※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方と都会の年収の差について疑問があります。同じ年齢でも、お金関連の情報を見ていると、仕事内容や残業による違いが気になります。コメントお待ちしています。

よくママリで見かける地方って言葉。
地方ってどこの事ですか?!

地方と都会では年収や、月収的に
どのぐらい差があるんでしょうか?🤔

お金カテゴリで見ていると
同じような年齢でも年収、月収が高く
どんな素晴らしい仕事してるのか
また定時でその金額?残業してるの?
など、すごく疑問に思います😂

まとまりのない質問になってしまいましたが
コメントお待ちしています!

コメント

ママリ

東京含めて……他は地方中枢拠点都市では?それ以外は地方だと思ってます!私は東北のが地元ですが普通のデスクワークでも10万以上は違います。

ママリノ

地方って東京大阪名古屋以外を指すと学校で習いました。

残業は月40-60時間、休日出勤アリ。
夫の会社は同じランクならどの製作所でも給与は同じですね。
地域によってランクがあって家賃補助の金額が違いますが、住宅購入すれば関係ないです。

ママリ

私も思ってました😂
千葉県の内房ですが、千葉県だったら都会なのか地方なのか?
夫は大学院を出てて、みんなが知ってる大手化学メーカーのプラントエンジニアで、年収は1100万円です!
定時では帰れないですが、20時くらいに帰ってきます。
土日祝で盆正月とか大型連休はしっかり休みです。

はじめてのママリ🔰

東京(東京にも色々あるみたいですが…)が頭一つ飛び出てて、あとは大阪・名古屋・横浜とかのイメージですね🤔

バイトの時給とかも全然違います!公務員とかも、都会とかだと地域手当もあるし、同じ仕事してても給料に差はあると思います。
でも、その分、物価や土地代も高いので、入ってくる分が多くても出て行く分も多いと思います🥺

地方は東京大阪名古屋以外ですね❣️

わたしは地方も都会も住んだことありますが、やっぱり都会の方がお金持ちが多いです🤔

でも友達だと詳しい年収は分からないので夫と元彼の年収くらいしか知りませんが🥲

都会の人でいたのは、
・医療法人理事長、当時年収3000万くらい(本の執筆やメディアに出たり、色んな仕事してたから休みは無し)
・不動産管理会社社長、年収1200万くらい(収入源は家賃収入だから休み多いしアポ入ってる時以外はいつでも休める)
・コンサル会社会社員、当時年収850万(残業や付き合いの飲み会が多すぎる)

地方の人は
・建設会社社長、年収は不明だけど付き合った人の中で1番お金持ち感はあった(ワンマン社長だから残業はあまりなくて自由だった)
・銀行員、当時年収350万くらい(残業はあるけどそんなに多くない、休日にセミナーとかあり)

みたいな感じでした❣️
経営者なら地方でも稼いでいる人は多いのかなと思います☺️

はじめてのままり

東京大阪名古屋
以外は地方イメージでした。
年収はやはり、学歴や資格に比例するのかなとはおもいます。

誰でもできるような仕事は地方関係なくやすいイメージ

はじめてのママリ🔰

首都=東京なので、東京以外ぜーんぶ地方だと思ってました…😂
コメント見るとそうではないと知り、勉強になりました💦

それを踏まえてうちの会社は支社でお給料が違うので、確かに月収5~10万は変わってきます💦
田舎はお給料安いです😖⤵️

大企業ほど残業してないイメージですね✨
早く帰宅できる会社もあると思いますが、知人のご主人は2000万弱稼いでて、やはりそれくらいになると大企業ですが、毎日遅いって言ってましたよ💦

もーち

都会は東京と神奈川の横浜や川崎だと思ってました😂
思い込みって凄いですね!
勉強になりました!

はじめてのママリ🔰

東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、以外は地方のイメージです😂
あくまで個人的な考えなので違うとは思いますが💦

福岡は都会だと思いますが東京から遠すぎるので「地方」だと思います🤔

夫は大手電機メーカーに勤めていて中国地方で長年働いていましたが、秋に東京本社に異動になった時は、その年度は年度途中の異動なので、中国地方の時と給料変わりませんでした。
翌年大幅に増えたかというとそんなこともなく...給料上がっても引かれる税金が増えて結局手取りはそこまで上がってなかったです。

むしろ家賃補助が関東は中国地方より増えても、それ以上に関東での家賃が高すぎて、自己負担額増えすぎて全然割に合わんな、と思いました😂

中国地方の時は家賃半額補助、補助上限は4万円まででした。
都内勤務の時は家賃半額補助、補助上限55,000円でした。
関東の家、地方に比べて家賃高すぎるのに家賃補助の差がたった15,000円!!
おかしすぎます🤣

中国地方から関東に引っ越した時、都内は高いので埼玉県を選びましたがそれでも家賃高くて、結局45000円くらい月々の家賃の自己負担増えたのに給料の手取りはそこまで増えてませんでした💦
なので都内勤務だから地方より給料高いなんて夢物語でした🤣

はじめてのママリ🔰

キャリア志向の友達で東京で働いてる子は30代前半女子で年収1000万くらいは普通にあります。
ガンガン働いて休日パーリナイ!って感じの子が多いです。
そもそも就活の時点で商社の総合職か外務省か〜とインターン先からかなり選んでました。
独身か、結婚してても子供はいないこばかりです。
計画的にそうしてるのかはわからないです。
いいとこ住んでるので家賃もえげつないです。
うちは渋谷まで30分くらいの地方(笑)ですが、最寄り駅は11路線が乗り入れるターミナル駅、土地が高すぎて家探し苦労しました😅

ままり

東京も23区外は地方だと思います😂

はじめてのママリ🔰

東京、横浜、名古屋、大阪、福岡や
その地域に通勤しやすい場所が首都圏だと思ってます😊

うちは京都市内です!
東京より物価が高いスーパーばかり、、、
でも賃金は400万とかの中小企業が多い。
税金高く、行政からの助成金も少ない。
医療費も高い。
住民税高い。
住みにくいです!!!!🤣

姉妹ママ

すいません。私は葛飾区在住ですが、ここも地方だと思ってました。

はじめてのママリ🔰

名古屋に住んでますが東京以外全て地方だと思ってました。