※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お宮参り、喪中について教えていただきたいです。もうすぐ出産を控えて…

お宮参り、喪中について教えていただきたいです。

もうすぐ出産を控えており5月頭頃にお宮参りの予定です。
今年の1月に私の祖母がなくなりました。
喪中期間はお宮参りは控えた方がいいでしょうか?

義父が単身赴任の中国から5月中半まで帰ってきます。
多分お宮参り参加する気満々です。
正直私が義理両親苦手で、子供も疲れるだろうしお宮参り(お食い初め)は家族3人でしたいと思っております。
1ヶ月後でなくても落ち着いてからでもいいかなと思っています。

多分お宮参りどうするのか産まれたら聞かれると思います。
家族3人でしようと思っていると
旦那から伝えてもらうつもりですが、喪中を理由にお義父さんがいる間はまずできないという事も伝えるべきですかね?

とりあえず3人でできたらそれでいいんですが😞
どうやって断ったらいいでしょうか優しい是非教えてください🥲

コメント

🤍

喪中期間にお宮参り控えた方がいいかは分かりませんが、お宮参りもお食い初めも母主体で決めていいと思います💓
慣れない育児でしんどいと思うので😭産まれる前から悩まされるのもきついですね(T_T)

産まれる前に聞かれたら、まだ無事に産まれてくれるか分からないので〜
産まれた後に聞かれたら、喪中なのでお宮参りできるか分からないので〜
とあいまいに答えていいと思います😭はっきりとこうすると答えて、あとから文句言われても大変だと思うので😭

出産近いかと思いますので、無理せずゆっくり過ごしてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前から色々悩んで嫌になります🥲
    曖昧に答えてみようと思います😭

• 3月21日
Riiiii☺︎

忌明けしてたら喪中期間でもお参り行って大丈夫なようです😊
私も父が亡くなり本当に初詣行ったらダメなのか?と思って色々調べたら喪中であっても忌明けしてたらいいみたいでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで決まりはないんですね🥺
    断る理由がほしかった😂

• 3月21日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

でもそれって万人がわかってることではないと思うので😂それ理由に断っていいと思いますよ!!あと、普通に3人でするつもりだから!とはっきり言ってもらっていいと思います😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってみます!ありがとうございました😍

• 3月21日