※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜何度も起きてしまい、抱っこで寝かしつけた後はソファーで寝ているが、布団に移動すると何度も起きる。夜2回ミルクをあげても寝ない。どうしたらいいかわからず、限界を感じています。

夜何度も起きます 辛いです
完ミ育児です 寝る時も添い寝&腕枕で密着しないと寝てくれないのでいつも抱っこで寝かしつけた後は私も寝落ちしてしまい0時過ぎくらいまでソファーで寝てます
不思議とソファーで抱っこしたままだと良く寝てくれるんです
布団に移動すると途端に何度も何度も何度も起きてきます
ミルクも夜2回与えています
じゃないと寝ないので

もうどうすればいいですか
限界です
完ミなのに意味不明です

コメント

ママちゃん

完ミでも、離乳食ちゃんと食べれないとかであったら朝までは寝ないと思います😅

• ママリ

ママリ

離乳食前からの話です

• 3月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチ、完ミでしたが朝まで寝るようになったのは6ヶ月からでした。
    それまでは夜中も何回か起きてましたよ💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

起きる度授乳されていましたか?今も夫があやしていますが40分泣いてます

• 3月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

朝まで寝るようになる前は夜中は1回だけ起きてて、泣いてなかったので麦茶をあげてトントンするのを2〜3日続けたら朝まで寝るようになりました😀

そこからは夜中に起きたことないです。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

楽ですね
    うちとは大違いです

• 3月20日
  • ママちゃん

ママちゃん

40分泣いてたら喉が渇くから授乳は必須だと思いますよ❣️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

授乳は済んでます〜

• 3月20日
ままり

夜寝かしつけする際は
ちゃんと布団でしてないですか?
もしそうであれば
寝る場所はソファーって認識してたら布団移動してもしっかり眠る場所って認識出来ないため何度も起きてしまうとかはないですか??😭

• ママリ

ママリ

布団でしていましたが、真っ暗な部屋でゆらゆらしているのが辛くなったので今はリビングね寝かしつけ→すぐ布団に置くと起きるので30分待ってからにしようとソファーに座ると私も寝不足なので寝てしまいます
    娘はソファーで寝てるとか気づいていない気がします

• 3月20日
  • ままり

ままり

7ヶ月なら環境には慣れが出てくるし気づいてる可能性高いと思いますが、、、🥲

昼間と夜はミルク量おなじですか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ソファーだろうが布団だろうが起きる回数に変化はないのですが、ソファーだと熟睡度が違いますね 密着しているからだと思います
    寝る前は220ml与えて、そこから4時間で起きるので100mlです

• 3月20日
  • ままり

ままり

根気よく寝る時間だよ〜お布団で朝まで寝ようね〜と
    布団で寝かしつけ
    起きたらすぐミルクあげずに
    トントンやくっついてみたり他のことで寝れるようにして
    15~30して寝なかったらミルク100あげて
    をひたすら嫌になるほど繰り返していけば段々と寝る時間は伸びていくと思いますよ…

途中で親が諦めて楽なソファーなど環境変えちゃうと子供もそっちに慣れていってしまうので…

• 3月20日

夜その感じで昼間はどのように寝かしつけてどこでお昼寝してるんですか?
おしゃぶりなど使える物使ってもその感じですか?

• ママリ

ママリ

昼間も抱っこで寝かしつけています 布団置けないのでソファーにかけて一緒に私も寝てます
    おしゃぶり使ってもこんな感じです

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミで6ヶ月までは3時間おきに二人共ミルクあげてて、おしゃぶり使えた下の子はその後は泣いてもおしゃぶりつっこみ続けてしのげたんですが。
上の子はおしゃぶり拒否で一時間おきに夜泣きしたり夜起きするようになって、3時間あけばミルクあげたり無視してみたりバランスボール乗って抱っこしたりしたんですが、結局一歳半から夜泣きのひどいバージョン始まり結局3歳すぎまですごかったんですが。。
鼻炎があって背中スイッチが2歳児とかでもすごくて。
お子さんも背中スイッチに敏感なのかもですね💦背中スイッチってお腹にもつてるらしいから暖かくて丸まってる体制が好きなのかもですね。。
なんかおしゃぶりあてがったり布団を温かいパッド敷いてお腹の上に寝かせてるラッコ抱きからスライドして横に抱えて寝るとかで少しでも寝れるといいのですが。。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    うちの娘もおしゃぶりは使用できるのですが、それでも泣く時は泣くんです。夜授乳するので授乳回数も減らず、ミルクトータルも1000ml超えたり。
    丸まってる姿勢が好き、その通りだと思います。その姿勢のままスライドさせても、本人が丸まっていない、仰向けかうつ伏せだと気づくと大泣き始まります。授乳関係ないんだと思います。頑張りどきですかね…
    実母にあなたも寝なかったよと言われたので遺伝ですかね。
    昼間は可愛くて愛おしいのに夜になった途端人が変わったように大泣きするので頭がおかしくなりそうです

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは0歳児の時は7ヶ月が夜起きで8ヶ月が夜泣き一時間おきて。
    10分泣くくらいなら無視していいって聞いて無視してた時期もありました夜起きも2時間くらいは真っ暗の部屋のまま寝室は布団しかないので無視したり、もう眠すぎて私の目が開かないくて💦
    ミルクあげれる時間ならあげてたりしたのですが。
    上の子は結局夜驚症と夢遊病ぽいことになったので5歳くらいまで夜は変だったのですが😅
    夜中に泣き叫ばれるとノイローゼになりそうになりますよね💦

下の子は布団に落ちてるおしゃぶり泣く度にひたすら口に押し込み続けたんですが。。だめならミルク作ってましたが。
    背中にバスタオルあてて抱っこしといて寝たらお腹にしばらく乗せといてスライドしながらタオルで包んでみたりしてもだめですかね。。
    なかなか大変ですよね💦
    7ヶ月くらいのときにまわりの子も結構夜泣きがすごくて悩んでる話は聞いたりしました。。お疲れ様です。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした😢
夜に泣き声を聞いて自分も眠れないと気が狂いそうになりますよね。。

ままリアルさんが普段使っていて娘さんに掛けられるようなもの(毛布やパーカー、フリースなど)を掛けてあげるのは試したことありますか?

密着も、肌感が良いのか・ぬくもりなのか・匂いなのかにもよりそうですよね!

うちの息子も抱っこで寝かしつけて、置いた瞬間にギャー!っと泣きますが私のフリースを掛けると泣き声が小さくなって眠ります。
フリースは掛ける前提で寝かしつけのときから着ておきます!
これが夫の匂いのものだと泣き止まないので不思議です😂

完ミですが夜中2回起きるのは同じくです🥺