※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠中のムダ毛処理について悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

カテゴリー不明なのでここで失礼します(・ω・`;)
ふと疑問に思ったんですけど・・・
永久脱毛してない方に質問です!!!
妊娠中のムダ毛ってどうしてますか?
私は元々父親の遺伝が強いので、全体的に毛深いんですよね・・・( °_° )
でも妊娠中って肌が敏感だから、あまりケアしない方がいいとか聞くと、放置してていいものなのか・・・でも気になる。と言う状態です。
特に妊娠してお腹周りの毛が濃くなってきてて、剃っていいのか…剃らない方がいいのか・・・と毎晩お風呂入る度に悩んでます。笑
足や腕、脇などのケアも気になってます。妊娠してから女性らしさが欠けてしまってる上に、ムダ毛処理も疎かにして良いものなのか…。

検診の時や出産時、産後ムダ毛はどうしたorどうしているのか…

今現在、みなさんはどうしているのか聞いてみました!!!

すごくどうでもいい素朴な疑問を最後まで読んでくださりありがとうございました。
もし良かったら、コメントお願いします!!

コメント

なな

腕足はしてました!それ以外は放置です!笑
おなか大きくなってからは検診の前日とかしかしてないです笑

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!!
    出産のときはどうしましたか?笑

    • 1月18日
  • なな

    なな

    ちゃむさん普通に生えてました笑笑わたしも剛毛なのでやばいです!笑笑
    妊婦は毛深くなる人が多いから助産師も先生も気にならないかなぁと!

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    じゃあ私も開き直ろうかしら( ̄▽ ̄)笑

    • 1月18日
  • なな

    なな

    開きなおって大丈夫です(о´∀`о)
    お腹おおきくなったら靴下もはくの一苦労だしムダ毛処理もより面倒になります💦

    • 1月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    靴下履けなくなるってのは、よく聞きます!!
    だいたいどれくらいからそぉなるんですかね?( ̄▽ ̄)

    • 1月19日
  • なな

    なな

    もうわすれちゃったんですけど、8ヵ月くらいだったとおもいます!(*´꒳`*)

    • 1月19日
たまやっこ

私も永久脱毛をしていないのですが、妊娠中は肌が敏感なのとメラニンの反応?で色素や毛が濃くなりやすいと聞いたので、すごく気になってはいたのですが妊娠中はほっておきました^_^

産後はやはり、どんどん落ち着いてきて自然と前と同じになりました。お腹の毛は剃らない方がいいと思います!産後に自然と抜けます!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!!
    分娩台?乗った際、毛がボーボーでもいいのかな?とか思ってしまって(笑)
    出産のときはムダ毛のことなんか気にしてる余裕ないだろうけど、今だから気になってるんですよね( ゚∀゚)アハハ

    • 1月18日
  • たまやっこ

    たまやっこ

    私は無かったのですが、友人は出産の時に助産師さんが少し剃りますねーっと言って、剃ってくれたらしいです^ ^

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    人にやってもらうのって怖いじゃないですか!!!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

    • 1月18日
  • たまやっこ

    たまやっこ

    確かに怖い^_^ですが、出産間近でそんな気にしてる余裕ないって言ってました^_^

    • 1月18日
“叶”mama

妊娠中って更に濃くなる気がしますよね!
1人目の時は
私も毛深い方で出来る範囲で処理してました。
回数は前よりも減ってました。
検診前と出産間近な時だけ念入りに(笑)
微弱陣痛が始まっていたのに一生懸命処理してる自分が居ました(笑)
2人目の時は脱毛に通って効果が出てきたなー!って所で妊娠して、検診の前だけでした。
出産間近も!っと思っていたら
破水してしまって、お風呂に入ることも出来ず、処理も出来ずに入院。
立ち会いでちょっと恥ずかしかったです(笑)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    微弱陣痛でも処理をされてたんですね(^□^)
    やっぱ恥ずかしいですよね(笑)
    だから、今悩んでるんですよねー(・ω・`;)
    お腹出てるけど、まだ処理できるから処理できるうちは処理するべきなのか…と。笑

    • 1月18日
ヒナキ

妊娠初期~後期直前まで吐きつわりがひどかったので、ほとんど放置してました。
ちょっと落ち着いたときに脇は剃りましたが、お腹が大きくなってきてたので足は届かずでした(>_<)
出産前後はムダ毛処理する余裕なかったです(^^;)
いまは気になった頃に脇と足はしてますが…(笑)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!!
    できる時にやるって感じですかねー?

    • 1月18日
  • ヒナキ

    ヒナキ

    そうですね。
    あまり気にしすぎるのもストレスになりそうだったので、開き直りました(笑)

    • 1月18日
はじめてのママリ

私も同じく元々とても毛深いです。

でも、肌が弱くなっているし剃るのは抵抗があるのでしてません。
年齢的にも30代なので無茶は良くないかな、と。

なので、フサフサしてますがお産の時も剃りませんよ。
何かの質問サイトで、妊婦さんは皆フサフサになってるから病院側はそんなの気にしないし、毛なんかより皆出産の方で手一杯でそんな余裕もないそうなので。
気にして剃ると肌が悪くなるだけ時間の無駄だと沢山回答あったので、なるほど〜と思いました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    毛がフサフサ?!
    ずっと放置してればフサフサになるんですかね?
    あたしある程度の長さになったら、チリ毛みたいになんかよくわかんない感じになります😂👏👏

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    生え方は個人差あるんじゃないでしょうか

    • 1月18日
mopiy🍼

妊娠中、検診の前の日だけ剃ってました!あとは旦那と行為もしないので、特に気にせず。しても問題は無いかどうかは自分の肌によるので( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

産後は、薄くなったので月1くらいで処理してます\( ˙▿︎˙ )/

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!!
    処理しても検診の前日のみって方が多いですね( ̄▽ ̄)

    産後は自分のことやる時間なんてないですよね(・ω・`;)

    • 1月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    ほんとないですよー😂だし、わたしは9月に出産して外出する頃には長袖だったので処理しなくても大丈夫って感じでした(笑)

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    あたし4月末出産なんで、半袖シーズンに被ります😂👏👏

    • 1月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    1万くらいするけど、脱毛器おすすめですよ!パナソニックの♡♡ほんと生えてこなくなります!

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    自宅で脱毛ですか!
    それってどんな脱毛方法ですか?

    • 1月18日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    手のひらくらいの大きさのコードレスの機械?で、
    毛を抜いていく感じです!初めは声出るくらい痛いけど←はえてくる毛が柔らかくなって、慣れもあり、どんどん痛みはなくなります。お風呂場でも、部屋でもできるし、顔以外全部できます!1年半くらいたちましたが、足なんてほぼはえてないです!2~3ヶ月に1回ちょっとはえたかな?くらい!腕も月1です。ワキなんてもうはえない!笑
    それは体質によるかもですが、わたしも剛毛だったけど生えてこなくなったのでほんっとおすすめです!

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    調べてみます!
    ありがとうございます!!!

    • 1月18日
HARU

私は産後薄くなると聞いたのでそれを信じてお腹の毛は放置してます(´⊙ω⊙`)(笑)
脚、腕、脇はボーボーになってから処理してます(>_<)
肌が敏感になってるので頻繁に処理してしまうと肌が荒れてしまいます(o_o)デリケートゾーンもお腹で見えないので生やしっぱなし(笑)もっと前から脱毛すれば良かったと少し後悔してます(;^ω^)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!!

    同じく後悔してます(・ω・`;)

    • 1月18日
えーなん

私も毛深いですー(T ^ T)
色白で皮膚弱いからだと思います(^^;;

足と脇はしてますよ!
でもお腹の毛はお腹守るためにみんななるみたいだし、デリケートゾーンも赤ちゃん守るためかなー?と思って放置してます!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    私、色白じゃないので羨ましいです(;_;)

    できるとこはやるって感じですかね?笑

    • 1月18日
  • えーなん

    えーなん

    色白で肌綺麗ならいいなーと思いますけど、そのせいで毛深いのであまり嬉しくありません(笑)
    あと学生時代の年始めの集合写真がいつも幽霊みたいで嫌でした( ̄▽ ̄)笑

    脇はなんとなく自分的に嫌なので(笑)
    足も内診とかの時におっさんみたいな足見られたくないなーって感じです( ̄▽ ̄)
    今冬なので腕はちょっとサボってます(笑)
    でもあまりボーボーしてると旦那がすごい顔で見てくるので、時々するようにした方がいいかな?みたいな(笑)

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    幽霊(笑)

    時々でもやるべきですかね?笑

    • 1月18日
  • えーなん

    えーなん

    薄くなる人もいるみたいなのでそれなら放置でもいいかなーと思います( ^ω^ )
    あと妊娠中は皮膚弱くなるので、処理することによって肌荒れするなら無理してまでしなくてもって感じです!

    私は自分が気になるからするぐらいで、別にしなくていいと思います( ^ω^ )
    お腹大きくなってくるとしんどくないですか?
    私たぶんお腹大きくなってきたら諦めると思います(笑)

    • 1月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    今日、試しに処理してみようと思います!

    お腹出てますが、まだしんどくはないです(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月18日
  • えーなん

    えーなん

    怪我されないように気をつけてくださいねー( ^ω^ )

    • 1月18日
花

何もしていませーん😅妊娠して気にならなくなりました😅笑
足とか手とかは毛生えてるの?くらい妊娠して薄くなりました。多分出産したら戻るんだろうなぁと思っています😆

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます!
    逆に薄くなったパターンですか!
    羨ましいです(;_;)

    • 1月18日
花

めちゃくちゃ硬い毛で、剛毛だったのが今はパラパラしか生えてません…。なんでだろ?😅脇は伸びたら剃ります。でも今は冬なので良いかなぁーと伸ばしっぱなしです😁

deleted user

お腹は剃ってないですが、
手、足とかは
普通に処理してますよ!
お腹は剃っても濃くなるし
赤ちゃんを守ってくれるので
剃らない方が良いみたいです!

ゆみこ

ワキ脱毛行ってましたが
妊娠してから行ってないです(-ω-)

腕、足は剃ってます◝(●˙꒳˙●)◜
お腹とデリケートゾーンは
前までしてましたが
最近産んだ友達も腹毛濃ゆくなったけど
みんな生えるし処理してないよ!って
言われ、ほとんどの妊婦さんが
処理してないって事を
知ってから辞めました!

今考えたらお腹にカミソリ当てるのも
刃物当ててたのと一緒だったなーと
反省してます( ¯ ¨̯ ¯ )

お腹は気にしなくても妊婦さんは
濃ゆくなる物だし看護師、助産師、
先生も見慣れてるし分かってるから
大丈夫だと思います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

love_snoopy_3

1人目は手足脇はしてました。
でも2人目からはそのままです(笑)
すべてボーボー(笑)
そんなことに手を回すまで時間もないし、産後時間が経つと共に妊娠中の毛の濃さは落ち着いてくるのを1度経験しているで気にしていません。

実際子育て始まると、特に冬場なんかは赤ちゃん風邪ひかしたくもないですし、なかなか毛を剃るまでの手入れする時間を入浴中に取れなくなるので、普段からそのままです。
夏場は少々子供ほっぽってても問題ないので剃ってますけど、冬場は見えないので基本そのままかな。

それに実際産む時になったら、そんなこと気にしてられるような余裕はなくなりますし、病院の方も気にされたいませんよ。

桔梗

私も毛深いです。
剃れば剃るほど濃くなってるって感じです💦
妊娠中も初めのうちは恥ずかしくて剃ってたんですが、健診の度に剃るのも面倒くさくなって剃るのもやめました。
そのうちお腹が大きくなって剃れなくなるのなら一緒だと思ってたので。
できれば、母親の方に似てほしかったです。
そうすれば、毛深いことで悩まずにすんでいいんですけどね。
未だに剃るのも暑い時くらいです。
今はすね毛があります(笑)

⭐️

顔以外は放置です!
生え散らかしてます!

出産後もまだまだ現在進行形です😂

deleted user

元々小さい頃から肌が弱く
剃るとただれて血とかも出る時は
出るんですがそれでも毛がとにかく
嫌で腕とか足はけっこう血が出やすくて
冬場だし夏と違っておもいっきり
出すことないからいいかなと思い
腕と足以外は全て剃ってます(^ω^)

いろは

腕や足だけしてました✨
産後も欠かさず(笑)

かほ

私は看護師をしていました(^^)
産婦人科ではないですが、患者さんでムダ毛の処理してなくたってボーボーだって気にしません!
むしろ肌の弱い人にはカミソリを使わないように説明します
医者も気にしてないですよ!

ちなみに私もボーボーです(艸д゚*)
どうしてもと言う事であれば、妊娠中はエステなどでの脱毛も控えた方が良いだろうし、薬使っての除毛も人によってはボロボロになってしまうので、顔のムダ毛処理の時に使うシェーバー?を使ってみてはどうですか?あれなら直接肌に刃が当たる事ないですし☆根元までしっかり除毛とはいかないですが…

はぁ© mama ❤︎

はじめまして !

普段は放置ですが 、
検診の日の前日に剃ってます ⸌◦̈⃝⸍

見られるのはお腹だけですが 、
ついでに全身 =͟͟͞͞( ๑`・ω・´)👍🏻

みみぃたんまま

私の場合何故か脇等の毛が無くなり、全て陰毛に、、!!一週間で脇&腕5本位。
下は範囲が倍位に😔長さをカットするだけですが一応気にしてます。

deleted user

わたしも毛深いのですが、剃ってなかったです!長女のときお腹の毛が「何これ?!!」っていう感じでびっくりして友人に相談したら、わたしもそうだよーと言われて安心して放置してました(^^)
足は剃っていましたが、後期になるとどうしても剃れなくなったので、それからはやめました。笑

マイマイ

ぼーぼーでした*\(^o^)/*お腹大きくなると、見えないし開き直ってました🎵