※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや姿勢について教えてください。

離乳食について

来週生後5ヶ月になります!
首もしっかり座っているので、離乳食を始めようと思っています。
しかし、大人がご飯を食べてるところを見てはくるものの、よだれを垂らしたり、口をもぐもぐしたりしません💦
試しにご飯を乗せたスプーンを顔に近付けても無反応で口をあけません。

この場合はまだ始めない方が良いのでしょうか??
また、腰が据わってない内はバンボやベビチェアなどには座らせない方が良いのでしょうか??

始めたタイミングや始めた時のベビーの姿勢など教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

RRmama

口の中にひょいっと入れて味がわかれば食べませんか?

• ママリ

ママリ

まだ始めてないので分からないです💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

はやくからはじめたいのであればちょっと口開けた隙に入れてみて反応見てみるのはありだと思いますが、離乳食開始サインでるまで待っても大丈夫だと思いますよ😊

うちは5ヶ月からはじめたので腰は座ってませんがハイローチェアで斜めの角度で食べさせてます。
初期はモグモグしないので足はつかなくてもいいと聞いたので(むしろななめの方が飲み込みやすい)そうしました。

• ママリ

ママリ

5ヶ月になったら試しにお口入れてみます!
    それでも乗り気でなければもう少し待ってみようと思います💦

腰座ってなくても斜めでいいんですね!!
    ハイローチェア持ってるので使ってみます!!

• 3月21日
mama

上の子はスプーン近づけたらもぐもぐするし、首座りなども早くて体重もしっかりあってわバンボにも座れていたので5ヶ月ちょうどから離乳食あげましたが、下の子は首座りも遅く、おすわりも支えてもぐらぐら、スプーン近づけてももぐもぐしないので、6ヶ月〜もう少し後から始めてみようかな!と思ってます!親としてはワクワクしますが、別に急ぐことでもないのでその子の様子を見ながらゆっくりでいいと思います😌🫶

• ママリ

ママリ

やっぱり開始サインはっきり出るんですね💦
    うちの子キョトンとするので、試してダメならもう少し様子見ようと思います!!
    初めての育児なので、未知の離乳食に焦っていましたが、ゆっくり娘のペースに合わせて頑張ります🫶

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

下唇にスプーンを当ててみたら口開きませんか?😊うちはくまさんのお子さんと同じ状態でしたが5ヶ月で始めましたよ🥄涎垂らすとかモグモグするとか腰が座るとか、成長の個性の部分だから5ヶ月でいいと記事か動画か何かで見ました😄

姿勢はハイローチェアで斜めの状態です😊ママの膝の上に座らせて(もちろん支えて)食べさせる、というのも良く聞きます👶

• ママリ

ママリ

下唇にスプーン当てても、フルーツ当ててみても、全く無反応でキョトン顔です💦
    同じ感じでも始められたんですね😳
    うちも始めてみて様子見てみます!!

ハイローチェア使ってみます!!

• 3月21日
つかまゆ

1人目の時は、しっかり飲み込めるように、ちゃんと座位が保てるようになってから始めました!
2人目は今同じ5ヶ月ですが、ちょうど先日試してみたところ、まだ飲み込めず出しちゃう様子だったので、スプーンを持たせたら興味わくかな?と見守りしながら持たせてみたり、運動!と思ってチェアに座らせたりしています💪笑 (座るとご機嫌にもなることもありまして、、笑💦)
あとは、ただ食事を見せるのではなく、楽しく食べているところやその雰囲気が大切なのかなとも思いながら、私も頑張っているところです😂💦

5ヶ月から離乳食もあくまで目安なので、焦らずでいいのかなと思います😊