※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子で、プロペトを使っているがニキビのような症状が出ている。プロペトが合わないのか、同じ症状が出た方いるか、保護クリームについて教えてほしい。

現在3ヶ月の女の子です!

皮膚科で処方してもらったヘパリンクリームで保湿して、湿疹のあるところにはロコイドを塗っています。
最近こぶししゃぶりをするようになって顔中ヨダレだらけになるのでプロペトを処方してもらい、ヘパリンクリームの後にプロペトを塗っていますが、ニキビのようなブツブツができたり赤くなったりしてます。

これはプロペトが合わないのでしょうか?💦
そういった症状が出た方いらっしゃいますか?
また、プロペトが合わなかったときよだれなどの保護クリームはなにを使われてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

合わないからブツブツが出ると考えるより何も塗らないともっと出てるってことかもしれないですよ😅
元々湿疹もあるならまだまだ出る時期なので酷くなっては行くと思います。
ヘパリンクリームの上からプロペト、湿疹はロコイドで正解ですよ👍

えだみ

6ヶ月女のコがおります!
同じ感じで、よだれ+ミルクで口から首にかけてがボロボロにかぶれてしまい、ヘパリンとプロペト処方されました。

私の場合は、口周り→プロペト、それ以外→ヘパリンを使ってねと言われたのでそうしています。

いつもピジョンのべビーローションを全身に使っているので、その後にプロペトとヘパリンぬっていたのですが、2週間ほど経っても治りが悪く
・患部にローションを塗るのをやめて、直接薬を塗る
・思ってるより多めに塗る
ようにしたら、1週間くらいでたいぶよくなりました!

momoko

皮膚科の看護師です。
ヘパリンクリームは元々顔にも塗っていましたか?ヘパリンクリームを顔に塗ると、赤くニキビの様にぬってしまうお子さんがたまにいます。プロペトが合わないというより、ヒルドイド+プロペトが合わないのかなと個人的には思いました💦
保湿はプロペトだけにしてみてはどうでしょうか??湿疹部分のロコイドは良いと思います。

あむ♔

私も同じ理由で皮膚科に行きましたが、ヘパリン塗ってからプロペトって言われました!
塗っても塗ってもよだれで取れちゃうので、何回も塗ってました〜!
1ヶ月くらいは治らなかったですが、今はやっとキレイになりました!
我が子の場合は、ローションではなくクリームにしてもらってから治りが早くなりましたが、もうクリーム使われてますよね、、?

ここなっつ🔰

プロペトが合わないわけではないと思います(合う合わないはありますが)
ただ、プロペトで保護していても湿疹になってしまうくらい自分のおててを気に入っているのかもですね🤔


ヘパリンは入浴後や朝の洗顔後
プロペトはこまめに拭き取るたびに塗るのがいいかと思います

あと、皮膚状態がわかりませんがロコイドも弱いステロイドですが、
キンダベートとプロペトのmix軟膏もいいかもしれません🤔(うちはこれにしてもらいました)

皮膚科、小児科で皮膚の見方が変わるのですが、小児もちゃんと診てくれる皮膚科さんを選んだ方がよいですよ!


多分イタチごっこでまだまだ治ったり悪化したりすると思うのですが、頑張りましょう!

ちゃい

看護師しています。皮膚の保護には、プロぺドが一番最適かと思います。そして、プロぺドが1番アレルギーやトラブルになりにくいと思います。
プロぺドで発疹は、聞いたことがありません。
でも、それ以外のもの塗っていなかったら、プロぺドしかないのかなぁ?と思います💦

私は唾液に含まれる酵素による、発赤かと思いますが。