸びない状態で座ってて胃が圧迫されて吐いてたりだったんだろうなと思ってます🤔

小児科受診の際にもチラッと相談しましたが、検査とかはして貰えなくて、何回か試してみて毎回同じだったらアレルギーの可能性があるから来てください🧑‍⚕️と言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー心配してました😭
    卵黄2分の1の時は全然平気そうだったので、喉がパサついてたのかな?とも思ってます。
    水分多めにして食べやすくしてもう一度チャレンジしてみようと思います!!

• 3月22日
ままま

息子も卵黄1個食べて2時間後に大量に吐きました。
今まで経験したことないくらいの量吐いたので、その日の夕方に小児科受診しました。
ただ食べ過ぎたりで吐くこともあるから、1/2個でもう一回試してみてねと言われましたが、後日1/2個でも大量に吐いてしまいました😭
ちなみに卵黄チャレンジで最初に1/2個食べた時は何も症状出ていません。
小児科の先生は、卵黄アレルギーの症状は嘔吐のみのことが多いと言われてました!
消化管アレルギーの可能性も否定できないと思うので、また吐くようなら病院に行った方が安心できる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐のみで機嫌とかはいいままでしたか?
    吐いたのは1回のみか何回かに分けて吐いたか教えてください!

• 3月22日
  • ままま

ままま

嘔吐のみで、湿疹など他の症状はなかったです!
    その点でも、卵黄でアレルギー起こす子の特徴に似てるねと言われました。
    吐いた後は、何もなかったかのように元気に過ごしていたので私も病院行くのとても迷いました💦
    朝の離乳食で卵黄を1個食べて2時間後に大量嘔吐、その後15分おきに2回少し吐きました。
    小児科が夕方の予約しか取れず、受診までの間にミルクを200ml飲ませましたが、その時は吐いてません!
    その後小児科の先生の指示で1/2個を食べさせた時も同じ感じでした😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1回しか吐いてなくて、たまに泣きあげとかで大量に戻す時があるので区別がつかず、、、😭
    とりあえず、私ももう一回あげてみて様子見てみます🥲
    まままさんのお子さんは卵黄アレルギーとのことですが、この場合の卵黄アレルギーは少しずつ与えていけば完治するのでしょうか?

• 3月22日
  • ままま

ままま

そうなんですね💦
    区別つかないと難しいですね😭
    うちも元々ミルクの吐き戻し多い方ではあったんですが、明らかに今までとは違っていて。マーライオンってこういうことか!って感じでした🥺
    小児科の先生は、卵黄でアレルギー症状が出る子は、1歳過ぎると治ることが多いと言われてました!
    どれぐらいの量与えていくのかは、子どもさんのアレルギーレベルや先生によるのかもしれないですが、うちの場合は1歳までは卵中止、1歳過ぎたら再度検査してから卵黄少量から始めてみましょうと言われてます。たぶん具体的な量は、その時に相談しながらになるかなと思ってます💦
    はじめてのママリさんの娘さん、何もなければいいですね😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    明日もう一度卵黄1こを出汁で食べやすくしてお粥に混ぜてあげてみようと思います。
    吐いてもいいようにバケツとかも用意しときます笑
    あげるの怖いですが、あげないままもできませんもんね🥲
    何事もないといいのですが、、、🥲
    診療時間が嘔吐した場合ちょうど昼休憩らへんになってしまうのが心配なところです😢

• 3月23日
🐣🩷

私の息子は卵アレルギーで卵黄がクラス2卵白がクラス3だったので少しずつ食べさせた方がいいと言われ食べさせていましたが耳かき2杯程度でも吐いてました💦それで何度も小児科の先生に相談しましたが胃腸風邪と言われ続けて絶対おかしいと思いアレルギー学会の先生がいる病院に変えて話聞いてもらったら、消化管アレルギーでアナフィラキシーも起こしてたみたいです。😭💦卵チャレンジさせるたびに毎回嘔吐で唇が紫白くなってぐったりして救急車呼んで点滴していたので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの場合は機嫌がいいとのことですのでアレルギーだとしても少しなら食べれるというような感じではないかなと思います🥹もう一度チャレンジしてみてそれでも嘔吐した場合アレルギーの検査も検討してみても良いかと思います💪🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー心配で仕方ないです🥲
    もう一度チャレンジしようとしてましたが、風邪をひいたのか鼻水がひどくて一旦お休みしてますが、調べるたびに消化管アレルギーなのでは??と不安になります。
    風邪で病院にかかったときにちょっと聞いてみたのですが、うちの子は肌も弱くないしアトピー気質でもないからアレルギー顔?してないし、アレルギーの可能性は低いんじゃないかと言われましたが、消化管アレルギーに肌の状態は関係あるのでしょうか??

• 3月29日
  • 🐣🩷

🐣🩷

肌の状態関係ないと思います💦私の息子は蕁麻疹一切出ません。小児科では私の息子も同じこと言われてましたがアレルギーの資格をちゃんと持っていてアレルギー学会登録している病院に行ったら特殊型と診断を受けたので、、😅即時型と遅延型があることは知ってましたがアレルギーにも特殊型の場合もあるみたいですので心配でしたらアレルギー学会に登録している病院行ってみたら安心できるかと思います🥹

• 3月30日