※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babu太郎
子育て・グッズ

4歳の息子がやりたいことに迷う時、どう対応すれば良いでしょうか?

4歳の息子についてアドバイスください😢

天邪鬼の性格なのか、本当にやりたいことに限って、やりたくない!と言います。
例えば散歩に出かけるのか出かけないのか、散歩中どっちの道で帰るのか、ご飯をまだ食べるのか終わりにするのか、とかです。

こちらもそうか、それならやらないでおこうね。というと今度はやりたい!と言います。

その本当はやりたい!と言うタイミングが遅すぎたり、もしくはやりたくない→やりたい→やりたくないをずっと繰り返すので、毎日何回も同じやり取りをして、とてもイライラして怒ってしまいます😭

さっきも寝かしつけの時、絵本は読まない→読んでほしい→読まないの繰り返しで、怒りながら寝かしつけてしまい自己嫌悪に陥っています😢

冷静に考えるとまだ4歳なので、眠かったり疲れたりしてると、そういう我がまま?甘え?な発言をして当たり前なのに、毎日どっちなの⁉︎はっきりして‼︎ときつく怒ってしまい、最終的に息子からお母さんはすぐ怒るから嫌いと言われてしまいました😭😭

こういうどっちなの⁉︎みたいな時、こちらはどう対応するのが良いでしょうか😣

コメント

うるとらまん

ママさんを試してるのかもですね🤔
決めさせたいならやりたい、やりたくない、どっちの時でも、「ちゃんと決めれて偉いね」とか伝えると、自分で決める事が良い事だと分かってくるかと👍
すぐそれが定着する訳では無いので、何度もそのやり取りはあると思いますが。

それかあまりに選択させすぎているなら、コッチがある程度決めるのもいいかと思います。
まだ4歳なので、自分で決めることも難しいかもです。
散歩なら「今日はこっちから帰ろうか」と聞いて嫌なら嫌って言うかな、と。
4歳ならまだ迷うし、自分で決めきる自信が無いかな、と思いました🤔

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます👏

なるほど‼︎確かにやるやらないでぐだぐだして怒ることはあっても、決められた時に褒めることはしてませんでした😳💦

ですよね、何度も根気強く向き合わなきゃですよね😞
    毎日こんだけ言ってるのに何で同じこと繰り返すの?ってイライラしちゃってました😣

褒めるとこを見逃さないようにしていきます🥺
    ぴっころさんは3人も子育てされてて尊敬です😭
    私も3人目欲しいと思いつつ、2人でキャパオーバーなのに無理だよなって諦めつつあります🥲

• 3月20日
  • うるとらまん

うるとらまん

うちも4歳の娘がいますが、なかなかややこしいです😅
    女子と男子では違うかもと思いますが、4歳の壁ッて言うほどなんで、大変なんだろうな思って長女の時もホントに大変でした🤣
    3人目、もしあれば応援してます❤️
    子どもたちがワイワイ遊んでるの見てるの幸せですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    家事育児は意外と余裕も出てきていけてますよ👍

• 3月20日

すっごい共感します!!
絵本のくだり、まさについさっきしてました😂
私はbabu太郎さんと同じ感じなんですが😅夫が息子の扱いが上手で、
夫『〇〇する?』
息子『しない』
夫『オッケー』
息子『やっぱする!!』
夫『じゃあしようか!』
息子『しない』
夫『決まったら教えてね』
って感じです。
私にはこの根気はないです😇
あとは『〇〇いこう!』でいや!って言われた時は『パパが〇〇行きたいからついてきて欲しいんだけど』とか言ってますねー🥹私の場合は『わかったもう行かない💢』→『いーくー!!!💢(号泣)』になります😅笑
ただの共感ですみません😭🙏

• babu太郎

babu太郎

共感していただいて、本当に心から救われました😭😭✨
    息子だけじゃなくて良かった&イライラを分かってもらえて嬉しいです🥲

旦那様、対応力完璧ですね🥹
    「決まったら教えてね」作戦、明日から真似させてもらいます😍
    息子がファイナルアンサーを考えてる間に、自分もクールダウンできたら最高です🤣

ついてきて欲しい、息子がいないと寂しいから一緒に行こう、とか下手に出てお願いベースで言ってみるものの、我が家の息子は「行かん!」と言い張ります😭
    そして数分後に行くのー‼︎(号泣)のパターンです😅

いつこのやり取りって終わるんですかね😮‍💨
    天使の4歳って聞いてたのに、毎日怒ってばっかです😂😭

• 3月20日