※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃ
子育て・グッズ

飲み物が限られているが、保育園に入る前に他の飲み物も飲めるようになりたいと考えています。突然飲めるようになることはありますか?

ミルク、ジュース以外の飲み物を全く受け付けません。麦茶とか白湯とか飲まなくても平気と病院では言われましたが保育園にはいるころには飲めた方がいいだろうなと思ってます。突然飲めるようになったりしますか?

コメント

mm.7

ジュースは甘くて美味しいので尚更だと思いますよ。
ジュースはあげないにこしたことはないです!
飲まなくても、あげ続けることじゃないですかね?!
夏場じゃないので、そこまで脱水も気にする季節じゃないので、今のうちに少しずつ白湯や麦茶のみにしてみるしかないと思います🙆

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます❗
    ジュースは好きなんだなぁとわかりましたが甘くてそればかりになるので、最近は全くあげてません。麦茶とか毎回挑戦するんですが、激しい抵抗とギャン泣きで、こっちが離乳食の時間憂鬱になったりして。ほぼ完ミなので、ミルクはあげないと水分全くとれなくなっちゃうので(>_<)あと、よだれがものすごいので水分はかなり失ってるかと(笑)

• 1月18日
  • mm.7

mm.7

10ヶ月まと、マグに入れて置いとくだけにして、喉乾いたら自分で飲みませんか?
    離乳食のときは、スープなど足してあげれば、それで水分補給も出来ますし、無理矢理飲ませようと頑張ってしまうから嫌がっちゃうんじゃないですかね?!
    飲まなくてもいいから、少しだけマグに入れて置いといて、しばらく様子見てみるとかはどうですかね?

• 1月18日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

10ヶ月ってやっぱりそのくらいおりこうですかー。うちの子勝手にマグで飲んでくれるとかないんです。ミルクで哺乳瓶慣れしてるからですかね。マグ見ても手でぽいぽいっと払いのけてどっか行ってしまって(ToT)
    水分とるのがめちゃめちゃ下手で、スープなんて無理で、ちょっと水分多いものでもだーっと口からこぼすんです。ストローマグもほんと下手で飲ませててもどれだけこぼすのって感じだし(ToT)

• 1月18日
  • mm.7

mm.7

スパウトもダメですか?
    ストローだと出てくる量が多いので慣れないと、吸い込む量と飲み込む量が違うので、飲みにくい慣れるまでは飲みにくいですね。
    あとは遊んで、わざとだーっとすることも…

うちも完ミでしたが、10ヶ月のころは240×5で飲んでました!他の子より多めでしたが、悪いもののんでるわけじゃないので、別にいいかな~と量は気にしませんでした❗

• 1月18日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

実はスパうと試したことないんです!ストローだと慣れるまで飲みにくいんですね。知らなかったです。買ってきます!
    完ミでしたか(^o^)うちは4回で離乳食のあと120と、食べないときは160なんですが、最近夜中1時や2時に起きるようになってしまいその時も160飲みます。夜中なんで起きるんだろうとそれも悩みの種です(ToT)
    夜中ぐっすりでしたか?
    ミルクはいつやめられましたか?質問それてしまってすみません。

• 1月18日
  • mm.7

mm.7

スパウト無駄かな?!って思っちゃいますよね💦
    ストローだと一気に出てくるのでむせたりもしますね😱

夜中は10ヶ月まで起きてミルク飲んでました!
    10ヶ月過ぎてから、段々と寝る時間が長くなり、起きたり起きなかったりと日によってになり、1歳頃からは起きなくなりました🙆
    ミルクはさすがに1歳すぎて240×5は飲み過ぎなので、段々と回数を減らして、1歳3ヶ月のときには夜寝る前の1回だけだったんですが、ちょうど風邪ひいて熱出してからはミルクミルク騒ぐようになり、1日3回に増えたので、その時の缶が無くなったと同時にキッパリミルク断ちしました!
    もうミルクも買うの辞めて、本人に缶捨てさせて、ミルクコーナー片付けて、もうないよ~って教えたら、夜に一回ミルク~っては言いましたが、もうないよ!って見せたらそれ以来言わなくなりました☺
    1歳4ヶ月のときでした

• 1月18日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

返信遅くなってすみません💦
    丁寧にありがとうございます❗周りにミルクの人があまりいなくて聞けなかったんです。これから寝てくれるようになることを期待します✨
    ミルク、まだいいですよね。ママリを見てると、ミルクもう飲んでないとか一回だけとか書いてるかた多いので不安になります。うちの子色々遅いのかなぁとか。よく食べて健康なんだからいいんですけどね。
    夜中起きちゃうと私が二時間くらい眠れなくなっちゃって、睡眠不足です(>_<)
    本当にありがとうございました❗

• 1月18日
  • mm.7

mm.7

確かにママリだと三回食にしてからはもう飲んでないとか、一回だけって多いですね😱❗
    うちはうちだから~と思ってあげてました(笑)
    上の子は1歳過ぎてからは寝る前だけでしたが1歳半まで飲んでましたよ💡
    下の子は強制的に辞めさせたからか、下唇を吸うクセがついてしまって、それが今は悩みのたねです😂自然と減るまであげればよかったのかと今でも思います😵
    色々と子育てに悩みは付き物ですね😩💦💦

確かに夜中起きると、自分はまた寝付くまでに時間かかりますよね⤵⤵

麦茶など飲んでくれるようになることと、夜中も起きなくなるようになるといいですね😳
    ↑↑回答になってなくてすみません😱

• 1月18日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

ほんと、悩みつきないです😞🌀
    麦茶から話それちゃったのに、たくさんありがとうございました💕

• 1月18日
ゆん

私の長男も果汁入りの水?やジュース以外飲みませんでしたが、離乳食が終わったあたりから飲むよぉになりました‼︎
今では基本お茶で、おやつなどにジュースあげています(╹◡╹)

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます❗
    ほんとですかー✨離乳食終わりって一歳半くらいですか?保育園て麦茶入りのマグ持ってくるようにといわれたりしますよね。飲めないのどうなるんだろうと心配で。あと、ミルク減らしたいのに減らせないし(>_<)
    毎日麦茶練習してましたか?

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

1歳半くらいですね( ^ω^ )
    特に練習はしていません。本当に気づいたら飲めるよぉになってました笑
    保育園に行けば、心配しなくても飲めるよぉになりますよ(╹◡╹)
    自分と同じ年の子たちが飲んでれば自然と飲むよぉになるんです、不思議なことに笑
    食べ物の好き嫌いなども保育園で克服する子が多いです( ^ω^ )
    みんな食べてるから、飲んでるから、みんなと食べると美味しく感じるっていうのもあるんですかね?(*^▽^*)

• 1月18日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

そうなんですね~😄
    みんなが飲んでるものがなんなのか、わかるんですかねー!?すごいですね。残した麦茶を「あー美味しい」とか言ってのんで見せてますが、親じゃダメなんですね(^^;とっても心強いアドバイスありがとうございました💕💕

• 1月18日
くまこ

保育士してました!

0歳児を担任していると、
お茶や水嫌いの子がたくさん入園してきます(笑)
でも、毎日コップにつがれて飲むように促されるので、
自然と飲めるようになりますよー(๐›ω‹๐)੭

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます✨
    ほんとですか。うちの子一歳児で入園になりますが、平気ですかね?離乳食食べるとき立ち上がっちゃうし、掴み食べしたがらないし、お茶飲まないしで、面倒な子と思われるんじゃないかと心配です。

• 1月18日
  • くまこ

くまこ

最初はみんな面倒な子です(笑)
    保育士も新入園児はそんなもんやと思ってますよー(๐›ω‹๐)੭
    だんだんと生活習慣身につくので大丈夫です(*–`ω´–*)

• 1月18日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

すごく安心しました😊そう考えると、保育園ってホントありがたいですね🍀ありがとうございました❗

• 1月18日