※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について相談です。朝夜の離乳食のタイミングや2回食の遅さについて不安があります。リズムを考えて14時の離乳食はやめた方がいいでしょうか?

生後7ヶ月の息子なのですが、
離乳食を初めて2ヶ月になります。今日から2回食にしようとおもうのですが、みなさんは何時ぐらいに離乳食をあげてますか?💦
今までは
7時 ミルク240
10時 離乳食➕ミルク200
14時〜15時 ミルク240
18半〜19時 ミルク240

最近19時には眠たくなるようで19時半までには爆睡で、
朝まで絶対に起きません 大体いつも朝6.7時に起きます。

やはり朝離乳食、夜離乳食の方がいいですよね?
夜は大体不機嫌で離乳食を食べてくれる気がしません💦
14時のミルクの前に食べさせようとおもうのですが、リズムをつけるためにもやめておいた方がいいですか?😓

友人に2回食始めるのが遅いといわれたのですが、必ずしも離乳食を初めて1ヶ月で2回食ってわけでもないですよね?💦あくまで目安だとおもうのですが...






コメント

ママリ

胃への負担考えて最低でも4時間はあけたほうがいいと言われてるので、2回目は夕方がいいと思います😭
2回食始めたらまたリズム変わってくると思うので、17時に食べさせるとか今のミルクの時間に合わせなくてもいいかなと思います🤔

遅いって...あなたが育ててるわけじゃないんだからうるさいわって思っちゃました🤣🤣🤣
息子は5ヶ月スタート7ヶ月2回食、9ヶ月3回食でしたよ!
娘は6ヶ月スタートして、体調不良が続いて2回食にしたの8ヶ月くらいです!
7ヶ月なら全然遅いと思わないし、その子のペースに合わせるのが一番なのでほっときましょ😙

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに30日で9ヶ月になりますが、4月から保育園なので強制的に3回食になります🫣
    自宅保育だったら10ヶ月からでいいかな〜とか思ってのんびりやりそうです😂

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

量をしっかり食べているなら時間空けたほうが良いとおもいます💦7時14時とかどうですか?
リズムとかはあまり気にしなくてもいいとおもいますが、またご飯の時間も変わってくると思うので。気になるなら14時にあげてるのは、いずれおやつに変わるって感じでどうですかね?

はじめてのママリ🔰

寝起きの7時にご機嫌に食べてくれるなら
7時 離乳食+ミルク
10時 ミルク
14時 離乳食+ミルク
18時半 ミルク
のスケジュールでもいいと思います!!4時間空けたほうがいいって聞きますが、私の周りでスケジュール的にどうしても難しくて朝と昼とか昼と夕方で2回食やってる子結構居ますよ!!

あと私も2回食つい最近始めました😂離乳食なんて始める時期も人によって違いますし、遅いも早いもないのでみっくんままさんがやろう!って思った時でいいと思います✨

deleted user

7:30 1回目離乳食
10:30〜11時 おやつ+麦茶
12:00 母乳
14:30 粉ミルク(220ml)
17:00 2回目離乳食
19:00 寝る前に母乳

って感じです!

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月ちょっと過ぎてから2回食始めました!
その子その子のペースがあるのであくまで目安だと思います😊

うちは6.10.14.17.20時でミルク飲んでいるので10時と17時の前のタイミングでたべさせてます!