※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
ココロ・悩み

上の子が療育園に通っており、自閉症スペクトラムの可能性があるか心配。娘は多動や癇癪があり、下の子も発達相談が必要か悩んでいます。

4月から上の子が療育園。まだ発達検査はしてませんが多分自閉症スペクトラムとか診断つきそうな気がします💦

言語遅延、多動‥などなど‥
現在軽度知的障害で療育手帳は取得済みです。

娘は発語はかなり多い気がしますが‥ここ最近上の子の真似をしてかぐるぐる回ったり、かなりの頻度で奇声を発したり癇癪がすごいです💦
意思疎通はかなり伝わってる気がしますし、言葉も3語文もでてるし、発語もそれなりにありますが‥今日壁に頭をぶつけてるのを2回発見しました💦

下の子も発達相談行ったほうがいいのかな‥

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

上が軽度知的+自閉症スペクトラムです。
お気持ちわかります!!
定型の発達がどんな感じか分からなくて、下の子の行動で上の子と同じことするとモヤモヤっとします😣
ただ、出来ることもかなりあるように感じますので一旦様子見しつつ、私なら上の子の療育中にチラッと相談しちゃいます🤭💦
つま先歩きやらぐるぐる回るとか並べたりは定型さんでもやるイメージがあるので、自傷が毎日複数回あるとかでなければ特別気にしなくても大丈夫のような気もします!

• ゆここ

ゆここ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん、うちの子たちと年齢差も同じくらいですね‼️✨
    すごいわかります😢ぐるぐる回ったり上向いて変な体制で走ったりするの見ると不安でしかないです🤣

療育が先週の金曜日で終わってしまって😢

やはり自傷行為が気になりますよね😢
    もう少し様子みて、療育の先生に軽く相談に行ってみます🙇‍♀️

• 3月20日