※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園での延長利用について、他の保護者に理由を言わないでほしいという相談です。習い事送迎が間に合わず、保育園が預かりをしていないことに疑問を持っています。子供の習い事を続けるために苦労している様子で、理解を求めています。

腹が立って眠れなくなってしまった😭
保育園や保育士さんにはいつも感謝しています。不快にさせたいわけではないのですが、そう思う方いたらすみません。
ややこしいですが、お暇な方聞いてください。

下の子の保育園が決まりました。
説明会で、ある曜日だけ延長を利用するかもしれないと言いました。
理由は、仕事後に上の子の習い事に送迎があり、一旦下の子を迎えに来ているとどう考えても間に合わないため。
習い事終了次第迎えに来ると延長までの時間ギリギリで、その曜日だけ毎週延長になるかもと言いました。
すると、そういう理由で保育園は預かりをしてないんです。就労のために利用申請してますよね?(要約)と。
なので他の保護者の前で言わないでください。みたいなことでした。(預かってはあげるけど的な)

おかしくないですか。
そもそも、仕事があるせいで間に合わないのに…。
じゃあ保育園に預けるために上の子は頑張ってる習い事やめなきゃなんないんですか?
こっちは育休明けちゃうから、どうにか子供が習い事続けていけるようにいろいろ調整して、できるだけやりたいことさせてあげたいと思って必死で…下の子だってまだ小さいからできるだけそばにいてあげたい中で苦渋のお願いをしてるのに。なぜそんなことを言われなきゃなんないんでしょう…。
ああ。馬鹿正直に話すんじゃなかった。

仕事の後に習い事送迎だってしんどいし、帰ったら家事だってあるし、自分が上の子の習い事のあと下の子お迎えじゃなくてできるなら毎回主人に頼みたいけどそれだとどう考えても毎回延長だけど。

そんなんいうなら祝日も夜間も年末年始も開所しててよ。こっちはそこも仕事ですけど。いいなぁ休めて。
土曜日だってどっちも仕事のこともあるし、その分平日は休ませる言うてるんやから快く預かってくれよ。
大変なのはわかるけど。お互い様でしょうよ。
入園前から気分悪いです。
何も不正に預けてネグレクトしようとしてるんじゃないじゃない。
悔しい。両親働いていると、子どもは習い事の一つも快くさせてもらえないのか。
ひどい国だな。

コメント

mika

言い方ムカつきますね( ´ii`。)
その先生は心に余裕がない人なんですね。

担任にならない事を祈りましょう。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    園長なんですよ…立場上言わなきゃいけないのもわかるんですけどね😭
    ほんと悔しいです。

• 3月21日
ママリ

習い事をさせてあげたい気持ちはわかりますが、保育園側の主張は普通ですよ。
ルールは説明しつつ、預かってくれるなんて良心的だなと感じました。

祝日夜間年末年始等は一般的な保育園は開園してないので、預ける予定の保育園に憤りをぶつけるのは違うかなと思います。
習い事の送迎で預かってもらえない園の方が多いと思いますよ。

両親共働きだと、習い事しにくいですよね。
土日もお仕事だと旦那さんに任せるしかないですし、なかなか難しいですね。
子育て世代がもっと選挙に参加して生きやすい国を作っていければいいんですけどね😞

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    上の子はこども園に行ってるんですけど、その辺そんな厳しくないんですよね。ただ満3からしか枠がないので、なくなく今のところに申し込みました。満3になったら、上の子は卒園してますが転園する予定です😭
    ほんと、個別の保育園どうこうじゃないんですよね〜。自治体や国レベルで変わらないことには😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

こども園は就労してない方でも預けられますから、そこの違いかと思います。

保育士さんの給与もあげないと、回らないですよねほんと

• 3月21日
  • ままり

ままり

ですね😭
    保育士さん様様なんで、ほんとありがたいんです。
    全体的に、育児を軽く見過ぎですよ、この国のお偉方は💢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

保育園は基本、就労や病気で育児ができない時間の預かり施設なので、仕方ないかなと思いました😢

習い事は、あくまでも個人的に通わせているもので、就労が理由ではなくなってしまうので💦

うちの保育園では、基本的に仕事が休みの日は自宅保育になり、習い事や個人的な理由での預かりはやっていません💦そのへんは保育園によるかと思うので、お休みの日でも預けてもいいよ、というところもあると思います✨

他の保護者の前では言わないでというのは、同じような方が増えたら園側が立ち行かなくなってしまうし、我慢している保護者の方も多いからではないでしょうか?

先生たちにも休みは必要ですしね😣
決してままりさんを責めたり非難しているわけではないことを、ご理解いただけたら幸いです✨

どうしても納得いかないようでしたら、在園しつつ融通のききそうな保育園を探して、転園するのもありだと思います☺️

• ままり

ままり

説明してくれたのは園長で、立場上言わなきゃいけないのもわかるんです😭どこにぶつけていいかわからないモヤモヤが溜まってしまって😭
    我慢するの親じゃないじゃないですか。子どもじゃないですか😭それだって専業のとこよりだいぶ制限してるのに…。
    上の子が行ってるこども園の預かり年齢に達したら転園希望出す予定です😭
    その頃には上の子は卒園済みですが。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな何かしら我慢しながらやってますもんね💦
    先生たちも、立場上我慢することもたくさんあると思いますし💦
    預かってもらえるのなら、開き直って感謝してお互い気持ちよく通えると良いですね☺️

• 3月21日
ママリ

うちの園もそうですよー!
どこもそうじゃないですかね?😊
周りは、パパorママのお休みの日に習い事させてる方多いです✨

• ままり

ままり

そうできると1番いいですよね😃どこもそうだとは思いつつも、納得できなくて。
    なんだろう言い方が嫌だったんですかね😂
    馬鹿正直に言うんじゃなかったなーって思っちゃいました。
    上の子の行ってるとこが0歳からあればよかったんですが…うまくいかないもんですね😩

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうできなくて習い事されてない家もたくさんあります💦
    子供は習い事できなくて可哀想ですがそれも親の仕事の都合って理由でもあるし仕方ないのかなと…😭
    でも馬鹿正直に言ってないと漏れたりした時またぐちぐち言われちゃいますしね😭💦
    保育園より幼稚園とかの方が融通ききそうですね!

• 3月21日
  • ままり

ままり

そうなんですよ〜😭基本嘘つくのも苦手だしどうせ言ってしまいそうと思って話したんですが、やめときゃよかったと思いました😩今回で園のスタンスも確認できたんで下手なこと言わないようにします。
    園で課外活動として習い事が豊富なとこもあるし、さまざまなんでしょうけどね。
    やりたいことを我慢させてまで働くべきか…でも働かないと習い事代だってかかるし。
    😩世知辛いです。

• 3月21日
はじめてのままり

保育園側の意見は普通だと思います、うちの保育園もそう答えます

• ままり

ままり

だから自治体や国自体の保育に関しての認識がおかしいなぁと思ってます。
    働く親の子どもはやりたいことを我慢するのが普通、子どもに我慢させて普通はだめじゃないですかね?今の制度の中でそう言わなきゃいけない園側の気持ちはもちろんわかってます。

• 3月21日
やちる

私も最近同じようなこと言われました!
うちは習い事ではなく療育のお迎えなんですが4月から時間を変更する予定でもともと延長は使っているんですか兄のお迎え行ってから弟のお迎え行くと元々お願いしてある延長の時間より過ぎてしまうため相談したら療育のお迎えという理由で延長の時間は伸ばせないとのことで仕事終わったら秒で保育園の弟迎えに行ってその後秒で療育の兄を迎えてに行くって感じになりました💦💦正直まだやってないので分からないのですが間に合うか全く分からないので今から心配してます🤣
どうしても間に合わない場合は私の母に助けて貰おうかと思ってます💦
私も園長先生に言われたのですが今私の住んでいるところで延長時間をしっかり守るようにと厳しくなっているそうで仕事終わりの時間から通勤時間分までしか預かれないとのことでした😇

• ままり

ままり

ほんと…これでシングル、夜勤ありの仕事だったらどうしろって言うんでしょうかね😂
    療育でさえもダメなんですか。
    我が家は両家両親とも遠方なため、車で4時間もしくは飛行機and車で3時間の距離を来てもらうわけにもいかないし😂
    身も心も削って子育てしろって言うのが日本の方針何ですかね😂あはは泣けてくる。

• 3月21日
  • やちる

やちる

療育もダメでした😂
    シングルで夜勤ありとかだったら許して欲しいとか思っちゃいますよね😇
    うちは両家ともに近場ですぐ助けを求めれる環境にあるので全然大丈夫なんですが💦💦

療育の先生は仕事終わった後1人で買い物するくらいの時間欲しいよねって言ってくれました😊保育園的には絶対NGですが🤣
    私の職場にはお父さんが息子さんの習い事のためにその曜日だけ早上がりで帰る方もいるのでお父さんが早く帰れるような体制とかにもして欲しいですよね😭

• 3月21日
  • ままり

ままり

ほんとそれですよね💢
    まじでなんの息抜きもさせないつもりか日本の育児制度💢
    と思います。
    それも母側にばかり負担がかかるばかりで😬
    どうにかならんのですかねぇ…😩

• 3月21日
  • やちる

やちる

本当母側に負担大きいですよね😇同じように父親側も休みが取れたり早帰りできたりしやすい環境になって欲しいですよね🥲

• 3月21日
ママリ

馬鹿正直に話すんじゃなかったって言うのは何となくわかります😅
上手い事言ってやりくりしてる方もいるのでね…。なので私はあまり詳細を話さないようにしてます😅

上の子と下の子は同じ保育園ではないですよね?私の知り合いのママなら、○曜日は仕事の都合で(上の子の習い事の送迎があって下の子のお迎えに間に合わないので)延長になりますって言うタイプのママがいます笑
嘘は付かずに要らない事は言わないってそのママから学びました🤣

• ままり

ままり

そうなんですよ!!
    もう最初それで納得しかけてくれたので、そうしとけばよかったです😭ほんと言わなきゃよかった。低年齢特化型の保育園なので、アットホームに下の子のこと見てくれるかなと思って誤魔化すのも下手くそだしポロッと言ってしまって。
    いらんこと言わない方針で今後行くことに断固決意しました…。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

最初納得しかけてくれてたんですね💦誤魔化すの下手くそなのめっちゃ分かります。ままりさんは優しい性格なんですね。今まで誤魔化した経験がないので、あのママさん凄いなぁっていつも見てます。経験が物語ってます笑
    お互いいらんこと言わない方針で穏便に過ごせるようにいきましょう😂

• 3月21日