※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

離乳食を拒否する1歳の子どもについて相談です。食べない様子が続き、心が折れそうです。どうしたらいいでしょうか。

一歳になってもご飯を全然食べない、受け付けない子をお持ちのママさんに聞きたいです。
9ヶ月頃から離乳食を全く食べなくなり今に至ります。
パンの白いところや、うどん、みかん、なら食べてたのですが一歳になり私からのスプーンを嫌がり自分でやらせようとしてもスプーンでお皿をちょんちょん混ぜてるだけで全く食べません。口を開けてくれても全部ベーと出します。それまではなんでも食べる方だったのに今は全くです。どうしたらいいでしょうか。いつか食べてくれると信じてますがご飯の時間が嫌で仕方ないです。
また全然食べなかったけどこれは食べてくれた!みたいなのがあったら教えていただきたいです、、
色々考えて作ってきましたが全く食べてくれないので心が折れてしまいます。

コメント

mm

一歳前から始まり4歳の今も食べません。一歳代なんてバナナしか食べない日や1日を通してミートボール2粒の人がザラでした。。、

食べなさ過ぎて低血糖起こすのでありとあらゆる食べ物を買い込んでその時の気分に合わせて出してました😢

• hkt

hkt

大変ですね、、🥲
    うちの子も本当に食べなくて、、栄養心配してます、、

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

かぼちゃドリア
お芋ご飯(炊き込みご飯も好き)
おにぎらず
しらすと小松菜の卵あんかけ丼
うどんおやき
干し芋

このあたりは食べてくれます😵
おかず系は結構ムラがあります💦
なので炊き込みご飯とかにして野菜色々使ったりしてます!

ご飯はもう大人と同じですか??
我が子は私の茶碗にあるご飯を箸であげるとめちゃくちゃ食べるんです。。

• hkt

hkt

昔からお粥?が嫌いで
    お米類はまったくだめです、、
    でもたまーに私の食べてる普通の大人のお米に鰹節をまぶしてお箸であげるとほんの少量を二口くらい食べてくれます、、、でも歯もまだ生えかけて噛めてないと思うのそのままあげていいのかふあんで、、

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
    歯がないから噛めないんじゃないかって思いますよね🥹
    でも不思議なことに歯茎で噛めるんですよ🥹笑
    ご飯ダメだと心配ですね💦

ジャガイモとひじきのおやきとかはどうでしょう??
    あとはマグロと豆腐のハンバーグとか、、

小松菜とバナナと米粉パンケーキとか好きで欲作ってました!

• 3月20日
  • hkt

hkt

そうなんですか!!🥺
    安心しました!!
    全部試させていただきます!
    丁寧にありがとうございます😳

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいもとりんごのおやき
    ジャガイモにんじんブロッコリー青のりのじゃがりこ風おやき
    とかもやりました!
    手間かかるけど、食べてくれるものが見つかるといいですね🥺

• 3月21日
けいこ

食べないのキツイですよね💦

うちは上の子が1歳半前から4歳まで全然食べなかったです💦

食べたのは
ポテト(マックのような細いやつ)
ハンバーグ
カレー
なすとひき肉の味噌炒め
ふりかけごはん
のり
果物

ひたすらこれをローテーションして過ごしてました😭

3年半続いたので一生このままかもと思いましたが、4歳になってから少しずつ食べれるようになり、もうすぐ6歳ですが今はなんでも食べれています。

いつかは食べてくれると思います!!

• hkt

hkt

わーいつか食べてくれることを願います🥹食べてくれるものが少しずつ増えてってくれればいいのですが減ってく一方で、、😥😥無理にあげると癇癪を起こすので私も怖くて、、

• 3月20日