※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊活

卵管造影で排卵が片方機能してるかわからない、つまりなのか分からない状況で、人工授精して授かった方いらっしゃいますか?

卵管造影で排卵が片方機能してるかわからない、
つまりなのか分からない状況で、人工授精して授かった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママちゃん🔰

詰まりっぽかったです。はっきりとは言われていませんが‥

人工授精9回妊娠せず、
体外受精3回採卵→1回戻して妊娠しました。

• ヒマワリ

ヒマワリ

片方は正常でしたか?!

• 3月20日
  • はじめてのママちゃん🔰

はじめてのママちゃん🔰

「右は細くてつまりっぽいね〜」みたいな言い方されたので、左は正常だと思われます○

• 3月20日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

中々難しそうですね〜

• 3月20日
  • はじめてのママちゃん🔰

はじめてのママちゃん🔰

私の意見ですが、正直タイミング法と人工授精ってそんなにかわらないかな?と思うので、もしステップアップ悩んでるようだったら早めがおすすめです‥!

• 3月20日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます🙏

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も片側閉塞でしたが、片側閉塞の人が人工授精して授かる確率って3%→5%に増えるだけど言われて、もし次のステップに進むならお金も時間ももったいないから体外をおすすめするって言われました。

もし人工にしたいなら通水手術してからのほうがいいって感じで説明されましたね。

結局卵管造影直後に自然妊娠したので人工も体外もやってませんが、参考までに…

• ヒマワリ

ヒマワリ

手術までは言われてないのですが、
    卵管造影の時に片側閉塞ってすぐ言われましたか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合造影の映像?みて片側だけ造影剤が全然入っていってなくて一目瞭然でしたね
    「完全に閉塞かどうかはこれだけでは言い切れないけど詰まってそうですね」って感じでした。

でも卵管造影ってそれが治療みたいなもので、卵管造影したあと6ヶ月は妊娠しやすいゴールデンタイムっていいますし、私ら夫婦はその6ヶ月間は自力で頑張ってみよっか!って話してたところ妊娠しました!

• 3月21日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

私もそんな感じでした。
    片側だけ、閉塞とかつまりがあっても、片方が正常だと何も治療とかしなくても大丈夫なんでしょうか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫かどうかはその人によるし、ぶっちゃけ運みたいなところもあるみたいですね。

例えば、右の卵巣から排卵して右側の卵管が閉塞してても、運良く左側の卵管が吸ってくれて着床に至れることもあることにはあるみたいですし。

私は医者ではないのでこれ以上はなんとも…

• 3月21日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます💨

• 3月21日