※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の発達で悩んでいます。語尾ばかり言うことが多く、2語文はまだ難しい状況です。同じ経験をした方いますか?

2歳になったばかりの息子の言葉の発達で悩んでいます。
いまだにママパパが言えずにいます。
ここ2ヶ月くらいで50語くらいの単語が言えるようになりましたが、殆ど語尾ばかり言っています。
(りんご→ご、かぼちゃ→ちゃ)
基本宇宙語でずっと喋っています。2語文なんてまだまだ気が遠いです。

このような語尾ばかり言っていたお子さんはいますか?
また、しっかり言葉が言えるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

🍎

息子も言葉が遅く、2歳ちょうどの時は50語も出なかったです😲

りんご→んご
バナナ→バ!
こんな感じでした🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    50語でも興味のある野菜と動物ばかりですが、、
    息子さんはどのくらいで言葉がはっきり言えるようになりましたか?

    • 3月20日
  • 🍎

    🍎

    息子は2歳4ヶ月ぐらいで言葉の爆発期を迎え、二語分話し出したな〜と思ったら一気にペラペラ話すようになりました😊
    今では寝てる時以外ずーっと喋ってます🤣

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういった話を聞くと少し前向きに頑張れそうです🥺!
    ちなみに言葉の爆発期に特別やっていた事や、言葉の発達におススメな事等はありますか?

    • 3月20日
  • 🍎

    🍎

    息子の場合はちょうどその頃に1ヶ月程実家に帰省してて、いろんな人と会ってて常に誰かに話しかけられてたのが大きいと思います😳
    特別やっていた事は本当に何もなくて申し訳ないのですが、環境の変化が発語に繋がった感じです🙇‍♂️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺!!
    やっぱり人との関わりが大切ですよね!!
    保育園には行っていなくて今は自宅でみているので、支援センター等で毎日刺激を与えたいと思います🧐
    ありがとうございます。

    • 3月20日
deleted user

現在2歳3ヶ月ですが、50語単語ないです😂
リンゴ→ごとか言った、一文字すらないです😔
ママいえますがパパ言えないです🤔

リハビリおこなってるのですが

もの名前や果物名前と言ったもの興味なくまだなくおぼえないかも?言われました😂

いま言えるのは、ママ、マンマ、バイバイ、アンパンマン(マン)、可愛い(かーい)。

うっすら、これなにーといいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    うちも50語言えても本人の気が向いた時にしか発言してくれないので基本宇宙語です😓
    リハビリというのは療育とかですか??

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親子療育と、理学療法、作業療法リハビリしてます!
    そうなのですね💦

    うちの子喃語ばかりでなに言ってるかさっぱりです😅

    欲しいものあっても言葉で言えないので全て行動?仕草?で、何となく分かる感じです😔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも、欲しい物があっても言葉で言えないので私の服を引っ張ってその前まで連れて来て訴えてます😢
    クレーン現象なのか?って最近思ってるのですが、
    はじめてのママリさんのお子さんもそんな感じですか??

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    引っ張ることないですが、なにか欲しいときグーパーしたがらあーあー言ってます🤣

    何が欲しいかさっぱり分からないです😔

    クレーン現象あまりないです🤔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも、引っ張って連れて来てから、あーあー叫んでイヤイヤしてます😂
    理学療法や作業療法リハビリは、療育に行くとそのようなリハビリも紹介されるのでしょうか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親子療育ではリハビリ紹介ないです💦
    病院の先生が必要となればリハビリできる感じです🤔

    地域よりますが💦
    市の親子療育だと発達センターの予約とれたりします🤔
    ただ待ちが長いです😱

    娘一歳半検診引っ掛かり、その前に明らかに遅れあり、病院へ相談して子供発達センターへ紹介してくれて、そこの先生が、自閉症スペクトラムあるといわれ、リハビリなりました😅

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、市の親子療育は何人くらいでやるのでしょうか?

    そうだったんですね!一歳半検診の前に目立った遅れとはどんな遅れなんですか?
    早めの診断とリハビリをする事で子供の今後も変わってきますよね🥺!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市の親子療育は、一歳から3歳まで通うところで。
    おもに一歳、二歳おおいです。

    一歳クラスですと12人ぐらいいます🤔
    二歳クラスなるともう少し多くなります!

    おくれは。
    運動面、自力たち出来ない、歩けない、お座り安定しない、捕まりたち、つたい歩きつま先。

    生活面、スプーン、フォーク、コップのみ、食べかみできない。

    いただきます、ごちそうさま仕草なし。

    指差しなし、指示なし、要求なし、私のいってること理解なし。

    発語、ママ、マンマ言えたけど意味分かってない😅
    ただ言ってるだけ。

    それ以外の発語なし。
    もの名前、食べ物名前一文字すら言えない。
    現在言えないです😅

    あと感覚過敏、音敏感、場所見知り、人見知り、警戒心強い。などありました🤔

    一歳七ヶ月とき発達検査しましたが、10ヵ月ぐらいの知能だと言われました😅

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😭!!
    親子療育ではどのような事をやるのですか?
    うちは逆に警戒心がなく人見知りが全いタイプで、感覚過敏な所もあります、、

    発達障害をすると知能の年齢まで教えてくれるんですね!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園みたいなことします。

    朝のかい→手遊び→トイトレ→遊び→シール貼り→帰りのかいやるかんじです🤔

    人見知り全く無いのですね💦
    検査種類もよりますがK式検査してわかりました🤔

    2歳とき再度検査して中度知的障害言われました😅

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔
    朝の会もあって保育園と同じようですね!
    今、市で案内された遊びの会に行くか悩んでいるのですが、親子療育に行って変化ありましたか??

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園練習?みたいな感じですね!

    まだ親子療育いって変化見られないです😅

    もう一年いくので変化でてたらいいなぁと思ってます😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    率直な感想ありがとうございます!
    大変詳しく教えていただき嬉しく思います。
    グッドアンサーに選ばさせていただきました🙇‍♀️

    • 3月23日
じゅん

うちの子は1歳半はほぼ言葉出なかったのですが、2歳になるすこし前に色々言葉出るようになったな(それでも50語も話してないです💧)と思ってたら2歳過ぎてしばらくしたら2語文になり、今は文(3〜4語)でお話してくれます😀
まだまだゆっくり話せるようになっていくと思ってたので急すぎてついていけません(笑)
言葉の爆発期っていうけど、ほんとに爆発だなって思いました😂

でも今も「バナナ→じぇじぇじゃ(なぜ!?笑)」とか、「玉ねぎ→みんみん」「ありがとう→と(気分によってありゃぁとって言うことも)」「おかえり→り」とか、語尾だったりなぞの造語喋ってますよ😁

うちの子は爆発タイプでしたが、ゆっくり色々喋れるようになる子もいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなに次々と話すようになる子もいるんですね!!
    言葉の爆発期、うちの子にも来ることを気長に待つようにします🥺
    ちなみに、急成長をした頃は言葉の発達を促す為にやっていた事などありましたか?

    • 3月20日
じゅん


強いて言うなら1歳半健診で紹介された市の親子教室に2歳ちょうどから行ったのですが、2週に1回2時間だけだし、妊娠発覚と同時に切迫流産になってお休みしたのではじめの3回(全6回予定)しか行ってません😅
言葉の発達と関係あるかはかなり微妙…
でも保育士の先生、保健師さん、ボランティアの方、同い年のお子さんとママさんなど、たくさん人がいたので刺激にはなったと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    この前うちの子も、2歳児検診で市の月一で開催されている遊びの会を案内されたところです!!
    行くかはまだ決まってませんでしたが、少しでも言葉の爆発期に繋がるのであれば行かせようかと思います🥺!

    • 3月20日
晴晴

上の子がそんな感じでしたよ!
語尾しか言わなかった(救急車→しゃ・ただいま→ま等)ですが、2歳半頃から言葉が増えました😊
まだ2歳なりたてですよね?そんなに心配することないと思いますよ✨今できていることに目を向けてあげてください☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに去年の12月に比べたらかなり言葉が出て息子なりに成長しているので、今できてる事に目を向けてるのは大切ですよね😭!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
maru🔰

2歳になったばかりのころは、単語だけでした。
長い単語は語尾だけだったりもしました。
そしてかなりの宇宙語でした。
2歳3ヶ月の今、二語文、三語分を話し、発音もしっかりし始め、かなり意思疎通できるようになりました。
言いづらいのか、まだ語尾だけの単語もあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子と2歳の時の状況が似てるので希望が見えてきました!🥺
    後数ヶ月を大切に毎日子育て頑張れそうです😭💓
    ありがとうございます。

    • 3月20日