※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、胎嚢確認後に実母と義母に、心拍確認後に実父に、安定期に入ってから義父や義妹に報告した経験があり、二人目の報告は実母へは早く、義実家へは難しいと感じている。

妊娠を両親、義両親に報告するタイミング
皆さんはどのタイミングで報告されましたか?

私は胎嚢が確認できたタイミングで実母、姉に相談、義母にもちょうど帰省のタイミングだったので、用意してもらったもの(お寿司など)が食べられなかったりしたこともあって胎嚢確認後にすぐ報告しました。
実父には心拍確認後母子手帳を貰ったタイミングで報告し、義父や義妹は安定期に入ってから伝えました。

二人目も授かれたら嬉しいのですが、実母にはすぐ報告すると思うのですが、義実家へのタイミングが結構難しいなと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親には母子手帳貰ったあたり
義親には安定期過ぎてからでした!

3ママ

つわりで体調不良が続いたので、義母にも初期で伝えてました(とゆーか勘付いてた)
実母は初めて病院行くタイミングで伝えてました!!
でも遠方に住んでいてなかなか会わないのなら安定期くらいまで言わなかったと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

実家にはしょっちゅう帰ってるので悪阻等でバレるので皆に要請出た時点で報告してます🙆‍♀️
義実家は1人目はデキ婚だったので母子手帳をもらったあたりで報告しました🙆‍♀️
今のお腹の子は安定期入った頃に報告しようかなと思ってます!息子の体調が悪く正月も挨拶に行けなかった(旦那だけ行った)のでなる早で挨拶行きたいですが、色々考えてあと1ヶ月くらい待つ予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要請じゃなくて陽性でした🙆‍♀️💧

• 3月20日
ひー

2人とも母子手帳をもらったタイミングで、両親、義両親に報告しました😊

i.mama

母親には胎嚢確認できてから
父親・姉には心拍確認できてから
義両親には安定期入る直前に旦那から伝えてもらいました👶🏻
義両親には自分からは伝えてないです…

ママリ

安定期に入ったら言いたかったのですがその前に食事に誘われたので事前に言いました!
いつも用意してくれるお酒は飲めないし悪阻で食欲もなかったので作ってもらって残すのも悪いから少なめにしてほしかったので😂

はじめてのママリ🔰

実母には母子手帳貰ってから報告、義実家へは安定期入ってから報告しました^ ^

はじめてのママリ🔰

妹は胎嚢確認後、両家の両親には心拍確認&母子手帳入手後報告しました😊

義両親は遠方に住んでいるので、安定期入ってからでも良いかなと思ったのですが、すごく良くしてもらっていて、実両親は知っているのに可哀想かな?と思って主人から報告してもらいました💡

義母が1番楽しみにしていて、妊娠報告してすぐ花束とお祝いのメッセージが送られてきました🤣

はじめてのママリ🔰

両親には出産予定日が決まってから、義両親にいつ報告するかは旦那と相談して旦那の希望通りにしました😂

わかか

私はつわりが重いことから、赤ちゃんの姿が確認できたら報告していました😊💡

はるママ✿

実母には検査薬が陽性が出た時に報告しました。
義実家は母子手帳をもらった時に報告しました。
実父には安定期入ってから伝えました。

働きたくないマン

うちは1人目も2人目も検査薬で分かった時点で実母には伝えました。

1人目は悪阻で母子手帳もらう前に入院したのでその勢いで実父に報告。

義実家には安定期に入ってから報告でした!

2人目は実父には忘れましたが悪阻がひどくて報告、

義実家には産まれるちょっと前でした!
コロナ禍ピークで全然合わず、多分8ヶ月?9ヶ月くらいに産まれる前に言っといた方がいいよねってなって報告しました!

りっちぇる

1人目2人目3人目全員陽性が出た時点で両親には言いました💡

義実家には1人目2人目は心拍確認が出来てから、3人目は義母の病院に付き添い予定だったのを変更してもらうため陽性が出た時点で言いました!

うちは実家が飛行機距離、義実家が車で40分くらいのところにあって、月2回くらいで会っていて悪阻もあったので行くのを断ったりするためにも言っていましたが…特に悪阻もなく、会う頻度もそんなに多くないなら母子手帳貰うタイミングなのかなーと思います🤔
予定日も決まってるし、報告しやすいというか!