※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる理由や授乳間隔について悩んでいます。授乳間隔についてどうしていたか経験を教えてください。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、母乳育児をしています。母親だとおっぱいをくれる人とわかるからなんでもミルクを要求していると、旦那や実母に言われてしまいます。
実際母親の方が寝かしつけがしづらいなどあるのでしょうか?おっぱいの人だからミルクを要求するのでしょうか?ただ単に本当に欲しているのではないのか…おっぱいの出具合が気になるので最低でも授乳間隔を2時間あけられるようにしています。でも母乳は1時間半で消化されるからそのぐらいで泣く子もいるとみました。

みなさんは授乳間隔はあけるようにしてましたか?

コメント

ママリ

欲しがるだけあげてます!
精神安定剤みたいな役割もあるので、飲みたくなくてもお口が寂しいとかでほとんど咥えさせるだけだったりします😂

• ひろみ

ひろみ

回答ありがとうございます!もう開き直っていいですよね??😂実母に授乳間隔の事を何度も言われたので気になってしまって💦飲みたいだけ飲んだらいいって思ってやっていいんですかね?

• 3月20日
えーちゃん

母親からはおっぱいの匂いするから分かる。みたいな話を聞いたことがあります。

私は時間あかないと母乳出ないタイプだったので
なるべく2時間くらいは間隔開けてました〜
立ってゆらゆら抱っこして寝かせて時間稼いでました👶🏻🥹

• ひろみ

ひろみ

私も時間稼ぎが上手くなるようにやってみます🥹

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

母乳に関しては、欲しがったらあげてました😊
まだ1ヶ月半だと、一度にたくさん飲めないし、母乳も安定していないので飲ませちゃっていいと思います。
ただ母乳の子は、ママから母乳の匂いがして興奮しちゃって寝にくいとも聞きますよね💦

• ひろみ

ひろみ

やはり〜〜そういうのあるみたいですね…「なんでくれないのーー」って泣いてるように感じて寝かしつけが辛いです💦

• 3月20日
よき

母乳は欲しがるだけあげます♪
そもそもちゃんと量のめてるかわかりませんし、
1ヶ月検診で体重の増え方に問題がありましたか?成長曲線内なら問題ないですよ☺️

今はそれでいいですが、だんだん寝る時間が決まってきてからはお母さんだと寝ない事はありますね💦
おっぱいなくても寝れるはずなのに、おっぱいが横にあると欲しくなって泣く事ありました。息子がそんな感じで今は夫に夜の寝かしつけ担当してもらってます😊

• ひろみ

ひろみ

旦那様に担当になってもらうの良いですね🥹私もそのうち、そうしてもらおうかなと思います🥹

• 3月20日