※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日は4月半ばですが、3月下旬に生まれそうでモヤモヤします。学年や成長の差が気になります。早生まれ、特に3月生まれのメリットが知りたいです。

予定日は4月半ばです。
ですが、3月下旬に生まれそうでモヤモヤします。

学年が違うし、一時金の金額も違うし、
丸々1年同学年の子と成長の差があると思うと
すごく嫌な気持ちになります。

(周りに3月生まれが多く、皆さんメリットを感じてる
人が少ないので余計に思います。

弟は3月31日生まれ、友人は3月30日生まれです。)



ですが、上の子も切迫早産で早く生まれ、今回も
切迫早産なので持っても38wまでだろうな、って
感じてます。


早生まれ、特に3月生まれのメリットって一体
なんでしょうか😭??

コメント

まる

私も4月17日予定日で
今日から10ヶ月です✨
2人目は37週で生まれたので
今回もなら3月末😅
できれば4月〜って思って安静にはしてますけど
どうなるかな😅

もし3月になっても
まぁ元気で産まれて来てくれることが第一なのでそこに気持ち持っていくかなっとはお持ってます🧐
大人になったら
誕生日遅い分、年取るのもゆっくりだろうし🤣
ぐらいしか今は思いつかないので
私もメリット聞きたいです🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。


    そうなんですよね。
    元気に産まれてきてくれたら親としてはそれだけで充分なのですが子供の立場で考えた時に複雑な気持ちになってしまって😭😭💦


    うちは予定日が14日で上の子も37週の時に出てきてるのでとても似てますね💕︎

    • 3月20日
  • まる

    まる

    分かります分かります。
    保育園でも、発表会とかみると
    早生まれなんだろうなぁって思うお子さん居られます。
    それはそれで
    マイナスのイメージはないですが
    小学校、特に低学年は大丈夫なのかなぁ…とか。
    うちの従兄弟も3月28日生まれで
    低学年の時は先生が個別でフォローしてくれてたみたいです🏫
    子どもの1年はかなり大きいと思うので本人的にもしんどくならないかなぁとか
    いろいろ考えちゃいますよね😅
    似てますね🥺✨
    数日違うだけで全然違いますもんね💦
    お腹に語りかけてます👶笑

    • 3月20日
ゆずたろう

うちも予定日15日で4日に帝王切開予定ですが、それまでに陣痛きたりしないかヒヤヒヤしてます😂

3月生まれのメリットは、幼少期はすこーし上の月齢(年齢)の刺激を受けるので、4月生まれと比べて小さいうちにより沢山の刺激を得られて成長発達に良い
という考え方があるそうです💡
一理あるなとは思いますが、でも4月生まれが良いと思ってしまいます😭

S ... *

4月7日予定日で、3月17日まで仕事をしていたので、私も早く産まれてしまいそうでドキドキしています😂
同じく気になるのは一時金です!(笑)8万の差は大きいですよね💦

早生まれのメリット、答えになっていなくて申し訳ないですが🙇‍♀️私も妹が3月29日生、弟が3月31日生で、高校卒業して県外に就職するのに、地元にいる間に免許も取れず苦労していました💭

R🥀(23)

4月7日予定日です🙌🏻
1週間でも早く生まれたら年子だし(2学年差希望)お金も8万も違うのでどうにかして4月に産みたい人です😂

ただ上の子のお散歩や抱っこで、夜になると前駆陣痛っぽいのがあるのでヒヤヒヤしてます😱
毎日お腹にまだ産まれちゃダメだよ〜、4月になったら生まれてきてね!と話しかけてます🙄

旦那が2月生まれ、いとこが3月下旬生まれですが、やはり同学年と大きさは違うし旦那も免許取るのに時間かかった、成人式で1人だけお酒飲めない、などで困ったそうです🙄

メリット聞いてみましたがないね〜との事でした😂

ハジメテノママリ

私自身早生まれ、上の子早生まれですがデメリット感じません🤣
大きくなれば周りより若いし
我が子は幼稚園なので、自宅保育が4月生まれの子より1年短くてすごい助かります笑
幼稚園でも他の子より遅れてるとか何も感じません!
今回3人目がおそらく4月生まれですが、むしろ私は少し憂鬱です…笑
自宅保育長いし、4月生まれはしっかりしてる!みたいなイメージがあって🤣
しかも一時金は上がりますが、
私の産む予定の産院は4月から値上げなのでどちみち変わらないだろうなと…😱

りっちぇる

下の子が4月生まれですが、1日なので早生まれ最終日です!笑
今んとこ、メリットもデメリットも感じたことはないです🤔
確かに成長の差はあります!
保育園では1学年下のクラスに最初入れてもらってました💡
歩けるようになって、言葉の理解も深まってきて指示が通るようになった1歳3ヶ月〜6ヶ月くらいで本来のクラスに戻りました!
お兄ちゃんがいるためか、引っ張られることも多いです☺️
私の出産のときは給付金が貰えた(4月2日生まれから対象外だった)ので、そこも良かったのかもしれません!

親戚に4月生まれの子がいるのですが、幼稚園入園したての頃にストレスで少し吃音が出たそうです。
話をよく聞いたところ、4月生まれが一番お姉ちゃんなんだから頑張らないといけない、とプレッシャーだったようです!
これはその子の性格にもよると思いますが…
確かに「3月生まれだから少し遅くても仕方ないよね」みたいなところがあったので…💦
予定帝王切開だったので4月1日なんてヤダ!と最初は思ってましたが、今では良かったと思っています✨

はじめてのママリ🔰

予定日13日です。
私も同じ意見ですー!
花粉症も重なり、お散歩は自重してます。笑

私自身も早生まれでそれが嫌だと感じていたので、なんとか4/2以降に生まれてほしいなと思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

年齢を重ねるにつれて、早生まれ若くていいなーと思います💡

男の子だとあまりメリットではないかもしれないですが、私は妊活してる時、早生まれだったら良かったのにっていつも思ってました🥺

はちぼう

私自身が早生まれでデメリットを一切感じたことがない人生でむしろ年取るのが遅くて嬉しい笑
息子も早生まれですが、育てるにおいて早生まれとか遅生まれとか特に何も感じてません。
コメント読んでるとみなさん色々考えておられてむしろ新鮮でした😄
早生まれでよかったなと思ったことは保育料安くなるのが一番早いことですかね笑

いちご🍓

人によると思いますが、上の子3月末生まれですが、今のところメリットしか無いです。
4月予定だったし、産まれるまでは、早生まれ避けたい!って思ってましたが笑

うちの地区は締切日までに申し込めば保育園入れたので保活はなかったし、1歳過ぎて4月から入園させたので一年分保育料浮きました笑
月5万ほどかかってたので、児童手当11ヶ月分よりはるかに得でした!
保育園でも早生まれと言うことで、手厚くサポートしてもらい、同級生からも弟扱い?か、いっぱい助けてもらい、トイトレとか何をするにも早かったです。多分周りからの刺激がすごく大きかったのと、本人が凄く頑張ったから☺️
出来なかったとしても、早生まれだしーって落ち度見つけれたと思います笑

今回も4月予定ですが、もうすぐ生まれそうな感じです笑

年度の変わりどき、色々あると思いますが、子どもが選んだタイミングで出てくるのでそこまで気にしてないし、何月生まれでも子どもの性格とかで色々変わるので、なんとかなるかな?って思ってます。
大きくなって免許や飲酒の問題とかあるかも?だけど笑

私の周りの早生まれの子達はみんな本当に優しい人が多いです。
息子も本当に優しい子に育ってるので、今はもういいイメージしか無いです。
早生まれ育てて嫌だった!って人も居るのかも?ですし、先入観とかで周りから大変だねー!とか言われますが、マジでどこで産んでも子育ては大変なので笑
私は3月末生まれ、おすすめです💕

ひかり

4月予定日で、3月に産まれた娘がいます☺️

メリットは、保育園行くなら、保育料が1年分かからないので、数十万円浮きます!
手当より保育料が高いのでメリットです。

何しても褒められるので、自己肯定感バリ高✨です。

1歳児クラスの時は、先生のサポートが厚く、特別扱いでした。

2歳児クラスでは、周りの刺激たくさんで、早くにトイトレ終わり、自立も早かったです。

保育園の発表会は可愛い役や美味しい役を配役してもらえました。

色んなことに興味を持つのが早いので、何かと無料の年齢のうちにいけます☺️

ままり

4歳の娘が3月生まれです。保育園でも同じクラスの中では一番末っ子です😅

ちょっと何かできただけで"3月生まれなのにすごい!👏"、"月齢低いのにすごい!👏"と褒めまくられて成長したためか自分に謎の自信をもっています🤣ほぼ一年違う4月生まれの子がやっていることに興味関心をもって自分もやってみようとするので挑戦心はめちゃくちゃあると思います!

私自身も娘がちょっと何かできなくても、あ〜3月生まれだからな〜とのほほんと考えながら成長を見守ることができました😂娘も周りに助けてもらい、親切にしてもらいながら過ごしてきたためか、今は1歳の弟のお世話をよくしてくれますし、お友達のことも大好きです😊私は、娘は3月生まれが合ってたなとメリットに感じています🌸