※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

2歳児クラスの子どもを持つ方が、保育園か自宅保育か悩んでいます。言葉の発達に不安があり、療育も考えていますが、旦那との意見が合わず悩んでいます。保健師や先生からのアドバイスに戸惑いを感じています。

来月から2歳児クラスのお子さんがいる方

保育園もしくは幼稚園に通われますか?自宅保育ですか?

発達の気になる子達が集まって遊ぶ
市が行っている集まり?みたいなのがあるのですが
週一回やっていて通わせてもらっています。
言葉がなかなか出ず、悩んでいます。

先日行ったときに、4月からはどこに行くの?と聞かれ(園のことです)
どこにも行かなくて家でみます。と答えました。
すると、え?行かないの?と私からすると
なぜ行かないの?みたいに言われてるみたいで…
え、絶対2歳児からは園に通わせないといけないのかとモヤモヤした気持ちになりました。

療育を申し込もうかも悩んでいて、まだ見学とかも行っていません。
旦那ともうまくいってないこともあり、実家に帰ったりしていて
見学にいけていませんでした。
旦那とも意見が合わず…
私は今からでもできることをしたいのですが、旦那は大丈夫でしょ?って
感じです。

療育のこともその集まりのとき先生に話をしました。
以前、市の保健師さんと話をしたときに
療育に通うことに前向きでなかった私に、療育では保育園などと違って
その子どもに合ったカリキュラムを組んでくれるし
言葉が出ないなら、話したくなるような親の関わりも教えてくれると
教えてくださったので
私もいろんな学びがあるかなと思いました。
私も関わり方を学びたいと言うと
その先生が、親は指導者にはなれないっていうかならなくていいと
即答され、私の考えとかしようと思っていることは
間違っているのかなと何だか不安になりました。

他の子どもと関われるようにいろんな経験をさせてあげてと言われ、
刺激になると思います、大事なことだと思います。
その刺激で喋り出すかもしれないし、
私の知り合いの子は園に通っても言葉がでなかったという話しも聞きました。
息子にとっては今は療育に通うことがよさそうに考えていたので
先生から言われたことに対して
何だかモヤっとしてしまい…

結局何が言いたいの?って感じですが
言葉の発達に心配があって
必ずしも2歳児から園に通わないといけないのかなと…
すみません、何だかモヤモヤしたので…
長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園の一時保育と、幼稚園のプレに行きますが全然のんびり自宅で過ごす子もいる時期だと思います😊
寧ろそうしたいから年少まで自宅保育、って人も多いですしね。
ただ、今は満3歳とかに入れるおうちも多いので「どっか行くんだよね?」って思ってる人も多い気はします💦

はじめてのママリ🔰

2歳児から通うのが当たり前というより、満3歳から無償化になるので、早生まれの子以外はほぼ(私の周りでは95%以上)入園しています。満3歳なので4月からってわけではないですけどね。
無料なのに、何で行かせないのー!?って、意味だと思いますよ。

満3で入園する子が多く、年少からの募集がすごく少なかったりしますし、満3で入れないと希望の園に入れなかったりもしますから。

まろん

必ずしも満3から通わないととかは全く無いですよー!
今は満3入園が結構多いので、少し珍しいなー!て思っただけだと思います。

ママリ

うちは育休中だと未満児さんは退園になるので、絶賛3人目の育休中の私によって2歳の真ん中の子は2月末で退園してて約1年自宅保育です😅
なんなら専業主婦だと年中からしか預けれないので2歳児さんで自宅保育でもなんとも思いませんよ🙆‍♀️

ゆず

うちの地域は幼稚園は2年保育でプレなどもありません。なので保育園に行かない子は4歳児クラスから入園になります!
ちなみに長男発達障害ですが、今年の4月(3歳児クラス)から療育園に入園しますよ😄

めいりん

月齢近いですがうちも自宅保育です。
満3から幼稚園行く予定です(8月)
周りに自宅保育の方たくさんいますよー!