※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

1ヶ月ほど前から離婚で揉めており、旦那は親権を取れないなら離婚はしな…

1ヶ月ほど前から離婚で揉めており、
旦那は親権を取れないなら離婚はしない。と言っていましたが、先日私が親権を取りたいのなら旦那は
①今後一切養育費は払わない
②高額医療費を全額返すこと(帝王切開の際申請したお金)
を条件に出してきました。
それに応じたら離婚も認め、親権も譲ると言ってきたのですが、皆様はこの場合どうされますか?
私は実家で生活をする予定なのですが、これから子供を育てるお金がもっと必要になるのに、養育費もなく高額医療費も返すのは正直貯金も多くはないので厳しいです。
せめて、養育費は諦められますが高額医療費まで返さないといけないのか、、?
仮に私が旦那に親権を譲るなら養育費はいらないと言われました。
私は親権を譲る気は一切ありません。
旦那は子供よりお金の方が大切だと思っているようにしか思えないです。

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

まろん

養育費はこどもの権利なんですけどね。
私なら調停を申し立てます。

  • まみむめも

    まみむめも

    弁護士さんからも、こういうタイプの旦那からの養育費は期待しない方が良いと言われているので、子供の権利なのは承知していますが、滞りなく支払ってもらうことはできないと思います、、

    • 3月20日
はじめてのママリ

百歩譲って①は受け入れたとしても②は理解できません…
旦那さんの健康保険組合に返納するってことですか?旦那さんに渡すというなら旦那さんが丸々得するだけですよね💦
わたしだったら②は拒否、①は受け入れるけど面会は無しにしたいです
わたしも今離婚考えています😣

  • まみむめも

    まみむめも

    やっぱり理解できないですよね、、
    私は旦那の扶養に入っておらず、自身の会社からおりてきた保険なのですが、その高額医療費を渡せと言ってきました😅
    出産費用は俺が出したから全額返せと言ってきます💦
    離婚って考えるだけで体力もいりますし、精神も疲れますよね、、
    ましてやお子様が2人もいると余計大変かと思います😢
    何があったか分からないですが頑張ってください💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

弁護士つけてるんなら期待はしなくても養育費諦める必要無いと思います。実家に帰るんなら母子手当もないし、しっかり争ってみては❓

  • まみむめも

    まみむめも

    まだ弁護士さんを雇っている訳ではなく、相談しただけなんです、、
    養育費は滞る場合も多いというので、だったら①の条件を飲んでその代わりこちらの条件として、今後一切子供には会わせないという約束をしようかと思っているのですが
    どうでしょうか💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停してみては❓今後会わないって条件出しても約束が守られる可能性がないわけじゃないので。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

調停で養育費が決定されれば、法的効力が発生するので支払いが滞れば給料差し押さえとかできますよ!

調停したくない特別な事情がないようでしたら、やってみるのが良いと思います☺️

  • まみむめも

    まみむめも

    差押えができるのは知っているのですが、職業が変わり勤め先が分からなければ給料から天引きも出来ず、口座にお金がなければ支払いはしてもらえないと言われました、、
    差押えは車くらいしかできないと思います🥲

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停をやれば、少なくとも高額医療のお金は渡さなくてすみますし、長引くのが嫌じゃなければとりあえず養育費を取り決めてもいいと思います。

    年収のある方なら、転職されてもお金かけてでも職場を特定し貰えばいいですし、年収のない方なら、最悪そのまま放置ということでもいいのではないでしょうか?

    とりあえず、払わなくてもいいものは払いたくないと思うので、やはり調停はしてもいいのかなと思います。

    旦那さんは離婚したくないようなので、条件のむから離婚して!と言ったらもっと吹っかけてくると思いますよ。
    うちの旦那がまさにそうなので、、

    • 3月25日