※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
住まい

お隣さんについて今メゾネットに住んで居ます。お隣さんの騒音があんま…

お隣さんについて
今メゾネットに住んで居ます。お隣さんの騒音があんまりでイライラしています。
お隣さんは子供2人の4人家族です。
朝5時30分からボイラーをつけ、6時〜7時までバタバタと足音をたて走り回り、ドアの開け締めの音もバンバンと強く閉めすぎて、2回閉めているような音もしてます。これはまだ子供が小学校一年生と4歳位のお子さんなので仕方ないと思っています。しかし7時〜7時20分の間お隣の奥さんが車のスターターでエンジンをつけているのですが、私の住んでいる所は雪国なので冬の間は皆している事なのでいいのですが、その奥さんは一年中しています。夏は窓を開けて寝ている時もあり、必ずしも平日仕事じゃない人もいるし、この時間寝てる人もいます。あとは18時〜19時の間10分程不定期に椅子で前足浮かして後足でガンガン(説明下手ですみません💦)とほぼ毎日聞こえて、頭にまで響いてストレスがたまってます。旦那に言ってもお互い様だからと言って何もしてくれません。これは妊娠してイライラしやすくなっているのでしょうか?それとも私が神経質過ぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん🧐
妊娠中は音にも過敏になるので余計に気になるのでしょうね😭

ただ正直に申し上げますと
お隣さんの時間帯は子育て世帯だと割と一般的な生活時間帯になると思います。

夜中の騒音でもないし子どもがいたらそんなものです!

主様もお子さんが産まれたら
騒がしさは確実にお互い様になると思うので
穏便に流し過ごす方が得策かと思われます☺️

我が家もこうなるんだなぁと参考程度に留めておけばいいです!

どうしても無理なら戸建てに引っ越しですなる!

ママリ

神経質とはまでは言わないですが
ご出産されて成長していくと、理解できる部分も出てくるかと思います🫣

7時以降に「まだ寝てる人もいる」と言われたら正直何もできません😱

mm

賃貸ですか?なら、そんなもんかなぁと思うし神経過ぎる気がしてしまいます。そこまで気になって嫌なら周りに家がないところに住むしかないような…多分それだけ聞こえるということは自分の生活音も相手に響いていると思いますし、、、

5:30からボイラーつけるのも仕方ないというか嫌がらせでつけてるわけじゃなくその方の生活リズムですよね😢夏の間窓を開けて寝る、も別に普通じゃないでしょうか?

多分ビビさんにお子さん産まれたら、夜でも朝方でも泣き声が相手のお家に聞こえるでしょうし一歳二歳なんてドアバッタンバッタン椅子もガッタガタならすとおもいます。

• ビビ

ビビ

賃貸です。
    生活音(ボイラーの音、足音、ドアの開け締め)も仕方ないと思っていますが、夏のスターターアイドリング20分は普通なのでしょうか?

• 3月20日
  • mm

mm

暑いから車内冷ますために、って感じですよね💦?バタバタする時間なので消しに行けないんだろうなと想像つきますがわたしは別に気にならないです…

朝の7時ですよね?一般的に活動時間帯で一番バタバタする時間ですしこちらもバタバタしてる時間なので気になりません。

• 3月20日
あーぷん

私も妊娠中下の人の生活音でイライラしておかしくなっていました😵(下の人も頭おかしいので何回か警察呼んでました)

子供達の走る音などは、これからお互い様になるからクレームは避けた方がいいと思います😭

雪国ではないですが、私も車のエンジンは付けて5分くらいしてから走ります!車にいいので😵

mizu

妊娠中で過敏になられているのかなと思いました😭

もちろんこういうのって許容範囲は人それぞれなので、正解はないんですが、書かれていることを読む限りはお隣さんは特に常識はずれなことはしていないかなと思います。
深夜まで騒ぐとかではないので…
お子さんのいるご家庭なら、ある程度書かれているような感じになってしまいますね💦💦

ビビさんもお子さんが生まれたら確実に泣き声などで迷惑をかけてしまうと思うので、引っ越す予定とかでない限りは、お隣さんには何も言わないのが良いと思います💦💦

• mizu

mizu

もし妊娠中だからということではなくもともと神経質で騒音が気になるタイプなのであれば、引っ越しするしかないと思いますよ💦

• 3月20日

7時過ぎに寝てる人もいると言われると
7:30には小学生出て行きますし
(もちろんもっと早い子も遅い子もいますが。)
何もできないと思いますよ😭😭😭

妊娠中だとしても少し神経質なのかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

みなさんがいわれるように、神経質だと思います!
そんなに騒音が気になるなら一軒家に住んでください。

自分の音も同じようにしているはずです。

あお

毎日のことですし、気になるもんは気になりますよね😢

別に神経質ということではなく、気になるもんは気になっちゃって仕方ないと思います💦

でもうちもお隣さんと同じだったかもしれません💦

賃貸に住んでいた頃、「走らない!跳ばない!」など当時2歳だった娘には厳しく言っていたのですが、それでも下の人に嫌がらせをされてしまい、結局逃げるように家を建てて引っ越しました😩

私の想像ですが
6〜7時のバタバタは登校や登園準備で急いでるのかな?

スターターについては、エンジンかけてすぐ動き出すのは車には良くないからエンジンあっためてるか、エアコンで車内が適温になるのを待ってるのかな?

18〜19時の椅子ガンガンは夕飯食べてる時に子どもがやってるのかなぁ💦(うちも足ドンドンしない!!って毎日注意してます😭)

という理解ができます。
ただ、隣のご家庭が何も対策していないのであれば、対策はしてほしいですよね💦

それが無理なら木造以外に引っ越すか、戸建てに引越すか、ですかね😣

はじめてのママリ🔰

上の階にが5人お子様がいてボールを投げる音などして苦情を管理会社に入れました。育休中で普段日中家にいなかったのでそれまでは気にもしなかったです。
おそらく気になってしまうと無限にイライラしちゃいますよね。
逆に子供が生まれたらお隣に気をつかうことになります💦賃貸なので仕方ないかなと思います😅