※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オーレ
子育て・グッズ

保活で落ちた女性が、引っ越しや途中入園を検討中。電車通勤で子どもの機嫌を取るのが大変。落ちた経験者の対処法や話を聞きたい。

保活についてです。
加古川で令和5年保育園の1歳児の4月入園3次申し込みに落ちました。私は仕事復帰していて22点です。
今年は落ちた人が多いと言われました。
子どもは今は職場内に預けて働いています。
早急にでも職場近くの明石市(保育園増えてる)などに引っ越しを検討(して途中入園や来年4月入園に備える)すべきなのかと思いつつ、今更動くよりはとりあえず途中入園できる可能性もわずかにあるならこのまま踏ん張ってみようかと考えています。
電車通勤で、子どもは抱っこされる毎日に飽きちゃうのか暴れるし大声をあげるので周りの視線が気になるしあやすのが大変です。
同じように落ちた方、落ちた経験のある方はどのように対処予定・されましたか?
近隣や他の市の方でも落ちたとか、工夫して入れたなどの話しも知りたいです。
同じように不安な毎日過ごしてる方の話しも聞いて共感したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可の保育園に落ちた時は認可外保育園に預けて、仕事時間を増やし点数を上げて認可に入りました😊
1人目で年齢小さい時は、今思えば認可外の方が我が家は保育料安かったです😅

• 抹茶オーレ

抹茶オーレ

回答ありがとうございます😊
    認可外で乗り切れたんですね!
    住まいの範囲内の認可外は勤務時間と全然合わないとか年齢が合わなくて使えそうにない&認可外入園しても点数は上がらないらしいので、厳しいんです。既に常勤で時短だから加点上限ですが、範囲内の認可外は大幅な遅刻になってしまいます😢8時から18時とか無謀😢
    勤務時間にあった保育時間の変更があるように願っておきます😢

• 3月20日
yuu.

明石市保育園増えてますが
入れるとは限らないですよ💦
今年は、1歳児凄かったみたいです😢
認可外高いけど
そちらで点数稼いだ方が
いいと思います😭

• 抹茶オーレ

抹茶オーレ

明石も同じだったんですね。
    加古川は認可外に入れてても加点対象の項目はなかったかと思うんです。
    高くても入れたらいいけど、まず勤務時間と全然合わないので認可外が難しいです😢
    厳しい世の中だなと痛感してます😢

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

明石市で保育園入れなかった人が加古川にも流れてきてると市役所の方から聞いたので明石も難しいんじゃないでしょうか、、、
みなさんが言われているように、認可外を検討するのが良さそうな気がします😭

• 抹茶オーレ

抹茶オーレ

加古川に流れてきてるんですね!
    住民から優先的にはなってないのかな?認可外が勤務時間(職場で可能な範囲での時短にしても)と合わないので難しいんです。
    とりあえず入れたら転職活動が検討できるのになーと思うけど、なかなかうまくいかないですね😢

• 3月20日