※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

旦那と3人目の子供について悩んでいます。経済的な問題や少子化対策、旦那の反応が微妙で悩んでいます。意見や経験を聞きたいです。

最近3人目が欲しいなーという気持ちが大きくなってきています。
子供たちも可愛くて、子育てが楽しく、私が2人きょうだいなので、3人ってどうなのかな?という憧れだったり、3人きょうだいがいるといろんなことに心強いなと実感していることもあり、もうひとり育ててみたいと思っています。

ですが、旦那の反応は微妙です。
1番は経済的な問題が大きいです。3人もいたら光熱費も上がるし、習い事ややりたいことを子供たちみんなにやらせてあげることができるのか……だったら2人でいいし、2人にたくさん愛情を注いであげるほうが良いという意見です。

それは重々承知ですし、その意見も間違いではありません。

たしかに今物価高だし、光熱費も上がってるし、家庭からお金がどんどん消えていきます。
そんな中3人も産んでやっていけるのかという不安もあります。

今国が「異次元の少子化対策」といって、出産一時金が50万に上がったり、育児休業給付金が100%もらえたりと変わってきています。

今後の対策次第では旦那を説得させる事ができるのかとかいろいろと悩んでいます。

同じような境遇の方で旦那さんを説得させた方、この国の少子化対策で3人目を産もうかなと考えている方、「異次元少子化対策」に意見のある方など、コメントいただけると嬉しいです。

あなたが正社員になって働いてお金を稼げばいいでしょ的な意見は重々承知なのでやめていただければと思います……。

お優しいコメントお待ちしております。

コメント

ママリ

3人いますがカツカツどころかマイナスです🥱
国には期待してません。
出産一時金50万になったところで手出しゼロな人少なくないか?と思うのと出産までに検診代まあまあ自己負担額あったなと思いました😅
あと今から病院側が値段上げてきてると聞きますし意味ないやんと思いました。
育休取れる会社もまだまだ少ないですしうちの旦那は育休どころか有給すらありません😭
保育園入園のグッズですらケチケチしてるのでこれから小学校中学校どうしようか悩んでます。
そういう面では子供2人の方がお金はかけてあげれたなと思います💦

• みみり

みみり

3人のお子さんを持つママさんの貴重な意見ありがとうございます😌✨
    たしかに手出しゼロではないですね……病院側が値段を上げたら今まで変わらないですよね……なぜ上げるのか😢
    検診代も無料になってほしいものです😭
    うちもパパが育休をとるのは難しいなって思います😅
    はなさんは3人目を産んだきっかけや気持ちなどは何かあったのでしょうか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

悪阻で入院、切迫で入院とかなると余計にお金かかるし…そこが不安かなって思ってます😢
    生命保険おりるけどかけてる保険によっては全額戻るかも分かりませんし…
    そもそも生命保険も夫婦分払えてないですが😅
    育休とってるパパさん周りにも1人しかいないです😭😭
    うちは元々何人までとは決めてないので自然に任せる感じになりました!
    ここまでカツカツになるのは想定外でしたが。笑
    なので今旦那の唯一の休みが日曜なんですがそれも働いて稼ごう!ってなってます😭

• 3月21日
  • みみり

みみり

予定外のことが起こると3人いるとお金のことは特に大変になってしまう感じなんですね🥲
    日曜日も働かないといけないと、身体を休める時間がないですよね💦
    やはり3人目悩んでしまいますね……。
    逆に3人いて良かったことはありますか?😌

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

きっちり避妊して絶対3人目作らないとしていての3人目ができたらお金大変ですが
    計画的だったらそこは安心できますよね!✨
    3人いて良かったことはたくさんありますよ😊!
    上の子がお兄ちゃんお姉ちゃんしてくれてる姿や末っ子のいつまでも赤ちゃん感もたまりません💓
    本当の育児は3人目からというのを聞いてたんですが
    まさにその通りだなって思いました😂💦

• 3月22日
  • みみり

みみり

お返事遅くなってしまってごめんなさい😣💦
    なるほど!計画的にですね😊計画的にできれば3人目が欲しいなーと考えていますが、やはり悩みますね、、私だけの思いではどうにもらないなですし💦
    1人でも、2人でも我が子は可愛いですが、3人はまた違った可愛さや幸せがあるのだろうなと思います😊✨
    メチャクチャ未知の世界です(笑)
    でも大変さはもちろん今以上になりますよね🤣
    貴重なご意見ありがとうございました😌✨

• 3月24日