※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心が壊れそうで、息子の療育や毒親に悩んでいます。療育中のお母さんたちの大変さや、子供の発達について知りたいです。息子が喋りが遅いことが辛いです。

心が壊れそうです。

胃が痛いし、かかりつけの医者からはストレスの診断出されたし、息子は療育に通っていて言ったら悪いけど結構大変だし、親は毒親だし、もう辛いです。

一番聞きたかった事は療育に通われてるお子さんがいるお母さん達はお子さんの何が大変か教えて欲しいです。

可愛そうなこと言ってしまうけれど、2歳半にしてまだあんまり喋れない事が他の子と比べてしまって私は今辛いです、
、、

コメント

ゆー

今年から療育行ってますが、うちはまだ歩けないです🥲
伝い歩きまででビビってる感じです💦
歩いてくれたらどんなに楽か💦
ワンピースも着せたいし、可愛い靴も履かせたいです…

あみさ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
今はコミュニケーション取れるようになったのでだいぶ分かってあげられるようになりましたが、やっぱりコミュニケーションがうまく取れないうちが大変でした💦

「なんでみんなと同じことができないんだろう」「なんで自分の欲求が通らないたびに泣き叫ぶんだろう」もううるさいうるさい!物に当たらないで!叫ばないで!!って思ってました😭

療育行くのも時間管理と本人の気持ちの調整しなきゃで大変だし、子供のための事なのに私に当たられるのも疲れる…
でも1番しんどかったのは自分がやれる事をやっているのに、それを周りに理解されない事が1番辛かったんだと思います。
保育園の先生に「お母さんは頑張ってるよ。療育も向き合って行ってくれてるし、ちゃんと園との連携も考えてくれてる。本当に頑張ってるよ」って言って貰えた時に恥ずかしながらウルウルしました。
療育に行き始めても全然進歩してるか分からないし、自分の行動に自信持てなかったけど先生に肯定されて初めて「私は頑張れてたんだ。これでよかったんだ」って張り詰めていた気持ちが緩んで気持ちに余裕ができました。

ゆかり

こんばんは!

小6でADHD.ASDをもつ息子を育てています。2歳から療育をうけています。

産まれてから5歳くらいまでは本当に大変すぎて結構記憶が消えています🤣実家も遠く、旦那も出張ばかりでしたし、知らない場所へとついで来たので知り合いも居ませんでした。
息子は睡眠障害があって昼夜共に寝ないし、家の中で暴れたり癇癪を起こすしで、ストレスからメニエールを発症して地獄でした💦

私が大変だったのは他人からの冷ややかな目と、一歩歩くたびに謝りながら歩いていた時期です。
親の躾が悪い、あんな若い親だから、とか散々な言われようでした。
私だって頑張ってるのに!と何度も泣きました。

そんな息子も小学校を卒業して中学生になります。
本当に辛くて長い時間ですが、必ず終わりは来ます。
息子も3歳までほぼ発語はなかったし、周りに迷惑かけてばかりでしたが、5年生からは1人で留守番ができる様になったり、家の手伝いをしてくれる様になりました^_^
今も不思議くんだし、友達はいないし、知らない人に注意しちゃったりヒヤッとする事はたくさんありますが💦

頑張りすぎない程度に行きましょ!